この夏、アングラーに薦めたいスマホがある【Xperia XZs】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

SONYのXperiaといえば、カメラ機能に定評がある。

「スーパースローモーション撮影」ができるし、防水機能もあるし、カメラ性能もいいしで、アングラー向けのスマホといって過言じゃないかもしれない。

Xperia XZs』を使いこなして、SNSに釣り動画をアップして他との差をつけよう。

ソニーモバイルの「Xperia XZs」はここがしゅごい

スローモーション再生は、他のスマホでも一応可能です。

iPhoneにはもともと60fpsでの録画モードがあります。

 

iPhoneで撮ったスローモーション動画の調整方法
iPhoneで撮影したスローモーション動画。スローにする部分を調整する方法を紹介します。

 

60fpsを補正して、240fps以上にすることでスローに見えるようにしている。

標準のスローモーションはそういう仕組みです。

 

「fps(frames per second)」は、「1秒間に表示されるコマ数」のこと。

数値が多いほど動きが滑らかになり、少ないとガクついて見えるようになる。

fpsの値が多くなるほど、秒間に保存される画像も増えるので、データ量が増えていく欠点もある。

 

スーパースロー撮影が可能な専用のカメラは、「ハイスピードカメラ」と呼ばれます。

それなりに高価ですが、多くの市販品はせいぜい240fpsが限度の物が多い。

それでもムービー編集ソフトでフレーム間補正を加えたりすれば、どんなデバイスでもエセスーパースロー再生は可能です。

 

専門のカメラをスマホサイズで、凌駕するクラスになったのが「Xperia XZs」

最大960fpsのスーパースローモーション撮影が可能です。

 

ソフトバンクが「Xperia XZs」を5月下旬以降に発売 新開発のMotion Eyeカメラを搭載
ソフトバンクがソニーモバイルの「Xperia XZs」を発売する。基本スペックはXperia XZを踏襲しているが、カメラが大きく進化。スーパースローモーション撮影や先読み撮影が可能。

 

1000fps近い録画をするので、例に出した数倍の滑らかさが表現できるわけ。

これで「おっぱいが揺れるとどうして男性は喜ぶのか?」という内容の論文に、「ただ揺れるだけではダメ、揺れる過程が大事なのです。……それでは資料をご覧ください」とパワポで攻めることも可能になった。

この撮影機能は、モバイルデバイスとして最高峰です。

魅せる動画は緩急が大事

スーパースローで撮影し、表現するに向いているシーンは、等速だと一瞬すぎる瞬間

水の波紋や、鳥の羽ばたきなど……、一瞬かつ美しい瞬間がそれにあたります。

 

釣りでいえば魚が跳ねる時、泳いでる時、キャストする時、超高速ジャークをじっくり見たい──なんて時。

キャスティング指南においては、ロッドがどのように曲がり、ルアーはどのような向きで飛んでいくのか、体の細かい動きはどのようになっているのか──。

動きの説明に向いているのが、スーパースロー撮影された動画です。

 

 

野球やゴルフでスイングの説明によく使われていますね。

こんな感じで、ルアーの動き方の説明にも向いているでしょう。

 

「マシンガンキャストをスーパースロー再生してみた」とか。

それもうマシンガンじゃなくね? ってツッコミ待ちもできたりするし、映像表現も広がるってもんです。

それが可能になるアイテムが、手に収まるサイズで、電話もメールもネットもできるし、防水だしで、アングラーにとっては無欠の品ではないでしょうか。

雑談

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!