【地震対策30点避難セットplus 防災セットは持っとけ】安定のマスゴミと防災意識高い系

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

経済学者と地震学者は信用できない」とよくいわれている。

地震大国でありながら、マスゴミと学者のコメントがフワフワすぎて「何いってんだコイツ……」と感じている今日この頃。

起きたことを分析するのは簡単だけど、これから起こりうる最悪な想定まで、いって欲しいものです。

あと何回揺れれば地震は解明されるのか

メディアは曖昧な表現をしますが、それを擁護するなら、保守的な世論を煽るとロクなことにならないから。

地震予知に熱心な国だけど、もし予報が発令されたとして、みんなどう逃げるの?

空振りした場合、その間稼げた予定の給料は補填されるのか? 仕事は補償されるのか? 学校はどうなの? など、避難に伴う損失についてあまり話あわれませんね。

東日本大震災でも散々やらかしたマスゴミが、今回もいそいそと燃料投下をしてくれている。

http://hamusoku.com/archives/9231995.html

地方局アナが、被災地の弁当を「やっと食えるよー」と投稿したわけですが、むしろこれをアップすることで、反感を買うとは思っていなかったのだろうか。

「飯を積むとヘリが飛ばせねぇんだよ!」とか普通に思っていそうではある。

自分が飯を食うために、飯に困っている人から奪いに行くのか……侵略者かな?

先の大震災でも、多くのボランティアを受け入れてはいたが、それ故に「被災者への食料に困った」という事例がある。

熊本地震では現在、「ボランティアの安全を確保できないため」と受け入れを拒否している。

これは英断であるし、救助のプロも活動しやすくなるだろう。

マスゴミには是非とも、3日分のうまい棒でも載せて現地で報道していてもらいたいものだ。

災害対応は世界一ィ!の迅速さ

海外「日本人は誇りに思うべき」 自衛隊の迅速な震災対応に海外からも称賛の声
熊本県を中心に、九州各地に大きな被害をもたらしている熊本地震。これまでに亡くなった方は41人に上り、また南阿蘇村では、依然8名の方が行方不明になっています。被災者の支援や行方不明者の捜索が急務となっていますが、自衛隊、警察、消防などの方々は地震発生後迅速に対応されており、自衛隊に関しては、防衛省によると、15日午前5時...

東日本大震災でも思いましたが、災害が起きてからの対応と、ライフラインの復旧に関してはおそらく世界一。地割れで分断された道路が、ものの数日で元通りになるのはクレイジー。

あの時は政治が遅れていましたが、今回は異常なくらい素早かったと感じる。

それでも叩く材料をどこかしらから集めてきて、逆に叩かれている某党は、見ている分にはおもしろい。

被災地を憂うのなら金を落とそう(真理)

同情は何も生まず、自己欲を満たすだけの行為ともいえる。

オレ熊本に課金するわ!」といった中学生のほうがよっぽど気軽な善意だと思う。

関西と東北出身者の人は、自己紹介の時によくあのことを聞かれるので、正直うんざりしているらしい。その話題を掘り下げて何がはずむのだろう……知りたい欲求でも埋まるのかな、相手はただ嫌な記憶を掘り返されるだけなのに。

自粛は経済を停滞させるだけの行為。

いくら貯め込んだところで、明日ポックリ逝く可能性がゼロではない限り、お金は貯めるのではなく生み出していく考えを持つべき。

301 Moved Permanently

東日本大震災により、日本の防災意識が一新されて5年になる。

防災意識高い系は、常日頃から備蓄管理をしているだろうけど、その保管場所の安全を考えているのか気になってしまう。

床下に置いても、家が倒壊すれば取り出すのに時間がかかる。焼失や流出によって失われる可能性もある。そもそも発生時に自宅に居る可能性が100%ではないし、帰れる保証もない。

──備蓄しても、それで本当に数日生き残れるのだろうか。

無いより有るほうが絶対にいいけれど、それが絶対使える保証もないのだから、実際起こってみないとわかりませんね。

私は「生きていればいくらでも考えれる」と思っているし、体が動けば他人を助ける過程で、それも忘れることもあるかもしれない。

そもそも体が動かなければどうしようもなく、助けを待つほかない。

それにしても、「震度4か、雑魚だな」とかいえるこの国はホントなんなの。

雑談

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!