ブログ改装をしました、などチラ裏報告

https化したりブログの改装したり、今後のアレコレなど──。

台本片手に活動報告する感じで書いていきます。

 

ブログ改装をしました、などチラ裏報告

 

写真は弁天島で撮った「潮汐で取り残されたウミウシ」です。

💩じゃないです。

スポンサーリンク

たまには適当なことを書きなぐりたい!

 

1記事更新するために複数のニュースをまとめるのも、旬が過ぎてマズイのではないか? お前が楽をするために誰が得をするというんだ?

 

などと思ったし、それならSNSなりLINEブログで小出しするほうがええと気付いたので、今度からは好きなこと書きなぐります。

ということで、近況を含めたここのまとめ記事を書こうと思った次第。

 

2月中に色々変えようと予定してた矢先に、インフルやら風邪とか寒波など、自然や人為のいたずらによってブログ更新が停滞していたうちに、もう桜が咲き誇ってしまいました。TOKYOで平年より10日くらい早いそうです。浜松だと五分咲きが多いかな?

まあ計測地(ある1本の桜の木)で差があるからしょうがない。

 

今回は「ブログの改装」なりライティングについて書きます。

いまさらながら「https化」

サイトアドレスは「httpとhttpsは何が違うの?」って疑問はあるでしょう。

簡単にいうと「このサイトは安全やで!」の証明です。

 

既存のHTTPサイトを全ページHTTPS化(SSL対応)する方法 - YOKOTA’s diary
2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで 「HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるように」なるという旨のアナウンスが行われました。 ▶HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります 従来より「HTTPS Everywhere」など、全ページSSL化などを推進され...

 

サーチエンジンのクロール(蒐集)は、SSL証明の発行された安全性の高いサイト(https)から優先されるため、検索ワード流入を狙うサイトだと必須とされています。

でもこれ、証明書の発行にけっこうなお値段がすると記憶していたので、「SEOに有利」と知りながら、「いくつか検索1位獲ってるしイケるしょ」で2年過ごしていたわけです。

 

ところが今はレンタルサーバーで「独自無料SSL」があるじゃあないですか。

タダならやらなきゃ損! ──で申請し、移行自体はすぐ終わりましたが……

 

サイトアドレス変わったんだから、httpとは別サイトで認識されるよね、ていう。

 

それで一時的にアクセスが「ドガン!」と落ちました。それでも1ヶ月くらい経って、元の状態に戻っている感じですかね。なんか検索順位がガラッと変わっているけど。

https化するなら、開設初期にするか、寝込む前にしておくほうがいいよって体験談。

Simplicityの後継テーマ「Cocoon」を実装

前身のSimplicityを長らく使っていましたが、デザインのトレンドからは遅れてしまっていたので、新しいのを探していたわけです。

「明日これポチろー(ヤケクソ)」と決め、寝ようとした所に現れたのが「Cocoon」でした。

 

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

WordPressでブログ運営している人なら、この高機能っぷりがわかると思う。他の有料テーマの機能がだいたい入っているし、前テーマからページ反応速度は遥かに向上していた。

実装後は「これ無料でいいの? 俺捕まらない?」と震えて、同じ思いをしている人がいそうと検索したら、やっぱり多くてフフフと笑う。

釣りブログでSimplicityを使っているとこはそこそこある気がしたので、新しい「Cocoon」に気付いたのであれば、絶対変更したほうがいいですよ!

 

スマホビューのデザインは「SANGO」のほうが好きなんですけどね。ポチる予定はこっちでした。これは別サイトで実装するかもです。

私はそれほど釣りに行けないから、それならしょっちゅう行くメンをそそのかしの手伝いでブログを作ればいいやん、って。

そっちはやるかどうか未定です。でも個人の雑記ブログはすでに開設中です(タイトルとドメインが決まらん…)。

ライティングに「Markdown記法」を採用

長らく「LiveWriter」をエディタに使っており、テーマに準じた表示をシームレスに確認しつつ書けるので、それなりに使い勝手はいいです。

ただ、https化の弊害でテーマのカテゴリ&タグが吹き飛んだから、わざわざ復帰させるのも面倒だし、「もっと軽いエディタを探すかー」といくつか試しました。

そこで出会ったのが「Atomエディタ」と「Markdown記法」。

 

文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法|Web Design KOJIKA17
HTMLは、手軽なマークアップ言語ですが、開始タグや終了タグなどあり、文章作成やちょっとしたメモ書きには不向きです。今回紹介するのは、Markdownという軽量なマークアップ言語です。 GitHubのREADMEや、Tumblrなどでも採用されており、様々なCMSのプラグインも存在しています。汎用性が高く便利な記法なの...
「Atom」はブログの執筆速度を何倍にもしてくれる理想のエディタだ - Suzaku(朱雀)
SEOのキモは良質なコンテンツ。検索上位を狙うためには読者がシェアしたくなるような内容で、かつ検索エンジンから見てもわかりやすいコンテンツ(ブログ記事)を素早く大量に作る必要があります。私もこのSuzakuをそろそろ仕事の空き時間ではなく本腰を入れて広報していくので、SEOに関す…

 

Atomはプログラムを書ける、いわゆるテキストエディタ。ブログに便利だなと思ったのが、テキストファイルをフォルダで階層表示してくれるところ。

 

エディタの外観

 

カテゴリが増えてくると、毎度どこに入れるか・入れたか迷ってしまいます。

これを階層で見せてくれるので、記事をリライトしたい時に探しやすいし、事前にジャンルで分ければ何を書いたらいいかわかりやすいなと。動作も比較的軽いです。

Markdownはhtmlタグを簡略したもので、タグ直打ちよりは断然楽です。

ビジュアルエディタならこの手間は省けますけど、どうしても動作が重くなるので、軽快に入力となれば断然こっちですね。

3/29~31はカントー地方にいます

長らく日本の台所と呼ばれた築地市場は、今年の2018年10月6日を持って、ひとつの歴史を閉じます。

 

ドキュメント築地 最後の初競り マグロと共に泣き笑い|毎日新聞

 

あらかじめ予定していたのは”最後の初競り”のタイミングだったんですけど、予定を組むとあらゆるところから支出が求められる体質が発動して、行けなかったのです。

そのリベンジとして、今度は桜の開花に合わせて予定を組んだわけですが……。

 

皇居乾通り一般公開について|宮内庁

 

絶好の花見イベントがあるやん?

最後の平成天皇誕生日に参賀する目論見はしていましたが、それより早く機会が訪れるとは。

あとは宇都宮の餃子を現地で食べて浜松餃子と比べてみたいとか、湘南の浜をひと目見ておきたいとか、欲をいえば大洗水族館の「毒ラボ」を見に行きたいとか、五輪が近づく都内の釣り事情に触れておきたいとか。まあいろいろ取材です。(税金対策)

 

メインイベントは、3/29オープンの「東京ミッドタウン日比谷」にある肉い店に予約を入れてしまったことです。

やべえよやべえよ……絶対中で迷うよ……。

雑談
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

海釣りがメインで、たまに淡水もやります。2018年は身近な浜名湖で、ポイントを転々と釣り歩いてマッピングしたい所存。

さしし@釣りしたいマンをフォローする
とある浜松アングラーの一生