【XEFOサーフトリッパー】こいつを装備込みで計ってみた

surftripper

私はゲームベストにXEFO(シマノ)の『サーフトリッパー』を使用しています。

何も入れてない状態でもこいつ……重いぞ……?(半ギレ)

この前1日身につけていたとき、「これ10kgくらいあるんじゃ?」と感じたので実際に調べてみた。

そこには驚くべき結果が……! 無かった。

スポンサーリンク

足腰も鍛えれる。そう、サーフトリッパーを装備するとね

もうコイツをゲームベストなのかフローティングジャケットなのかライフジャケットなのか、どう呼んだらいいかわからないしメンドイから、ベストで統一しちゃう。

というわけでベストは『サーフトリッパー』です。

別にあの人にあこがれているわけでもないし、「俺サーフルアーメンだから」てわけでもないです。機能美としてコイツがベストだったからです。

機能美として推すのは何故か。

外にプライヤーが出ない! ペットボトルも後ろのポケットに入れれる! ポーチにスマホを入れたまま操作できる!(iPhone6以降は無理) メーカーロゴがほぼわからない!(最重要)

他メーカーのは広告塔みたいだし、プライヤーが外に出ていたりと、後から何かを足す感じのが多いから眼中になかった。

というわけで重さを計ってみよう

これに使用済み入れの空ケース1個。ジグとスナップが入っているケース1個。薄型でレンジバイブなどを入れているケースが2個。普通サイズのにはミノープラグを詰め込んだのが1個。他にはフィッシュグリップ、プライヤー、ストリンガー、タオルや袋など小物を入れています。

……この辺は重量的にはチリツモかもしれない。

計りなんてないので、0.5kg表記の体重計に乗って調べてみた

何も入れてない状態でもそれなりに”重いベストですけど、実際計ると2kgでした。

上記の物(いつもの装備)を入れて乗ってみると+4kg

……思ってたほどじゃあない(十分重い気もするが)

一時期よりメタルジグを1kgは減らしているおかげもあるか。でも同じような重量のプラグが増えているので、総重量的にはいつも似たようなものかな。

なんにせよ、5kgの米袋を背負って行脚しているのと大して変わらない結果ですね。

ベストで肩こりに悩む人には腰ベルト付きがおすすめ

腰ベルトがあるモデルは肩に負担がいきにくいので、疲れにくい特徴があります。

投げやすいという利点がある一方、総重量が足と腰にダイレクトアタックしてくるので、下半身から疲れがくる。長時間で見ればベルトありなしとも、体への負担は変わらないかもしれない。

今のところコレで肩こりはしたことないです。

2万円台のモデルには大抵ウェストベルトがついているので、釣行時の肩こりに悩んでいる人は一考してみるのもいいかも。

同行していた友人が足腰筋肉痛で「動けへんwww」と翌日のたうってたけど、私は全身に疲労が残ったくらい。

日々それなりに筋トレしていてよかったーと感じた瞬間だった。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

【XEFOサーフトリッパー】こいつを装備込みで計ってみた
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
スポンサーリンク