今週の水属性ニュース(2017/6.10~17)

2017617tp191

金色のオコゼは昔見にいったことがあるなぁ、と。個人的な目玉はここでした。

今週も相変わらず政府の「どたばた大騒ぎ★」が目立ちましたが、水産ニュースもぼちぼちあります。

というわけで6月第3週目のニュースまとめです。

政府のすったもんだしか聞こえてこないニュース群

世間的には「組織犯罪処罰法改正案」が一番の話題だったのではないでしょうか。

共謀罪については、「山のキノコ採りがアウトで、海の密漁はセーフなのはおかしい」──だとか。議会でそんな質問もありましたが、ざっくりいうと「海より山のほうが金になる」って話です。

これは海で”処罰される可能性のある決まり”が不十分すぎるせいもあります。

山と海の概念でいえば、山は大抵私有地だから不法侵入やら資産の横取りで罰せれる。

海は共有財産だから、「良識の範囲内で、ね?」となり、取り締まりが難しい背景もあります。

これはブログでまとめようかと書いてましたが、めっちゃ長くなるし不毛すぎる記事になったのでお蔵入りになりました♪

この件に関しては、”中立”でまとめるのが難しいです。

海のニュースは喜怒哀楽

ごみ汚染、深海底にまで=画像データベース公開-海洋機構|時事.com

G7環境大臣会合が、H29/6.11と12日に開催されました。そこで話合われたのは当然ながら、世界各地の環境問題について。

アメリカがパリ協定を脱退する示唆があったため、「環境保護から抜け出すのか!」ともいわれています。捕捉をすれば脱退というより、新たな環境保護の協定を作りたいともいっており、それがメインですかね。

日本でそんなこといえば即日経平均が下がるものですが、向こうの市場は逆に上っていたりします。

改正案の内容は頭の中にはあるでしょうけど、緩くなるのか、厳しくなるのかは不明。

先の記事であるように、マイクロプラスチックの問題は、主にアジアが発端となっているので、日本も地域を統括する立場であるなら、早々に対処をしてもらいたいですね。

東京・豊洲市場 移転で決着へ 築地跡地も活用 小池氏、週明けにも表明|毎日新聞

結局は元鞘に収まったというか、初期構想のままってことになる。なんかタイムリープした気分だぞ。

盛土や地下水はなぜ問題になっているのかは、食品衛生の観点もあるが、「設計ミスか工事不十分ではないか?」が焦点です。

地下水の処理は建築構想に含まれており、組み上げて浄化し、樹木に吸い上げてもらい昇華させると、自然と近代設備のコラボみたいな感じです。

まあ国民からすれば、丸々1年ウダウダ罪のなすりあいをしている間に、消費された税金はどうすんだって話です。

ちなみに築地の場外市場は移転後も残る予定ですよ。

「フカヒレのためにサメを殺すな」 香港のレストラン前で抗議活動|AFP

サメのきぐるみを見ると、ネタシュール画像でよくみるアレを思い出す。

苦境イカ釣り船支援へクラウド資金調達、酒田市が活用|日刊水産経済新聞

クラウドファンディングは個人の利用が多いですが、これは行政が提案する物。税金(予算)がそれほどないのか?

温暖化により漁場が離れていくため、燃料代がかさむ割に鮮魚の値段は上げられないので、どこも苦境に陥っています。

それを解消するに近代設備が早道ですが、個人事業主が多い漁師は投資する力が足りません。

ふるさと納税みたいに、小口の株で返礼品が貰える程度のほうが、投資が進むのではないかな。

安定生産なら養殖を目指すべきとは思うが。

珍しい黄金色の「オコゼ」、鮮魚店に持ち込まれる 漁業関係者「初めて見た」 兵庫・香美町沖|産経WEST

金色が”擬態”によるものだとしたら、海底にエルドラドが眠っているかもしれない……なんて夢はある。

名古屋の”ワニ魚”、実は成熟した雄だった 専門家「もう1匹は雌とは限らない。繁殖可能性低い」|産経WEST

ずいぶん長い間格闘していた名古屋城の堀に生息するアリゲーターガー。

捕獲罠を使用していたが、見える肉食魚はルアーメンを派遣するほうが早いと思います。

市民イベでわーっと来られると、速攻堀の中にルアーがたくさん放置されそうですが……。

ロッテ新キャラ「謎の魚」”世界レベル”の知名度に 英BBC「世界で最も奇妙」|YAHOO

意味不明なゆるキャラは世界レベルで人気になれる可能性があるぞ!

魚介類を氷詰め 津波被災の「氷の水族館」 6年ぶり復活|朝日新聞

魚のスケートリンクは炎上したけれど、こちらは恒例となっており認められている。

やはり生き物を”踏みにじる”行為は受け入れられないようだ。(まあSNSへの書き方がアレだったせいですが)

今週のアンナコトソンナコト

シノアリス」に夢中ですよ。色々な意味で。

スタートダッシュからはじめて、数々のメンテ地獄や通信エラーでユーザーのヘイトをかき集め。つい昨日に「侘び石1000個」を配布しました。

「おう無理しないで頑張れよ!」と、手の平クルックルのユーザー達が面白かったです。20連で爆死したので、個人的にはチャラです。

DMMのブラウザゲームがアプリ版になっているのはやってるのもあるんですけど、純粋なスマホゲームをやるのは地味にはじめてかも。

クソ長いメンテで気が狂ったのか、グラブル入れてみたけど育成ダルすぎてすぐ飽きた件。

運営の悪い部分を出すユーザーが多いほど神ゲーになる可能性を秘めているから(震え声)

あ、あとボチボチ釣りに復帰します。余裕が出てきたので。

「ルアーのタックルだけどエサ釣りで浜名湖を遊ぶ」をテーマに、いろいろ試してみようかなと。先日買ったマゴチの味がいまいちだったので、新鮮なヤツに会いたくなったから、7月までに釣りあげたいな、とか。

──半年くらい実釣をしていなかった釣りブログがあるらしい。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!