干物を釣りにいく釣行in焼津

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

GW土産に「3000円で山陰の干物買ってきて」と頼んだら、クールな宅急便でもっさり届いて驚く。

その干物達を見て、何かピンときたから干物を釣りに行きました(?)。

干物はなぜ美味しくなるのか

干物は保存食の役割もありますが、旨味が凝縮された上質な食材です。

魚を乾燥させることで、旨味成分であるアミノ酸が、たんぱく質の分解酵素の働きにより大幅に増加・濃縮されるため、よくわからんけどメチャ美味い物へ変身します。

 

干物の歴史は古く、奈良時代に献上物としての記録があります。

近代以前は冷蔵設備もないし、氷室も手軽ではないため、保存するうえで干物や塩漬けは知恵の結晶であり、交易品としても重宝されていた。

ある意味、日本の歴史宿るソウルフード、それが干物です。

干物の種類

どれも”干す”ことは同じですが、違うのは下ごしらえのやり方。

 

  • 一般的な「生干し
  • 朝においしく頂く「一夜干し
  • めんどいから「丸干し
  • ひと手間かける「煮干し

 

空気が乾燥し、色々な水揚げが期待できる秋が、干物をするに向いている季節です。

ん? 釣り場って広くて風通しもいいし、絶好の干物ポイントになるのでは?

 

そんなわけで、魚を釣ってすぐ干物にすれば、わざわざ夜間に下処理して間隔をあけることもないし、すぐ乾きそうだし、いろいろ得じゃない?

という経緯で、干物を釣りにいったのだった。

干物を釣ってみよう!

勝手知ったる場所なので、根魚狙いの短期決戦。ロックフィッシュ狙いの一個師団がいて、「今日は難しいかな」と思っていた。

けれど、ここそこあそこ──と、だいたい3時間くらいで十分なくらい確保完了。

 

 

22cm前後のカサゴ4匹に、25cmのムラソイ2匹。同じくらいのがもう4匹くらい──。

締めるには十分だけど、開くのには小さいナイフが問題点。剥き身の包丁なんて所持していれば、おまわりさんに何をいわれるかわかったもんじゃない。

アウトドアナイフの取扱い方1(銃刀法違反) | OUTDOOR-PRESS
アウトドアナイフは非常に便利なアイテムですが、意味なく所持すると法に触れて検挙される恐れがあります。少し難しい話になりますが、法律についてまとめた記事です。今回は銃刀法違反についてです。

アウトドアで使う刃物にも「銃刀法」は適用されます。

そう難しく考えることもなく、ようは鞘なり布でくるんで、剥き出しで所持してなけりゃいい。

アウトドアに関しては、使わないとどうしようもないこともあるので、一般よりは寛容です。

 

──そんなわけで小さいナイフで捌くハメになったのだが、特にムラソイくんは生命力がハンパなく、活けで素手は「お前が刃物やん」とツッコミたくなる。

だが そんなのかんけい ないね!

 

 

干しました。作業が完了したのは午後1時過ぎくらい。

友人談では、近くにいた釣り人が「すげぇ…あいつ釣りながら干物つくってるよ…」とかいっていたらしい。私もこんな場面に遭遇したら、「ナニモンだあいつ…!?」と思ってしまう。

 

本来は殺菌(気休め)のために酒を使ったり、真水で塩気を調節したいところ。

これが本来の干物よ」と、昔の人をリスペクトして、全て海水で行った(辛そう)。

──ここまでは簡単なんだけど、”味”については後日になるのは仕方がない。

釣りの反省点はないが干物の反省点はある

15時くらいから曇りはじめ、風もうまく当たらず、乾きがちょっと甘かった。日照は十分だったが、岸壁で風通しが悪かったせいかな。

都合よく、物干し竿的な木が「ニョキ」っと生えていればいいけれど、残念なことに背面は岩肌と崖しかない。干す方法を見直す必要がありそうだ。

むしろザルの上に鎮座しとけばそれでよかったのでは、と思う。

鳥や猫にパクられても、それはそれでオイシイ。

 

釣り場で干物を作ることはできないことはない。けど仕上がりは環境に左右されやすい。

干す道具は小型化して、持ち運びやすく、効率的に風を通せる──そんな方法をある程度は導きだした。

「答えはきっと、100均にある」

あそこの商品を組み合わせると、なんでもできる気がしてくるんだ。

釣行記

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!