田代島で猫と魚釣りをしてみたい

田代島で釣りをしてみたい

「田代島で釣りをしてみたい」

そう思ったのはいつだろう……。宮城県石巻市にある「田代島」は、アングラーと猫好きの夢を叶える場所なんです。

スポンサーリンク

田代島は「猫の島」として有名

田代島は宮城県石巻市に属す島。人口の減少が進む中、いっぽうで、観光が盛んな土地でもあります。

特に有名なのは「猫の島」であること。人口より猫のほうが多いらしい。

ネコ好きおいで!石巻市「田代島」の楽しみ方|GOGO MIYAGI!
宮城県石巻沖に浮かぶ、東北唯一のネコ島「田代島(たしろじま)」。島内にはネコを祀る神社があるほど、ネコ文化の深い島です。そんな田代島の見どころ、アクセス方法、ランチ事情、さらにフェリーの発着所である石巻の観光名所を紹介します。

漁業の神として「猫神社」が祀られていることも大きい。今までは離島らしく釣り客がメインだったが、ネコチャンは様々な人を惹きつけるのであった。

さらに「マンガの島(マンガアイランド)」らしい。

……これに関しては詳しい説明がなされていない。「なぜマンガ島と呼ぶの?」に関してノータッチすぎる。エロマンガ島と友好関係でも結んでるのか?

検索結果一覧 | 海街縁泊 -umimachi enpaku-

アングラーにとっては根魚パラダイスの島として有名

田代島は根魚パラダイス。

東北のリアス地帯は、岩礁帯が多く潮流も緩め。根魚たちにとっては棲みやすい場所で、個体数も多くデカイやつらも期待できる。

すなわちパラダイス……。そんなわけで田代島は、猫と釣りを同時に楽しめる稀有な場所なんです。

猫+魚釣りはSNSで最強の組み合わせじゃね?

静岡から田代島まで行く方法を考えた

田代島へのアクセスは、石巻駅からフェリーを利用する必要があるので、まず「仙台駅」を目標にしないといけない。

電車or新幹線なら東京からの仙台行き。そこが終着点ではなく、ここから更に時間がかかる。仙台駅から石巻駅まで快速で60分くらい。さらにそこから船着き場までバス&徒歩で20分。そしてそして……船で40分ほど浮いてようやく到着となる。

ざっと見積もって、静岡から田代島までは、最低5時間かかると思われる。

セントレアから仙台への航空ルートも存在しますが、空港から田代島までのルートが先とほぼ同じ時間。格安を選べば「名古屋-仙台」間は新幹線よりは安くなる場合もある。

陸空どちらも好きなほうを選べい!

仙台空港・仙台駅・石巻駅から田代島・網地島への行き方
田代島・網地島へのアクセスはフェリーと高速船のみ。まずはフェリー&高速船のりばのある石巻市にアクセスし、それぞれの島に渡ります。田代島・網地島への行き方を詳しくご紹介します。田代島・網地島へ行く田代島・網地島へは、網地島ラインの高速船「シー

田代島で何釣る?

浜名湖でクロダイを釣ることは簡単だけど、東北の根魚メインターゲットのアイナメは激レアな魚。でも向こうは簡単に釣れる魚らしい……

高級魚がポンポン釣れるしサイズもいい。

おまけにそこには猫がいる。

行く理由はそれだけ十分じゃないか……。まあ、一番の問題は、釣具を東北まで持っていくのが面倒なことだ……。

田代島に行こうとする衝動を叶えてくれそうなサイト

https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/0050/3639/3639.html
https://www.ana.co.jp/vacation/fishing/tohoku/tashirojima/
http://tsuri-kahoku.jp/howto/2015/11/123984.html

静岡から日帰り弾丸ツアーも不可能ではない。往復で10時間くらいかかるけど、猫ちゃんを写真に収めて、海に釣り糸を垂らす太公望スタイルだけなら、日帰りの希望も叶えられる。

ただガチめに魚釣りをしたいなら、1日フルで使いたいし現地で2泊はしたいところですね。

釣行記
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生