【観測史上初】年間通して毎月発生した台風Yearに出会う

20151211tp11

今年は台風がやけに多いなーと思っていましたが、年間通して毎月発生という、統計史上初の快挙(?)に出会えたこととなりました。

黒潮の水温がそれほど下がっていないので、(無くてもいい)ワンチャンあるかと思っていましたが──

スポンサーリンク

これもエルニーニョさんが頑張ったおかげです(半ギレ)

台風みたいな低気圧が通過している隙に、はるか南でひっそりと台風27号が発生しました。

これにより新記録が樹立された件。

エルニーニョも最盛期を迎えている中、このまま連続発生記録を伸ばしていくのだろうか。

──勘弁して頂きたい。

27号は年間通して発生した数では多い方ではなく、平均よりちょっと多い程度です。

ちなみに統計開始から、年間での発生数が一番多いのは「1967年:39回」です。

「五輪台風」の画像で有名な、”5つ同時襲来”は1960年だったりします。

 

いつ平穏な海が訪れるのやら……。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

【観測史上初】年間通して毎月発生した台風Yearに出会う
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
スポンサーリンク