よくわからないうちに、「ウェーダー」の記事が無駄に充実しているぞ……?
それに気付き足りない分を補い、ソルトとフレッシュをカバーしたので、まとめてみました。
はる@釣行中
お時間ある時にどうぞ。
ダイワ(DAIWA)
¥17,926 (2022/03/02 19:23時点 | Amazon調べ)
ポチップ
自分の体と好きな釣りに合わせたウェーダーの選び方
ウェーダーの基礎知識と、大雑把な選び方はこちら。
フレッシュとソルトで向いているウェーダーの選び方はこちら。
寒い時期も戦いたい選び方と、防寒に関する豆知識はこちら。
ウェーダーのメンテナンスの記事
ウェーダーを洗うのは思いの外めんどい。コインランドリーで専用があればいいのにと思うレベル。
インナー着けるほうが、洗いやすいし臭いも付きにくいのでオススメ。
(今の所これ以上書くつもりはないです)あとがき
残っているのは「補修(リペア)」だけど、ネオプレン以外は素材の接着が面倒です。修理しつつ長く使いたいならネオプレンかなぁ。
リペア系の記事が読みたいのであれば、私よりもガチ勢がブログなりで公開しているから、検索してみましょう。
ウェーダーは「あれがいいよ!」「これがいいよ!」ってのはあまりなく、予算で選ぶのがいいと思います。防水するだけなら、値段で優劣はないので。
だって新品で浸水したら、それはただの「不良品」でしょう?
だから「動きやすさ」と「丈夫さ」が重要。
それを実現しやすいのが高価なウェーダーです。
「服が濡れなければそれでいい」みたいな選び方なら安物でも十分!
Torisky
¥3,980 (2022/03/02 19:23時点 | Amazon調べ)
ポチップ