スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣りで高身長高収入高学歴イケメンに出会う確率を考えてみた

20181103

 

日本の人口で、年収1000万以上は約5%いると聞いた。

20人に1人はそうと考えたなら、出会う確率は案外低いものだと感じる。──そう、混み合っている釣り場の堤防なんか、適齢が多く出会いたい放題なんじゃないか?

それだけじゃつまらないので、ここはいっそ良物件の代名詞である「三高(高身長・高学歴・高収入)」を加味してみよう!

 

 

というわけで、参加人数が多い釣り大会を例に考えてみました。

スポンサーリンク

2018年11月18日(日)に遠州サーフトーナメントがあります

遠州サーフトーナメント(EST)は、春と秋のサーフルアーシーズンになると思い出します。

今回は「2108」開催らしく未来感抜群です。

 

まあヤボなツッコミは置いて、参加人数でいう規模なら全国有数の釣り大会ですね。

 

 

現状で参加人数は約350名

この数字を例にして、三高の高貴な方に出会う可能性を考えてみましょう。

人はまず見た目から!高身長は統計でいうと180cm以上らしい

「イケメン」の定義は人それぞれで、明確にこれと断言できるモデルがありません。

AIが選ぶとホモサピエンスが選ばれる気がします

イケメンを定義するには、まずひと目でわかる目安が必要。外見でそれに該当するのは「身長」ですね。

 

日本でいう高身長は180cmらしく、男性人口の約7%がそれにあたります。

私は178cmなのでここでサヨナラですが、他の2つも該当しませんので、なんの悔いもありません。

ちょっと”理想の相手”のハードル高すぎんよ~。

 

エビ 男女別身長偏差値|統計ラボ

 

さて350名のうち(面倒になるからすべて男性と考えて)高身長はなんと、「24.5人」もいるじゃありませんか。

絶対そんなにいねーだろ! としか思えませんが、数字のマジックやばくないスか?

年収1000万以上は日本人口の5%

次いで、よく結婚の目安に挙げられる年収1000万以上は人口の5%ほどになります。

年収の数字には魔法があり、大企業の社員ですら、それを越えるのは難しい。

 

株式会社の役員なら持ち株やらで給与以外の収入があるし、資産運用など副業を兼ねると年収は上乗せされるため、1企業で貰える給与で年収1000万越えはどう考えても難しい。

そのため年代別の平均年収だと、500万あれば高収入にあたるはずです。

 

1000万越えは外資や歩合制に国の補助金など、稼げる要素がないと達成するのは難しい。

年収は「1年で稼いだ額の総計」だから、経費などの支出は引かれてないため、盛ること自体は簡単です。

 

 

350人中、年収1000万以上の高収入は「17.5人」いることになります。

高額な釣具を使う方もいますし、ルアーはなんだかんだで消耗品。ゼニがかかります。

人格はどうあれ、ルアーメンに高ステータスは多いと思っていますよ(棒読み)。

大卒の割合を50%として、上位10%の高学歴がいるかを考える

日本の大卒比率は、高齢と若年層で大幅に違いがあります。それも2倍近く。

どちらも合わせて平均をとるなら4割ほどになりますけど、大学進学率が向上した35歳以下を例にすれば、55%以上になるので、計算はその数値を参考にします。

 

 

とりあえず350人中で大卒が何人いるかを考えましょう。

55%で計算すれば「192.5人」になりますね。

 

次に高学歴を求めるには、高学歴の定義が必要になります。

これは「誰でも知っている有名で難関な大学」で考えると、約10%になるらしく、もともと曖昧な条件だから10%で計算しましょう。

192.5人の10%は「19.25人」、てなわけで350人に高学歴は約19人いることに。

 

さて……、ここからが地獄ですよ。

350人で、高身長で高学歴かつ高収入のイケメンに出会えることはできるのか?

今回の問題の定義は、「350人が集まるパーティーに出向いたとして、その場で三高のイケメンに出会えるのか?」となります。

そのため、まずは見た目で話しかけ、学歴を問い、年収で決める──の段階を踏むので、「最終的に残れるのは何人か?」が、答えですね。

 

高身長は見た目でわかるので、まずは350人中24.5人が候補にあがります。

次にそれらの方と談笑する段階で「出身大学は?」と質問します。大卒は約半数なので13.48人に絞られます。そこから上位10%高学歴になると……「1.348人」にまで減ります。もうこの時点でキメないとやばい(忠告)。

そして最終目的である安定した収入! これは譲れない! SSRこい!

 

──てなわけで、集まった350人から高身長高学歴のふるいをかけ、最後に年収1000万以上のハードルも越えることができるのは、0.0674人となりました。

微粒子レベルで存在するって、こういうことなんだなって。

無作為じゃなくあらかじめ選ばれた集団なら、出会える確率はグッと上がる

今回は無作為の350人から算出する方法なので、最終的には微レ存になってしまいました。

でも婚活パーリィなら、あらかじめステータスを登録してマッチングするから、「参加者の年収は最低でも1000万以上です!」の条件下なら、高収入の人は100%存在することになりますよね。

大卒も同じことで、同じサークルのOB含む飲みで「大卒ですか?」と聞くのは野暮ってもんです。外部もあるから100%とはいえませんけどね。

 

350人で三高はムリでも、ニ高なら可能性はまだ高い

なのでパートナーを探すハードルはほどほどに──、ということがわかりました。

 

最近の出会い・婚活はあらかじめジャンル分けをして、囲いの中で出会うサービスが多いですね。

SNSもフォロー対象である程度そう分けられるものだから、そこから知り合って結婚は探せば出てくる話です。

最近で話題になったのは、オタク向け婚活サービスを、同人誌や萌えアイテムを扱う『とらのあな』がはじめたことで話題になりました。その名も【とら婚】

 

今はオタクといえば「アニメ・ゲームが趣味」みたいなとこがある。

けれどもともとは1ジャンルに沼りすぎた人を指していたから、そのギャップを認めたくない人たちが”オタク”の言葉を拒否している感じはする。ややこしい。

賛否両論を呼んだ「とら婚」のツイート 担当者が炎上しても伝えたい思い - ライブドアニュース
2017年2月に事業を開始した婚活事業「とら婚」。事業開始から9ヵ月、成婚カップルは見込みも含め10名を達成している。とら婚Twitter公式アカウントのつぶやきは、時に炎上気味にまとめサイトやネットニュースに掲

それで炎上したこともあるようですが、実績は公式サイトを見てもらえば分かる通り、2018年11月現在でご成婚は60組と、ちゃんとあるようでなによりです。

釣り堀コンパもあるらしい

趣味のジャンルで出会いを演出するのは、「街コン」が上手いことやっている。

 

参考 釣りコン・出会いイベント一覧|街コンジャパン

 

アニメゲームはもちろん料理とか、まずは趣味からマッチングして出会いましょう! を実現している。それが魚釣りなら、魚が釣れやすく安全な管理釣り場で──うん、上手いな。

ツイッターだと釣りガールは目立ちやすいから”存在(いる)”しているのはわかる。

でも、現実で出会うことってまずないよね。

釣りの雑談
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

海釣りがメインで、たまに淡水もやります。2018年は身近な浜名湖で、ポイントを転々と釣り歩いてマッピングしたい所存。

さししをフォローする
とある浜松アングラーの一生