「盗まれちゃってもいいさ」で備える車の防犯対策

20171019tp191

茨城のとある海岸で、サーフィン中に車6台が盗まれる事件が発生し、車の防犯対策の重要性が問われている。

このニュースを耳にした釣り人も多いはずで、その中には”車上荒らし”に遭遇しているケースも少なくないのだが……

事あるごとに対策として「高価な物を置いたままにしない」とか、「盗まれるほどの物がないから大丈夫」だとか、日和見で楽観な意見を掲げる人が少なくない。

これらは誰でも浮かぶ対策案。だけど欠けている意識がある。

確実な”証拠”さえ押さえれば、”法律”が貴方を守ってくれます

そうするにはどうすればいいのかを考えてみましょう。

法律で考える車の防犯対策

施錠してようがなかろうが、車と付帯する物品を他人に盗まれた場合、「窃盗」になります。

そのために鍵やら窓を壊したりした場合、当て逃げや意図的に車を傷つけた場合には、「器物損壊・破損」で罪を問うことができます。

”他人の物を盗んだり傷つけてはならない”とは、古事記にも書かれていそうです。

何を当たり前なことを──」と思うかもしれません。ただし、犯罪を立証するために何らかの”証拠”が必要です。

それは警察に任せてもなんとかなるわけですが、犯人もわざわざ証拠を残してくれるバカばかりじゃありません。むしろそれを残すのは反射的にやってしまったケースが多くなるでしょう。

つまりは計画的な犯行(盗難)ほど、証拠が少なく立件が難しかったり、こちらが不利になることもありえるわけです。

車上荒らしで有効になる証拠とは何か

これは「犯人を断定できる要素」がありゃいいです。

犯人の容姿」「犯行時間」「被害にあった物」があれば十分追い詰めることができる。

……のですが、それを誰しも記録できるのなら、確実に捕まる窃盗なんて誰もしないでしょう。

痴漢の冤罪がよく話題にあがるように、言質だけで認めさせるのは難しい。

女性の真後ろで(走ったから)ハァハァいいながら両手で携帯ゲームをしていても、「盗撮されてるゥ!」といわれたら、無実をどう周りに説明したものでしょう?

ゲームをやっていたのはわかった。その前にカメラを起動してたかもしれないから、そのスマートフォンを開示してもらおう」とでも来るでしょう。

そこで断ればこじれますし、偶然にも寸前に写真を撮っていたのなら、「ちょっとkwsk」とVIPルームに連行されるでしょう。

仮に撮っていなくとも、画像データを消去した可能性を考えられ、データログを漁られるのは間違いない。そこでLoliな画像が出れば別件でアウトされちゃいます。

となれば……「盗撮の無実」を証明するには、スマフォ内にその時間帯の画像データが一切なく、ゲーム以外のアプリを該当時刻に起動していない証拠が必要になるわけです。

それを自己申告する論理武装していれば、この手の冤罪を防ぐことはできます。

「盗まれたくない? 逆に考えるんだ。”盗まれちゃってもいいさ”と考えて対策するんだ」

「やっていない」と言うだけなら、誰でもできます。

数学の証明問題でもあるように、「◯◯が✕✕で△△だから私はやっていません」と、論理的に状況を説明することが重要です。

「車内に物をなるべく置かない」のも防犯対策にはなりますが、車ごと盗まれる可能性はあります。

では「車を盗まれないためにはどうしたらいいか」を考えれば、車を持たない乗らないでいいのですが、釣りポイントに徒歩で行けない場合に困りますし、朝マヅメは交通機関もおねんねしています。

魚釣りは基本として車から離れてしまいます。

離れている最中に、自らずっと監視するわけにもいきません。釣り人は水中に潜む見えない魚を追いかけたいものです。

では車が盗まれたとしても、その瞬間を自分の代わりに記録してくれるアイテムがあったら?

それが「ドライブレコーダー」です。

現在のドライブレコーダーは、車の振動を感知する「衝撃検知」で録画開始したり、周囲で人が動いたりすると反応する「動き検知(モーションセンサー)」などの機能を備えています。

所持者が車から離れている状況で、証拠を得るためには現状でその機能を積むドライブレコーダーが最善です。

盗まれてもいいさ。犯人を確実に捕まえる証拠があれば、社会的制裁を与えつつ慰謝料と賠償金でウマイ飯を食えるんだ

20171019tp192

「他人の物を盗めば犯罪」なのは確かなので、法律に詳しくなる必要はないです。

ただし、「他人が…」「私の…」「物を…」「盗んだ…」ことを証明しつつ、それを第三者に説明するための”証拠”集めが難しいのです。

置き引きは「交番に届けようと思っていたが場所がわからなかったし返すつもりだった。金が減っているといわれても、拾った時にはこれだけだった」といわれれば、真犯人でも酌量の余地が認められかねません。

