耐久力もありプライヤーなしですぐハメれる「オーシャンスナップ」

202151122top12

強度は十分、プライヤーもいらず、使いやすさはそこそこ。特に大きめのルアーに合います。

”オーシャンスナップ”は、交換のしやすさと軸の太さによるラインの破断も防げて、なかなかいいスナップ。

ルアーの接続意外にも使い所はありそう

オーシャンスナップをはじめて見た時、アシストフックを繋ぐのにいいかなぁと思っていたのですが……

紐部分がこじ開けるための段差に引っかかりやすく、メタルジグではちょいと扱いづらかった。

アイが浅いルアーは、プライヤー無しで交換しづらいけれど、それ以外では無難に交換が出来る。

軸が太いので、パロマーでもフリーでもノット切れの恐れが少ないのも良い。ワイドなスナップと思えば、耐久力はあるし意外と使える物だなという感じ。

難点として、軸が太いからアイが小さい小型のルアーでは扱えませんね。

10kg以上からの魚を対象としているようなのでそれも当然かな。

ショアの釣りよりも、中深海でメタルジグを使うジギングに向いていると思う。

スプリットリングを使うよりも、交換の時間をわずかながら短縮できるので、手返しが必要な時に重宝する。

ショアジギングでも十分使えるけど、”泳ぎで食わせるタイプ”のルアーを使う際には注意。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!