気になる水属性ニュース ~2017年11月1週目~

20171104tp121

文化の日ではじまる三連休。

太平洋側は天候に恵まれ、釣日和が続くよう。対して日本海側と北の大地は、低気圧のスクラムや前線で不順気味。

海も秋真っ盛りといったところで、そういうイベントも多いようですね。

イベント多めな11月1週目の水属性ニュース

浜名湖うなぎ祭[2017年11月5日(日)]|浜名商工会

場所は「浜名湖ガーデンパーク」。

おうな様弁当の競争率が気になるところ。ちょろっと見に行くかもしれません。

駐車場が無料で広大なので、自動車で来るにはいいのですが、電車等の公共交通機関では選択が限られるので注意。

JR舞阪駅から無料のシャトルバスが運行されるようなので、遠方からはこちらを利用したほうが便利かも。

道孵化場でサケ卵抜き去り相次ぐ、異例の施設侵入で|日刊水産経済新聞

ちょっと前に同様のニュースが話題になりました。

魚を丸ごと盗むのではなく、わざわざ卵だけを抜き取っていくとか、どういう道のプロだよとツッコミたくなる。

冷凍保存して後に販売すると狡猾。とっとと流通させて捕まり、損害賠償で被害側がプラスアルファの稼ぎを得て欲しいところ。

マグロ共同管理の廃止検討 定置網漁で水産庁|京都新聞

簡単にいうと、全国一律だった定置網漁での漁獲量を、新たに都道府県別で制定しようって話。

定置網は常時入れられている網なので、特定の魚”だけ”を捕るのは困難です。てか無理です。

今年は北海道で予期せぬ程にマグロが迷い込んできて、それが水揚げ計上されたので、マッハで漁獲制限に引っかかってしまいました。「お前らだけずるい!」──そういうわけです。

制限に到達すれば他県は網にかかっても、逃がしたり見なかったことにするしかないので、”不公平感”が現れます。

漁に携わる人達の不満を収めるには、まあ最適の方法となるでしょう。

ただ”共同管理”を廃止するとなれば、各自治体の漁協同士の連携が必要になるので、間に入る行政の気苦労は増えるだろうね。

投げっぱなしナアナアで終わるだろうなと思っている。

マグロを使った三崎グルメ「まぐまぐの実」お披露目へ|カナロコ(神奈川新聞)

いっそワンピとコラボしてどうぞ。

マグロは刺身など生食が美味しいとされています。加熱調理が食卓では好まれないので、これを機に広まって欲しいですね。

ミンチ系は安い部位を使えるし、揚げたり焼いたり煮たりできるのでレシピも豊富ですけど、臭み消しが難題なんだよなぁ。

さわやか」みたいに目の前で「ジューッ」と焼くパフォーマンスをする店があれば、マグロステーキも流行りそうな気もするけど、情勢がね……。

中央防波堤 大田区、帰属巡り提訴へ 区議会可決 都の調停案拒否|東京新聞

関係しない方々にとっては「埋立地で何揉めてんの?」て話ですし、ここは道路として通過するだけで、五輪で何かしようって場所でもなかったり。

けれども、海上に土地があるってことは、「区割り」で区の範囲を広げることもできる。

かつては最大5区の争奪戦だったが、現在は江東区vs大田区になっているよう。

戦国時代ってこんな感じだったんだろうなと。

ちょっと静岡県内の水産イベントの広報が貧弱すぎんよ~

文化の日(11/3)は、浜松市の中央卸売市場で「市場まつり」があったらしい。

同日にあった法多山の「全国だんごまつり」はどこかで聞いていて、興味はあったのだが、道中の渋滞がアレそうで敬遠した。

……私は一応市民なんですけど、33回やっているらしい市場まつりは、はじめて聞きましたね。

んでツイッターとインスタで模様を知ろうと検索したのですが、人でごった返す市場内の写真はありましたけど、ありえないと思うほど投稿がないわけですよ。

客層が比較的↑の方が多く、その環境がなかったのか。それとも統制でも敷かれているんじゃないか説。

私が耳にしたのがはじめてでも、客入りは良好なので宣伝する必要がないのかもしれない。

浜松の水産業って、ネットには閉鎖的だなぁと思っています。

いっちゃ悪いけど、浜松地域の企業向けブログサービスも、関わった10年前から変わってないのにビビルからね。ITの1年って、幕末から明治の移り変わりみたいなもんだしね。

駿河湾は流通も全国展開していて、ついでにネット宣伝も多く、漁協発信の情報も入りやすいけど、浜松はほんと新聞以外で見かけることがほぼないから違和感を感じる。

20171104tp122

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/SearchMainView/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%C2%A7%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1?OpenDocument&Category=%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1&SubCategory=%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1

URLに2バイト文字を使うとこうなるから、日本語ドメインやURLに使っていると舌チュッチュいわしちゃう。

焼津水産の「水高祭’17」は11月11日(土)に開催|焼津水産高等学校

水高祭の開催ってそろそろだっけか──という話を聞いて検索してみたら、ウチのブログがアピールしててなんかゴメン。

とはいえ、学校のHPでも大々的に告知しているわけでもなく、ひっそりすぎたから、知るまで苦労しました。

静岡新聞がとりあげていないのが驚きですよ。

──月曜日は焼津に釣りいくかも。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!