【釣りログ】ボラに口を使わせることで定評のある[ジプシー]を投入in伊良湖港

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

予想通りの波高で、予定の場所では無理だったので風裏へ。

はる@釣行中
はる@釣行中

相方はひたすら穴を掘る作業、私はひたすらルアーを投げる作業。

スミス(SMITH LTD)
¥1,870 (2022/03/10 12:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつまで投げれば、君は釣れるのか

三河湾にぶん投げながら思う。これは完全に回遊待ちだな、と。

鳥は常に旋回していて、小魚はもっさりいるのだが、追う相手はスナメリ先輩くらい。

いい感じの潮目が常にあるけれど、長潮という微妙なタイミング。湾内ということもあり、”釣れる”流れを感じない。下げから釣り人も増えはじめ、みんな潮を見て来ているんだなぁと実感する。

スナメリが港内と港外にのさばる海に、一抹の希望を持つことも捨てて、どうしたもんかと休憩タイム。

何故かボラが引っかかりやすいルアー

スミス(SMITH LTD)
¥1,870 (2022/03/10 12:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

そんな折に、「アレを釣ってください(意訳:刺し身を食べたい)」というミッションがくだされる。

いつのまにか海面に魚雷みたいなボラがわらわらいる。「かしこまりー」と、ボラに口を使わせることで定評のある[ジプシー]を投入(経験による感想)。

はる@釣行中
はる@釣行中

さしものダイワも、こんな使われ方をするとは思っていないだろう……。

いつのまにかそこには、”ボラの回遊待ち”をするという奇特なルアーメンがいた。

何度か「ゴスッ」と来るものの、さすが鋼のウロコを持つ魚で容易に弾かれるルアー。ボラはスレを狙っていけない、口を使わせて確実にとるんだ(迫真)。

丁度ボラカラーなので仲間と思うのか、またはレンジがドンピシャなのかわからないけど、とにかくコイツならやってくれるはず。

「ドスン」と来て「オラァン!」とフッキング。よし、完璧に乗った──。あれ、ちょ、見えてた奴よりやけに大きくないですかね?

ファーストランでドラグが「シャゴー」と出て行く。

……数分格闘。

取り込める場所が限られているので、そこまで誘導するのに結構苦労して、乳酸が溜まった末に確保。

釣ったボラとしては過去最大で、おおよそ60cmくらい。鈍器に使えそうなイカすヘッドをしておられる……。

はる@釣行中
はる@釣行中

なにわともあれ、ミッション成功である。

もう1匹追加して、自分の分も確保しようかと思ったら、スナメリ先輩が容赦なくボラを襲う!

稚鮎だか小女子かよくわからない小魚を残し、浮いているボラが消えてしまった。いけない、完璧にやることがなくなってしまった……、仕方ないから三河湾観察でもしよう。

スナメリ「ゴパァン」

はる@釣行中
はる@釣行中

ちょっと多すぎやしませんかね?相方も探り終えたようで、日が落ちる前に退散です。

釣行記

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!