釣りにも使える防水ビジネスリュックおすすめ3選!

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

新年度が近づき、ライフサイクルが変化する方も多いと思います。

仕事と釣りを両立することは難しくない。

はる@釣行中
はる@釣行中

けれど、1日でどっちもやるのは難しい。

今回取りあげる「防水ビジネスリュック」は、遊びと仕事の切り替えを、チョット楽にしてくれるアイテム。

はる@釣行中
はる@釣行中

「どっちにも使えるんだから、節約になるよね?」の精神。

釣りでリュックが欲しい時ってあるん?

この記事を書いた理由は、自分が欲しいと思ったから。

既知のポイントでいつものを狙うなら、道具は必要最小限にできる。

はる@釣行中
はる@釣行中

それは効率の良い攻め方だけを選べるから。

私はそこで出来ることは全て試したい派なので、エサとルアーの装備が必要になり、Fジャケットの容量だけでは足りないことが多い。

それで補助にリュックを背負ってるわけですけど、ガチ防水は持っていなかったし、どうせならビジネスシーンでも違和感のないヤツがいいかなと思い、探してみたのが経緯です。

釣りに使えるリュックで必要な機能を抑えてみた

1.自立すること

長方形が自立するだけを馬鹿にしてはいけない。 スペースの節約になるし、汚れるのは下部だけになるし、何より物を取り出しやすい。

はる@釣行中
はる@釣行中

でもバッグに物を入れないと「へにょる」タイプがあるから過信は禁物。

2.防水であること

布以外は防水スプレーでなんとかなる。けどファスナー部がどうしても、ね。

ガチ防水はファスナーを隠したり、張り出して水が入りにくいようにできているので、

はる@釣行中
はる@釣行中

「これ防水なの?」と疑うなら、そういう所もチェックするといいです。

3.収納が多彩であること

長方形のスクエアタイプは、曲げたくない書類に、ノートPCなどを入れるのに活躍します。

背中側にモバイル機器を入れるほうが、公共交通機関の不意なワンパンに耐える可能性が高まります。

はる@釣行中
はる@釣行中

すし詰めの満員電車は幼子を護るよう抱えましょう。

4.手提げも可能なこと

手持ちできるってことは、背負わずに持てるので、すぐ移動したい時に便利。満員電車では手提げモードにするのがマナーですね。

中身を重くしておけば、筋トレにも使えます。

はる@釣行中
はる@釣行中

「ハァ…ハァ…」いって通報されないように。

5.個性は抑えること

「ネイビー・グレー・ブラック」が、フォーマルでまず外れない色です。

スーツの豆知識として、ネクタイはカラーを遊んでもいいですが、、

はる@釣行中
はる@釣行中

着用する物は3色以内に抑えるとオシャレだって欧州のイケメンがいってた。

釣りにも使えるビジネスリュック3選

私が欲しいと思った物は、同じ価値観を持つ人なら欲しいだろう理論で、釣りにもビジネスにも使える防水リュックを3つ用意しました。

はる@釣行中
はる@釣行中

これまで説明した「必要な機能」とデザインを両立しつつ、お手頃価格です。

[THE NORTH FACE]PROFUSE BOX

はる@釣行中
はる@釣行中

アウトドア全般に使えるし、街の散策にも違和感ないからフィールドを選ばない。(ある意味)

ショルダー部にデジカメなど小型デバイスを入れるスペースがあるので、写真を撮りながらの登山に向いているかも。大型化しているスマホは入りません。

[サンワダイレクト]スクエアリュック

サイドにはパックロッドを抑えるベルトに、ペットボトルも備え付けられる。

はる@釣行中
はる@釣行中

収納へのアクセスと区切りも十分で値段も手頃。一番欲しいと思えた物。

[ニクソン]バックパック LANDLOCK II

はる@釣行中
はる@釣行中

大容量がひとつのウリ。見た目は無骨だけど、機能は十分なほど揃っている。

釣りも仕事も、道具が多いほうが安心するって人向け。スポーツ系の部活をはじめる人にも向いているかと。

釣りの合間にブログを書きたかったんや…

釣りをしている際、ずーっと竿を振っているわけじゃないし、休憩もする。そんなスキマ時間を無駄にしたくない。なら──

はる@釣行中
はる@釣行中

「ブログを書けばいいやん?」と思ったから。(単純)

スマホでも入力は可能ですし、音声入力の精度も手打ちを凌駕するほどにはなっている。

けれど、誤字を修正するに効率が悪い。一方でノートPCやタブレットを、海へ持ち運ぶのは様々なリスクがある。

もともとFジャケットだけじゃ容量が少なすぎるので、リュックを補助にしていました。しばらくは自転車で浜名湖通いになりそうだし、モバイルロッド収納するなら、リュックでいいなぁと。

あとは休憩する先々で、ぽちぽち下書きに、他のことを……。

はる@釣行中
はる@釣行中

なんて、日本全国を釣り歩きながら暮らす、ノマドアングラーに向いているのが防水リュックでしょうね。

収納

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!