「この日は釣りに行く!」
そう決めると、体感で8割は天候不順になるさししです、こんばんわ。
11月には沼津で1泊2日の小旅行を計画しています。海の幸を食べ歩き、海上釣堀で「腕がパンパンだぜ」になる予定。
けれども、今その日を決めると台風が直撃する自信があるので、そうなる”因果律”について検証してみることにしました。
最近映画をよく見に行っているのにも理由がある
向こうのブログでは週イチペースで映画レビューなぞをしているのにも、理由がある。
だって雨予報だし、降ってるんだもん(´・ω・`)
釣りで数時間潰れる予定だったのだから、その時間を有効活用したい。
金銭的損失に合わせ、何か有意義にこう──ネタになるものを。全天候型で、インドアな……はっ、閃いた!
そう考えたら、『映画』に行き着いた。
『君の名は。』を最初に見に行った時は台風がすぐそこまで来ていた時だったな……(3回中3回雨。うち1回豪雨)。
『Planetarian』を見に行った時は大雨予報で断念したし……(行く場所は大雨だった)。
『聲の形』はもう降ってたから、慣れで映画館ゴーだったし……(2回中2回雨)。
おい、連対率100%じゃねぇか!!
「君の前前前回の釣行も雨が降っていたよ♪」と替え歌を作れるレベルで雨に好かれている。
ちなみにサーフの釣行記事で晴れていることが多いのは、「おっ明朝は晴れやな」と晴れているから行っているだけです。
私が釣りに行くと決めることで、その日が雨になると意思が決めているのなら、それは『因果』じゃないか?
よろしい、ならば検証だ。
10日と16日は釣りに行きます!
現在の週間予報では、10日の月曜日は「晴れ」
この日は焼津で「おヒラ様」と「タチウオ」調査の予定。今のところ雨が降る世界線ではないと思えるが、どうなるのだろう……。
これで降ったら「本物だな!」ということで、ひとつ。
16日は駿河湾に「カワハギ」を探しに行く友人に便乗する予定。
──こちらは「雨が降るか爆風だったら『ゴメンネ♪』の意でメシ奢る」と、バタフライ効果を狙ってみた。
14日の予報が”曇り”の時点で、もう約束されているような気もするのだが……。
結果は17日の更新で
この結果次第で、小旅行の予定を”何日前に決めるか”の指標にしたい。
2週間前に決めると、雨を降らせる自信はあるぜ?