田代島で猫と魚釣りをしてみたい

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
田代島で釣りをしてみたい

「田代島で釣りをしてみたい」

そう思ったのはいつだろう……。

宮城県石巻市にある「田代島」は、アングラーと猫好きの夢を叶える場所なんです。

著:ねこ太郎
¥1,320 (2022/02/16 17:57時点 | Amazon調べ)

田代島は「猫の島」として有名

田代島は宮城県石巻市に属す島。人口の減少が進む中、いっぽうで、観光が盛んな土地でもあります。

特に有名なのは「猫の島」であること。人口より猫のほうが多いらしい。

「田代島」東北随一の猫島!日帰りで楽しむニャン旅レポート - GOGO MIYAGI!
「田代島(たしろじま)」は宮城県石巻沖に浮かぶ、東北随一の猫島です。島民よりネコの数が多く、ネコを祀る神社があるほど古より猫文化が根付いています。この記事では、田代島への行き方、猫スポット、島のランチ事情など、観光に役立つ情報を紹介します。

漁業の神として「猫神社」が祀られていることも大きい。今までは離島らしく釣り客がメインだったが、ネコチャンは様々な人を惹きつけるのであった。

さらに「マンガの島(マンガアイランド)」らしい。

……これに関しては詳しい説明がなされていない。「なぜマンガ島と呼ぶの?」に関してノータッチすぎる。エロマンガ島と友好関係でも結んでるのか?

アングラーにとっては根魚パラダイスの島として有名

田代島は根魚パラダイス。

東北のリアス地帯は、岩礁帯が多く潮流も緩め。根魚たちにとっては棲みやすい場所で、個体数も多くデカイやつらも期待できる。

すなわちパラダイス……。そんなわけで田代島は、猫と釣りを同時に楽しめる稀有な場所なんです。

猫+魚釣りはSNSで最強の組み合わせじゃね?

静岡から田代島まで行く方法を考えた

田代島へのアクセスは、石巻駅からフェリーを利用する必要があるので、まず「仙台駅」を目標にしないといけない。

電車or新幹線なら東京からの仙台行き。そこが終着点ではなく、ここから更に時間がかかる。仙台駅から石巻駅まで快速で60分くらい。さらにそこから船着き場までバス&徒歩で20分。そしてそして……船で40分ほど浮いてようやく到着となる。

ざっと見積もって、静岡から田代島までは、最低5時間かかると思われる。

セントレアから仙台への航空ルートも存在しますが、空港から田代島までのルートが先とほぼ同じ時間。格安を選べば「名古屋-仙台」間は新幹線よりは安くなる場合もある。

陸空どちらも好きなほうを選べい!

【宮城県】仙台空港・仙台駅・石巻駅から田代島・網地島への行き方
田代島・網地島へのアクセス方法はフェリーと高速船のみ。まずフェリー&高速船のりばのある石巻市にアクセスし、それぞれの島に渡ります。 田代島・網地島への行き方を詳しくまとめました。 田代島・網地島へ行く 田代島・網地島へは、網地島ラインの高速

田代島で何釣る?

浜名湖でクロダイを釣ることは簡単だけど、東北の根魚メインターゲットのアイナメは激レアな魚。でも向こうは簡単に釣れる魚らしい……

高級魚がポンポン釣れるしサイズもいい。

おまけにそこには猫がいる。

行く理由はそれだけ十分じゃないか……。まあ、一番の問題は、釣具を東北まで持っていくのが面倒なことだ……。

田代島に行こうとする衝動を叶えてくれそうなサイト

田代島の紹介 - 石巻市
【宮城県・田代島】ロックフィッシュと島猫に癒される小さな楽園
ロックフィッシュと島猫に癒される小さな楽園、宮城県・田代島の釣り情報をご紹介。ANA釣り倶楽部では「釣り」×「旅」をテーマに、日本全国や世界各地の釣り情報をお届けしています。
301 Moved Permanently

静岡から日帰り弾丸ツアーも不可能ではない。往復で10時間くらいかかるけど、猫ちゃんを写真に収めて、海に釣り糸を垂らす太公望スタイルだけなら、日帰りの希望も叶えられる。

ただガチめに魚釣りをしたいなら、1日フルで使いたいし現地で2泊はしたいところですね。

著:ねこ太郎
¥1,320 (2022/02/16 17:57時点 | Amazon調べ)
error:Content is protected !!