ビーチウォーカーフリッパーの損している部分

2016620tp111

発売された”ビーチウォーカーフリッパー”を実際にみて、「あれ?」と思ったことがあった。

形状が想像の範囲外だったので豆鉄砲を打たれた気分でした。

ルアー自体が損しているわけじゃないです

サイトの紹介」でも、「ヒラメハンターの紹介」でも──。

紹介”としてのビジュアルから、「どうせスピンビームの焼きましだろ?」と思ってはいました。

真横から撮った写真ばかりなので、形状的にそう見えてしまっていたから。

なので”買う意識”は低かった。

ですが……、現物を見て考えが変わる。

アレと違う使い方ができるので、これは面白そう」と。ユキチがフライアウェイするビジョンが見えたのだった(現実)。

なんだかんだでルアーは”形状”が大事

2016620tp112

縦から見ると、横から見ただけとは違う。これだけでどう泳ぐかがわかりやすい。

メタルジグだと、角ばらせると「ヒラヒラ」落ちてフラッシング重視になるし、丸みを帯びさせると「ユラユラ」と落ちて小魚っぽくみえる。

”スピンビーム”に似ている」の先入観があると、前者になる。なので”ビーチウォーカーフリッパー”に対する初見イメージは、「世に在るメタルジグと大して変わらない」……そう思っていたわけです。

そこをいい方向で裏切ってくれたのが、この形状でした。

「これはテンションフォールが効きそうやな」と。

欲をいえば20gちょいのモデルがよかったんですが、それならバイブレーションでもいいしなぁと自己完結。

「損をしている部分」とは?

これは他のルアーメーカーもそうなんですけど……、

ネット通販が主流となった現在でも、広告として商品の一部だけしか表示しないから、”実物”を見ないと肝心の”アクション”が何も見えないのです。

メーカーの紹介文より、実物(3Dモデル)と重さからだいたいのレンジとアクションはわかるし」

ルアーをこう選んでいる人は、同じ悩みを持っているんじゃないかなと。

別に食品なら「味の感想」だけでもいいんですよ。ビジュアルから使用感が想像できない”モノ”は、サイト情報だけでは購入しづらいです。

例えば無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」なんかはいい例かなと。

1枚目の写真だけ見ると、「うわなにでかくね?」と錯覚してしまうけど、歯ブラシスタンドとして使っている2枚目の写真で、多きさも何もかも想像できてしまう。

この明確さが釣具の通販に欠けていると感じています。

「距離の死角を埋める」とは?

”アレ”よりフロントアイを下部にすることで、リトリーブ時の浮き上がりが早くなります。

ペンシル系ではよくありますが、メタルジグでは珍しい。

これがどんな効果をもたらすのかというと、「他のメタルジグより上のレンジを、それより遅く巻ける」こと。

知っての通り、メタルジグは鉛の塊。むしろ”沈みすぎるルアー”です。

ヒラメの場合は底から1m以内を引くのが効率的。でも沈みすぎる(重すぎる)ルアーでは、そこを通すのに動きが”速く”なってしまう。

ベイトを追ってジャンプしているような状況では、今までの速度でも十分でした。

ただ、夜間や低水温時期のような低活性時。海底でボーッとしているのんびりさん(通常時)を捕るには、平べったい形状のジグやシンキングペンシルなどの「フォールが遅い系」が有効です。

そこに”巻く”だけで同様の効果を得られるのが、”ビーチウォーカーフリッパー”になります。

距離の死角を埋める”とは、「今までのメタルジグではできないことをできる!」ということ。

簡単にいうと、スピンビームのスローピッチチューンみたいな感じですかね。

ベリーの色を見ると”意識している”ぽいけれど、夜間のサーフでの効果が他より高いのではないかな。

じっくりルアーを見せる点では今までプラグ系が優位でしたが、飛距離がメタルジグより落ちるのと底が取りづらい難点がある。それが夜サーフの弱点でもあった。

カラーバリエーションは十分すぎる量。ですが、明かりがない状況下ではちょっと弱いかな。

月明かりがある澄み潮なら、夜中でも魚を連れてきてくれやすいでしょう。

ストップ&ゴーに遅いフォールとバックスライドを取り入れる

なんといっても”わかりやすい”、久保田氏が提案する「369メソッド」を例にすると──

これは「45HEAD」の特徴を活かしたメソッドでもありますが、浮き上がりがいいフリッパーにもマッチします。

フリッパーはラインを張った状態でフォールさせるとヒラヒラとカーブフォールをします。ラインを張らないフリーフォールだと、後ろに「スッ」とスライドします。

後方重心の特徴でもありますが、活性にあわせてこの切替をしてみるのも面白いかもしれません。

やる気があれば追ってくるので、ただ巻きでも釣れやすい。

けれど、追っていた獲物が姿勢を崩して自分に迫る──というのも、なんだか釣れそうな気がしません?

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!