ブログの改装をしました(終わったとはいってない)

2016730tp201

まだちょこちょこ弄る部分はありますけど、とりあえず通常運転に戻ります。

1年振りに食べた浜名湖産のうなぎは美味しかったです(土用感)。

誕生日のケーキかよ!──っていう。

WordPressのテーマは今まで「Simplicity」を使っていました。

使いにくいってわけでもなく、ただ単にもっとシンプルにしたいなと思ったのがいきさつ。記事を見なおしてみて、結構ゴチャっとしているなと気にはなっていました。カテゴリが多いので、ニュース系の一覧表示にしようか考えたけど、そのレイアウトが活きる”PC表示”のデスクトップからのアクセス数の割合が少ないんですね。

どこのブログもスマホやタブレットなど、モバイル端末からのアクセスが大半を占めるとは思います。

それに適したとなると、1カラムの超簡素なページで十分──

カスタマイズ記事のブログが豊富でやりやすく、日本語無料というカテゴリではこれかなぁと。

無料WordPressテーマ「STINGER」 ~ SEOに強いブログ作成テンプレート

有料テーマは正直にいうと、”カスタマイズの手間を減らしてくれる”という感じ。

SEOに関しては”先見の力と個人の努力”が強く、ブログ構築初期ではテーマに頼れるものじゃないです。100記事くらい書いてから特化したものに変更すると劇的に変わるかもしれません。

開設当初にも試してみたけど、その時はまだ「PHP」と「CSS」を弄るのに慣れておらず、ある程度形が固まっている「Simplicity」のほうが向いていると判断しました。「STINGER」よりは初期導入の点では楽かなと感じます。

WordPressは本当に何も知らずイチからはじめるとなると、途中でハゲること請け合いです。”サーバー”と”ウェブページ”の構成について学びたいのであれば、使っているうちに知識が身につくし、スキルアップの手段としてはいいと思います。

何事もやらなければはじまらないのです。

カスタマイズを題材にしているブログも多いので、詰まったらそれをキーワードにして検索すると、大抵解決しちゃうのが有名テーマの強みかな。

……とまあそんなこんなで、ある程度レイアウトも済んだし、これからやることは「カテゴリの見直し」と「全記事の修正」です!

カテゴリは簡単に済むけど、見出しは構成を変えちゃったからね、仕方ないね。

数日間で”おもしろ表示”に出会った方は申し訳ありませんでした。

これからは通常運転に戻ります。

だいたい「8時」「12時」「20時」での投稿になりますのでよろしくです。20時に更新がなければ、「こいつ煮詰まってんな」と思ってくれていいです。

ネタ的には一週間分は常に溜め込んでいるんですけど、書く時間が追いつかないんです。

釣りしながら書けたらいいのになぁと思っていたりする。

でもやっている時はいつも「仮想の魚をどうやって釣ってやろうか」と考えているので、実のところ他の思考は停止しているっていう。

スポンサーリンク