《今後の予告》記事ネタの備忘録

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

この先で遂行しようとしているネタ集です。

次回予告みたいなものだゾ。

ここはどこへ向かっていくのか…

 

1.「ギマ」の超効率的な捌き方を追求する

湾内の三脚」と呼ばれていそうなギマくんは、ぬるぬるしていてトゲトゲしく、捌くのが面倒くさい。

個人的な食味の感想として、カワハギの肝トラフグの身を併せ持つ、ハイブリッドフィッシュと思っている。

 

捌くのが面倒すぎるのは認める。

けれど「ギマ? 美味しいよね。俺は食べたことないけど、捌くのは面倒らしいよ」って語り部がネット上に多い。

そんな感想を占めているので、「捌くのが面倒なら、それを簡略化できたら衆知されるのではないか?」と考え、思いつく限りの方法を試してみようと思った。

この試行、誰が得をするのかといえば、それを釣りまくる友人だけである。

2.文明が効率に負けたとあるロッドのネタインプレ

語るとオチてしまうので察してください案件。

はじめる前から結果はわかっているものの、やらなければわからないこともある。

それを試しに行きます(今週末)。

3.How to ウェーディング(数編)

これから秋にかけては日中の潮汐差が大きく、デイゲームとしてのウェーディングが成立しやすい。

散りばめて記事は書いているものの、なーんか物足りないよなぁと感じたし、他はそれほど指摘していない「家でも探せるウェーディングポイントの探し方」を重点にするつもり。

ある意味自分への戒めともいえる。

4.How to サーフルアー(まとめ)

これは別ブログでやろうと思っています。

今は記事数が多すぎて、そこだけに誘導するのが難しく、何より自身が読みにくいと感じたため。

流行はすぎているので、業界の熱が冷めて、ここをマーケットにするのがあと2年と思っている。

5.ルアータックルの万能性をしらしめる浜名湖釣り歩き

ルアー用のロッドって万能と思っている。

デカイ魚から指サイズまで釣りあげれるのは振り出し竿と大差ないが、繰り返すキャストをサポートするための軽さが武器。

10ftで投げキス釣りしたり、サビキをしたり今までも好き勝手やっているけれど、とっつきやすい「チョイ投げ」にこそ可能性を見出させたい。

 

ごく一般的なシーバス向け装備で、どれだけの魚種を狙えるかに挑戦してみるつもり。

ウキ釣りに向いていないPEラインをあえて使う仕掛けを追求する。

止まるんじゃねぇぞ…

魚釣りって、釣れれば面白いですけど、私は試行錯誤する過程が好きなんですよね。

無難に釣れるしこれが最善」ってのは確かに存在する。

けれどそれ一辺倒だと学んでいくことが少なすぎる。

なんらかの工程があって、それを数年続けて最善手として周りは認めているけれど、本当にそれだけなのか? って考えが常にあります。

ようはひねくれているわけです。

 

魚釣りは数十から数百年の系譜があり、その蓄積が基礎となって、現代まで続いています。

今も現れる新しいことは、その基礎があったからこそのアレンジみたいなもの。

過去を顧みれば同じようなことをやっていたりするし、それとチョット違うだけのメソッドって多い。

センスは才能というより、基礎と経験(知識)からの取捨選択で現れるものです。

 

でもまぁ……釣りでそれを実現するとなると、道具がめっちゃ欲しくなるんですけどね。

「あっ、こんなことやりたい!」てなっても、「これも欲しいあれも欲しくなるな…(白目)」で、手につくまでのハードルが高い件。

雑談

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!