魚の油は体にいいが、健康を決定付けるのは食生活──という話

sanma

魚を食べていると、心筋梗塞・癌等の疾患から身を守れつつ、頭も良くなるとはいいますが……、現代の日本でそれは確かなのだろうか。

その疑問から、それを活かすも殺すも”食生活次第”、という話。

魚に含まれるDHAはいわずもがな、今回の話に繋がるのは同様に多く含まれているEPA(ω3脂肪酸)です。”ω”は猫の口ではなく”オメガ”です。EPAは多価不飽和脂肪酸のひとつで、コレステロール値を下げ、血液をサラサラにする働きがあります。

とはいえ、我が国は世界でも1,2を争う「魚好き国家」のわりに、その効果は無いにように感じると思います。健康診断が近付くと、「コレステロール値? うっ、頭が……」となる人もいるでしょう。

「じゃあEPAってホントに効くの?」という展開になりますが──

上の記事は言っては悪いけど、何を伝えたいのかわからない◯ソ記事で、久しぶりに時間を無駄にしたと感じた(暴言)。

……は置いておいて、要約すると、「世界で最も心筋梗塞にかかりにくいデンマーク人とイヌイットを調べた結果、EPAが関係していることがわかった。EPA……すごくない?」ということ。

「それなら彼らの食生活を知れば、我々の健康も向上するのではないか?」と普通なら思う。でも当記事はそれに一切触れずにウダウダ無駄な説明をしていて”おこ”になったので、彼らの食生活を自分で調べてみた。

スポンサーリンク

デンマークの食生活

わかりやすくいうと、彼らの普段の食生活が、我々日本人における「糖質ダイエット」と同義です。

1食の量が少なく、朝昼晩+2回のおやつで生活習慣も正しく、ホワイト企業もうなる規則正しい生活を送っているようです。日本では食事を摂るのも許されない状況下もありうるわけだから、自ら自制しなければ同様の生活は難しい。

人間が活動する上で重要なたんぱく質や脂質は3食で摂取し、糖質は主に果物でおやつの際に摂取している感じ。

EPAはどこから摂っているのかというと、日本同様に海に囲まれている国であり、バイキングの故郷ともいえるので、魚介類は昔から食べられている。ニシン・サーモン・サバ辺りが主ですかね。ちなみに日本にもノルウェー産のサバは多く入ってきています。これらの中でも、EPAは特に”サーモン”に多く含まれています。

「日本ってどんだけ食べているんだよ……」と思いでしょうが、一番やっかいなのが主食である”米”です。

米は糖質を多く含んでおり、スポーツ選手や筋肉が多かったり若かったりと基礎代謝が高い人以外は、茶碗1杯以上食べるともれなく脂肪に変わるレベル。

なので糖質ダイエットとなると、米を抜くパターンが多いです。

「日本と違うところはそんなになくない?」と思えるでしょう。

彼らの食生活を参考にすれば心筋梗塞のリスクも激減されるとわかります。となれば、”必要以上の栄養素”を摂ることがいかに悪影響を及ぼすかがわかります。

満腹よりも腹8分目(以下)のほうが健康にいいと、デンマーク人が証明しているようなものです。

イヌイットの食生活

イヌイットはエスキモーとも呼ばれ、カナダ北部の氷雪地帯に居住しています。

野菜も穀物もなく、主にアザラシやシロクマの肉を食べる超肉食系です。肉ばかり食べているとコレステロール値が上昇し、血液がドロドロになって心臓病のリスクが高まるはず──なのに、イヌイット達は世界一心臓病にかかりにくい人達なのです。

それは何故か……答えは、「EPAを含む魚を多く食べる動物の肉を食べていたから」です。変な例えですが、経緯としては”シガテラ”と同じような物ですね。

たんぱく質と脂質を肉から摂取しつつも、血液をサラサラにするEPAを同時に摂取できていたからこそ、極寒の地でも生き抜く世界一の健康民族になれたのかもしれません。当の本人達は「?」でしょうけど、研究者による答えはそれでした。

イヌイットの人達は血液がサラサラすぎて、一度血が出ると止まるまで時間がかかるそうです。

「じゃあ肉と魚をBBQで一緒に食べればいいじゃん!」と考えるのも浅はか。

アザラシやシロクマはEPAが”凝縮”された個体であるため、肉1ブロックに魚1匹を摂取する程度では同じになりません。我が国の食文化でもあるクジラ・イルカ肉も、これに通じる所があったかもしれませんね。

EPAはサプリで摂るのが手軽です。肝油とかもありますけど。

健康を維持したいのなら、生活習慣にも含まれる”食生活”の見直しも必要です。カロリー計算も重要ですが、手っ取り早く痩せるなら「糖質をカットする」、これだね。

下手な専門書より面白く読めるし確かな内容なので、「ちょっと健康と食生活について考えてみたい……」と感じた人は見てみるのをオススメします。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

魚の油は体にいいが、健康を決定付けるのは食生活──という話
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
アロベビー UV&アウトドアミスト
スポンサーリンク