【シラス雑学】風邪をひいた時にお世話になっているお魚さん第一位

2017227tp111

ここしばらく体調が悪く、2日くらい前からピークで寝込みモードだった。

食欲がちょい落ちたくらいで、喉が痛くて熱がある典型的な風邪でした。なので、やさしさを注入して寝てれば治るレベル。

それでも重いのはどうかと思うので、うどんやら柔らかくしたご飯などを食べていたのですが……

冷蔵庫に「シラス干し」が当たり前のようにいる。塩味をちょっとの感覚で入れるのも、静岡らしさなのでは? と思う。

浜松の地産地消品として最も流通量のあるシラス系食品。

「釜揚げシラス」「シラス干し」「ちりめんじゃこ」と複数の種類があるのだけど──実はこれ、原料は全部同じなんです。

”ちりめん”は関西が多いので、イカナゴが原料と思っていた奴はコイツです。

スポンサーリンク

「シラス食品」の雑学

シラスはカタクチイワシを筆頭に、マイワシ・ウルメイワシ・イカナゴ・アユ・ニシンなどの稚魚を総称とした呼び方

ルアーメンが小魚を見て種類を考えず「ベイト」っていうようなもん──ちょっと違うな。

水揚げとしては太平洋沿岸が最も多いため、”獲れるシラス”は必然的に「イワシ類」が多くなります。

なので分類的には、「シラス=イワシの稚魚」という認識で間違いない。

「釜揚げシラス」「シラス干し」「ちりめんじゃこ」の違いは?

原材料と塩茹でするまでの工程はどれも同じだったりします。

これらは水分含有量で区別されており、ラーメンでいうと生麺と乾麺の違いみたいなものです。

ぷりぷりの身で新鮮さを感じる食味の「釜揚げシラス」は、茹でたあと水切りした程度なので、水分は85%前後。

スーパーでみかけやすいのは含有量50~60%の「シラス干し」で、遠方のおみやげ用など保存が効きやすい「ちりめんじゃこ」は30%前後の水分含有量となっています。

乾燥させることで小さくなり、釜揚げシラスが本来の大きさで、ちりめんじゃことなると指先に収まる程度の大きさにも縮みます。

保存期間もちりめんじゃこが圧倒的に長く、釜揚げシラスはせいぜい2日程度。

シラス干しは一週間程度持つので、冷蔵庫で眠らせておくには最適だったりする。

遠方へ輸送させる過程で違いが生まれた可能性

地元民でも「釜揚げシラス」はあまり食べる機会がありません。

それは消費期限やらの問題があり、流通させる過程でそれを超える可能性が高い。

どちらかといえば「生シラス」のほうが見やすいくらいです。

「シラス」の水揚げは太平洋沿岸が主であるため、流通の起点は古来より東海~関東がメイン。

シラスといえば静岡県と思われていますが、現在は日本一の座からは離れています(豆知識)

それでも東へ西へとアクセスは良いので、「シラス干し」としての生産量では日本一です。

日本の中心(位置的な意味で)から東西へ流通させるとなれば、関東のほうが近く、関西はそれより倍遠くなる。

なので関東へは1週間は持つ「シラス干し」を主に、関西方面へは長期保存もできる「ちりめんじゃこ」の流通が多かったりする。

生シラスの鮮度を保ちつつ輸送するのは現在でも難しいため、「釜揚げシラス」を食べれるのは水揚げ港近辺の特権ともいえる。

栄養価も高く離乳食としても注目されるシラス

「生シラス」は新鮮であるほど余分なエグ味がなく甘味があり、白いご飯に乗っけるだけでごちそうになりえます。

が、塩味を追加した「釜揚げシラス」は、刻み海苔の上に乗せるとコントラストの差異ですごく綺麗に映るんですよ。

2017227tp112

ご飯のお供として、刻みネギと混ぜるだけでイケる。

シラスは魚をそのまま食べれるので、カルシウムやらIPA・DHAなどを多く含んでいます。

大きめの魚は独特の臭いで嫌う子供も多いですが、シラスを嫌いっていう人はそう居ないでしょう。

風邪で食欲がないときは、柔らかくしたご飯だけでは味気ないので、シラス干しを塩味感覚で追加しています。

大さじ2盛りでも入れれば、体組織作りに欠かせない成分が摂れるし、なにより食べやすい。

体が弱っている時に脂ギッシュなサバやらアジなどを食べるより、体にもやさしいです。

参考にしたサイト

シラス(魚)|wiki

しらすの雑学時点~栄養の話~|紀州釜あげしらす老舗 中善商店

『シラス/しらすに関するうんちく』|RICOH Communication Club

オマケとして、静岡県のご当地アイスに「しらすアイス」なんてあったりするのですが……

食べたことはあるけど、「バニラアイスにしらすが居るだけだよなぁ(小並感)」て印象。

まあカップの中に”目”があってキモッと思ったかもしれない。

湖西の道の駅はご当地特産に関しては、浜松市より積極的に取り組んでいるので応援したいところ。

ご飯をアイスクリームに変えるだけでもインパクトはあるんですよ!

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

【シラス雑学】風邪をひいた時にお世話になっているお魚さん第一位
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
スポンサーリンク