ドアが開いている車で盗みを働いても、「明らかに盗まれそうだったから一時的に預かっていただけ」とも理由付けられます。

……というわけで、窃盗の立証には「現行犯」を押さえるのが手っ取り早いわけ。

でも現行犯は難しいから、映像記録での証拠として店舗は監視カメラを備えるし、車には”ドライブレコーダー”があります。

ドラレコなどカメラの映像は、裁判でも証拠として認められおり、うだうだ言い訳を続ける犯人を一発で黙らせる手段でもあります。

車の事件が多くバカ売れするドライブレコーダー

自分の車を守るための防犯対策では、ドライブレコーダーが証拠としてもコスパ的にも最善です。

難点といえば、サーファーが車を盗まれたケースのように、”車ごと”盗まれればどうしようもない。でも他の車が録画していることで解決に向かうケースも少なくありません。

それが「東名高速の夫婦死亡事故」と、「京都のあおり運転」の解決に繋がりました。

東名高速死傷事件の容疑者を待つ”1億円超自腹”の償い|livedoor news

こちらは既に誰でも知っているニュースでしょう。「何故走行車線に停車していたのか?」を究明するために、当時走行していた数百台に聞き取り調査をして、容疑者のクズ運転ぶりが世間に公表されました。

一般道の速度であおり運転を危険行為と認めるのは難しいですけど、高速道路など100km/h下では速度の数値(100km/hなら100m)が車間距離として”適正”であるため、あおり運転を危険行為としょっぴくのは簡単なようです。

──が、現行犯以外での証拠提示が難しい。

あおり運転判明 危険運転傷害罪で起訴 京都|NHK

あおり運転が証明されなければ、それより軽い過失運転傷害で済まされたかもしれない。他の証言とドライブレコーダーの確実な証拠のおかげで、より重い罪に問えたケース。

この他にも、今まで注目されなかった「あおり運転」を対策するための防衛意識が浸透しはじめ、検挙されたニュースも増えてきた。

そしてドラレコ関連の株も上昇することになる。

あおり運転と車上荒らし対策で完全無欠となる前後方録画のレコーダー

あおり運転対策なら、後方カメラに「録画中!」のステッカーで十分だけど、最近のモデルは”オールインワン(なんでもやる)”が多い。

その代表格が「前後方カメラ」を搭載したドライブレコーダーだけど、難点はそれなりにある。

VANTRUE N2」は1台で前後カメラ録画が可能だし、吸盤式で設置もラク。フロントガラスにつけると後方は車内も映す。

あおり対策だと相手のナンバーが場合によって見えない可能性はあるが、「駐車モード」もあり、モーションセンサーに衝撃センサーを備えているから、車上荒らし対策には十分な代物。

難点としては同時撮影するとスペック上、どうしても画質が落ちること。

証拠としては”映っているだけでも十分”だけど、クッキリのほうが有利に働くのは間違いないわけで……。

そうなると前後を独立したカメラで撮影するほうが確実だったりする。

証拠となるドラレコ自体を盗まれて困るならナビに保存すればいいじゃない

ドラレコの衝撃検知やモーションセンサーは、当て逃げなど外部からいたずらされた時の証拠とするには十分。

ただし車上荒らしは”内部”に侵入されるため、それごとパクられては元も子もない

ドラレコは内部メモリーカード保存だし、スマホとのWi-Fi接続にデータ転送もあるが、基本は再生や操作だけのもの。

SNSなどネットにアップロードしたい人は、Wi-Fi接続があるほうが便利。ただし機器間の転送速度は遅いので、”リアルタイム”には期待しないでください。

5G回線が常用できれば、録画データを常時クラウド転送ってのもありえるかもしれない。──それをするくらいなら、車体のどこかに忍ばせたストレージに無線転送したほうがはやそう。

とまぁ、ドラレコで撮影した動画データを保持する方法もセキュリティ上で重要なわけです。

それを単純かつ解決してくれるのが「カーナビ連動タイプ」。カーナビにデータを保存してくれれば、そう簡単にもぎ取れる物ではありません。

ただし、セットで購入する必要があるので高価になります。

ドライブレコーダー内蔵ナビ「録ナビ」|ECLIPSE

メーカー純正ナビならオプションで含まれるが、社外ナビだと専用のカメラが必要となりやすい。

セキュリティの観点では最善だけど、そもそもカーナビ自体にそういう機能がなければダメだし、この方法はかなり制約が多くなる

”カーナビ連動”の機能があるドラレコは多いけど、それは「カーナビでも再生・ファイル操作できる」ってだけで、録画データを保存するわけではないので注意。

安くても「付けないよりマシ」なのがドライブレコーダー

ドラレコは”撮るだけ”で良ければ、6千円以下でも新品が余裕で買える。

秋葉原などにあるジャンクな店なら、2000円前後でもドラレコはある。ただし、ヤバミを感じる作りとメーカーと生産国になるが……。

1500-10000円の価格帯のドライブレコーダー|Amazon

運転中の前方撮影だけなら、スマフォをスタンドで固定して背面カメラの録画だけでも十分。でも容量とバッテリーがマッハなので常用は難しい。

前後別々のドラレコを付けて、衝撃感知などで2台がちょくちょく起動する場合、車載バッテリーへの負荷がそれなりにかかる。完全EV車だと状況によっては、バッテリー上がりの原因になりやすいかも。

そうならないよう放電対策を施されている製品もあるが、全てではないので、ドラレコを選ぶ時は「確実に欲しい機能」をピックアップしましょう。

それでも”もしも”の備えのためを思えば、必要な物かもしれない。

監視カメラはプライベート侵害ともいわれますが、自然な状態を撮影できる物ほど、証拠となりやすい物は無いと思いますよ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!