釣りで高身長高収入高学歴イケメンに出会う確率を考えてみた

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

日本国内に年収1000万以上は約5%いるらしい。

20人に1人は高収入と考えると、堤防上にずらーっと並んだ釣り人の中に、年収1000万プレイヤーが紛れててもおかしくない。

というわけで、参加人数が多い釣り大会を例に、
釣りをしながら高身長高収入高学歴のイケメンに出会う確率を考えてみました。

(※この記事は2021年11月12日に修正しました)

「遠州サーフトーナメント」という300人近く参加する釣り大会があります

「遠州サーフトーナメント(EST)」とは、静岡と愛知に面する太平洋沿岸の遠州灘で、春と秋に開催される釣り大会。

参加人数の多さは全国屈指だったりする。

はる@釣行中
はる@釣行中

参考までに、2018年の参加人数は303人とのこと。

ESH - Team Enshu Ran&Gan SurfHunter

300人超もいるなら、参加者の中に高収入が20人くらい紛れているのもおかしくない。──かつ、「高身長・高学歴・高収入」のサンコーがな方に出会う可能性を考えてみましょう。

高身長の定義は180cm以上らしいぞ

イケメンを定義するには、ひと目でわかることが重要。

人の印象は出会って3秒で決まるらしいですし、女性の心は顔認証で解錠できるのも頷けます。

イケメンフェイスは近寄らないとわかりにくいですが、高身長は遠くからでもわかりやすいと思う。……なら、”高身長”は何cmからが当てはまるのだろう?

統計によると、日本で高身長にカテゴライズされるのは180cm以上。男性人口の約7%が該当するらしい。私は178cmなのでここでサヨナラ!

300名のうち、高身長がどれだけいるのかを考えると……。【300×0.07=21】で、「21人」も高身長イケメンがいるじゃありませんか!

はる@釣行中
はる@釣行中

(そんなにいないだろ……)

  • 300人の集まりに行くと約21人の高身長イケメンに出会える!
ESH - Team Enshu Ran&Gan SurfHunter

【高収入かつイケメン】年収1000万以上は日本人口の5%

年収1000万以上は、よく結婚の目安に挙げられます。

ちなみに人口の5%ほど。学生のときに可能性を見据えるのもアリな確率かもしれない。

年収に関しては、自営業なりフリーランスだと”年収1000万以上”を語るのはけっこう簡単。難しいのは雇用されているサラリーな人たち。雇われで1000万プレイヤーともなれば、役員クラスの地位が必要といえます。

300人の中に年収1000万以上がどれだけいるかを考えると……、だいたい15人はいることになります。

  • 300人の集まりに行くと約15人の高収入に出会える!
ページが見つかりませんでした | マナラボ

大卒の割合を50%として、上位10%の高学歴がいるかを考える

日本の大卒比率は、高齢と若年層で2倍近くの差があります。大学進学率が向上した35歳以下を例にすれば55%以上になるので、その数値を参考にしました。

図録▽大卒比率(若年層と中高年層)の国際比較

まずは300人に大卒が何人いるかを考えましょう。55%なら「165人」になりますね。

高学歴とは何か? を、「誰でも知っている有名で難関な大学」で考えると、約10%になります。300人中に高学歴は16.5人いくらいはいるわけですね。

  • 300人の集まりに行くと約16.5人の高学歴イケメンに出会える!
はる@釣行中
はる@釣行中

さて……、ここからが地獄ですよ。

300人規模の釣り大会で高身長・高収入・高学歴の3高はどれだけいるのか?

ここまで300人が参加する”集まり”で、高身長・高収入・高学歴のイケメンに出会う確率を求めました。

ここからは総括として、三高全てを兼ね備えた少女マンガのヒロインと恋仲になる運命を持つイケメンに出会う確率を求めます。

300人に高身長・高収入・高学歴の3高はどれだけいるのか?
  • 【高身長】→21人
  • 21人の高身長から【高収入】→1.05人
  • 1.05人の高身長・高収入から【高学歴】→0.0525人

各要素だけで考えると、けっこう多くいる感じに思えましたが、全て兼ね備える条件だと、「微粒子レベルで存在する」の言葉がしっくりきます。

【今回の教訓】多くを求めすぎると、出会える人に出会えない

釣り堀コンパもあるらしいっすよ

会話のキッカケは”趣味の合致”にが大切で、婚活など出会いの場を提供する側も、それを意識したコンパを開催することが多くなりました。

アニメ・ゲームはもちろん、料理とかスポーツなど……。まずは趣味からマッチングして出会いましょう! を実現している。魚釣りなら釣れやすく安全な管理釣り場で──うん、上手いな。

釣りコンの出会い一覧 | 街コンジャパン
人気の釣りコンの検索から申込みまで行える総合ポータルサイト(上場企業のリンクバルが運営)。未経験者も安心して楽しめるようなイベントが多数ございます。趣味コン・趣味友をお探しの方は街コンジャパンの【釣りコン】一覧ページからお探しください。

SNSで釣りガールは見かけますけど、現実の釣り場で見たことないんですよ。

もしかして高身長・高収入・高学歴のイケメンより、
”釣りが趣味の女性に出会う確率”は、低いんじゃないですかね……

error:Content is protected !!