豊漁と不漁が入り乱れる水属性ニュースまとめ(18年2月版)

 

紹介する記事をざっくりまとめると、「良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?」って感じです。

この導入は、「どっちも聞かないといけないのかよ……」と思ってしまう。

 

ということで、良いニュースからいってみましょう。

スポンサーリンク

豊漁と希望が持てるニュース

 

リンク マイワシ、30年ぶりの豊漁 京都、理由分からず|京都新聞

 

強烈な寒気と大潮が絡むと、全国の沿岸で魚の大量死がたびたびニュースになる。

「天変地異の前触れか!?」と騒がれますが、強い寒気と風で海面温度が下がり、大潮の潮汐による循環で中層下に冷たい水が流れ込み、それに対応しきれないと仮死状態になります。

暖冬だろうが一時的な寒気はあるし、単なる自然現象なので、知っている人は「海岸へ魚を拾いに行く」感覚でしょう。

魚偏に弱いと書くイワシくんが打ちあげられたケースは多いですが、これは漁業での豊漁だから珍しいこと。

 

マイワシは乱獲で漁獲量も目減りし、近年は高級魚入りしているようなものです。

豊漁の理由は分からないとされていますが、シラス漁の不漁で個体数が増えたのと、捕食する魚の減少が絡んでいるのではないですかね。

寒ブリも今冬は漁獲量が少ないみたいですし。(操業日が少ないせいもあるだろうけど)

たくさん捕れたから安売りするのでなく、据え置きで回復手法に資金を回せばいいと思いますが、イワシくんは痛みも早いので難しいところ。

味噌煮の缶詰とか、好きやで?

 

リンク 自宅で高級魚を養殖?1畳分スペースでヒラメ150匹|テレ朝news

 

ヒラメは運動量が少なく、動き回らないので狭いスペースでの養殖は向いていますね。

日に1回のエサでいいのなら、エサBOXにタイマーつけて放出させればいいし、小遣い稼ぎにもなるアクアリウムって感じか。

仮にこれが流行して、市場に多く出回ると高級魚でもなんでもなくなってしまう件。

そのぶん天然物の価値はあがるが、水槽養殖を食べてる人の感想を聞けば、その差はなんなのだろうと思ってしまう。

 

リンク 福島の鮮魚、海外へ出荷=原発事故後初めて、販路拡大|YAHOOニュース

 

汚染による風評被害は未だ根強いけれど、水産業にとってそれは好転のきっかけでもあった。

あれから7年が経過したわけですが、販売規制の期間が資源回復になり、事故後初の漁は大型で大量の魚達が多く水揚げされ、売り上げもホクホクってニュースを覚えている。

よく市場に出る魚は長くて10年生きれるかってところ。なので海中も1サイクル循環して本来の姿に戻ったのかもしれない。

 

海外は安全基準を満たした数値を出せば納得しやすいけど、国内はあの惨状をうんざりするほど見ているからね。

まだ時間はかかるでしょう。

希望がない不漁のニュース

 

リンク 高知県、シラスウナギの採捕期間延長 不漁が深刻|日本経済新聞

 

シラスウナギは黒潮にのっておいでになるとは予想できますが、今期は大蛇行もあって静岡県内では捕れない状況が続く。

九州と四国は一応従来に近いルートなんだけど、それでも不漁なのだから、資源の減少が深刻化してると考えるほうが妥当と感じる。

ニュースの反応としては、「絶滅させるつもりか」って意見を多く目にするようにはなりましたね。

 

そもそも生態すら解明されていないから、親魚の産卵からどれだけ孵化が見込めるかなど、個体数の把握も曖昧なまま。

養殖した親魚を放流する取り組みもされていますが、従来の養殖法だとオスが増えるとの研究報告もされている。仮にオスメス1:1で放流しても、全て産卵行動に移っているのかもわかっていない。

 

リンク ウナギ増へ新養殖法 愛知県水産試験場が考案|中日新聞

 

ウナギの研究に関しては、愛知県がリードしているみたいですね。

「浜名湖うなぎをブランド化したよ!」っていってる地域は、いったい何をしてるんですかねぇ。

世論がアンチ土用の丑になっているから、今年の販売行動次第では水揚げ気にするより崖っぷちに立たされるかもしれませんね。

マグロさんも良いニュースがない件

「築地の初セリですしざんまいが負けた」のも、ある意味ありえないニュースだった。

 

リンク 北海道の小型クロマグロ漁獲枠「実質ゼロ」に|YAHOOニュース

 

マグロの保護も叫ばれている中、定置網だから入ったもんは仕方がないといえなくもない。

ただそれが全国に振り分けられた漁獲枠を総取りしたようなもんだから、不満が爆発するのは至極当然な話。

それに対する制裁として、水産庁が決めたのが漁獲枠ゼロ。漁協が決めたのが迷惑料。

 

リンク 小型クロマグロ取りすぎで南かやべ漁協1・5億円拠出|函館新聞

 

操業自粛の制裁もあるから、その分1.5億で済んだ……て感じかな。

1.5億といえば、マグロの初競り最高値と同じですね。

マグロを食べなくても生きていけるけど、たまに鉄火巻くらいは食べたいです。(食べやすくて好き)

水産ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

海釣りがメインで、たまに淡水もやります。2018年は身近な浜名湖で、ポイントを転々と釣り歩いてマッピングしたい所存。

さししをフォローする
とある浜松アングラーの一生