田代島で釣りをしてみたい

田代島で釣りをしてみたい

「田代島で釣りをしてみたい」

そう思ったのはいつだろう……。なんにせよ、予定をたてたのは去年の春である。断念したのは「運命が交錯する──」みたいに壮大な理由じゃない。ただ、東北で根魚釣りしたい想いは叶えたい。

宮城県石巻市にある「田代島」は、アングラーと猫好きの夢を叶える場所なんです。

スポンサーリンク

猫の島で有名な田代島

田代島」は宮城県石巻市に属す島で、人口は100人に満たず減少を続ける限界集落です。その一方、とある事柄で観光業が盛んな土地でもあります。

田代島が有名なのは「猫の島」であること。

島内に猫が多いとにかく多い。そして漁業の神として祀られる「猫神社」が存在することも大きい。こいつら神か!

さらに「マンガの島(マンガアイランド)」らしい。

……これに関しては詳しい説明がなされていない。記念館があるとか、マンガ家がデザインした家があるとか? そういう情報はあったけれど、「なぜマンガ島と呼ぶの?」に関してノータッチすぎる。エロマンガ島と友好関係でも結んでるのか?

田代島マンガアイランド宿泊予約サイト | 海街さんぽ
ネコの島・田代島マンガアイランドに泊まろう! 広いリビングや二階建が魅力的な大ロッジ。 友達でワイワイするなら小ロッジ。 アウトドアでネコ島ライフを満喫するならテントサイト。 楽しみ方はそれぞれ!

アングラーにとっては根魚パラダイスの島として有名

田代島は一般にとって猫の島。アングラーにとっては根魚パラダイスとして有名。

東北のリアス地帯は岩礁帯が多く、小さな入り江となって潮流も緩めであるため、根魚たちにとって棲みやすい場所、すなわちパラダイス。根パラが浸透したのは、とある釣具メーカーがここで根魚の釣り大会をしたことが起因かもしれない(ググった結果)。まあローカルアングラーのSNS活動が起爆剤でしょうけど──。

そんなわけで、猫と釣りを同時に楽しめる稀有な場所なんです。

猫はSNSでいいね!(数字)をかき集め、魚を釣れば仲間をあぶり出すことができる。──そうか、ここは”話題性”の町なんだな。

静岡から東北は遠いんだよなぁ

ここでのアクセス例は、私の住む静岡県を起点に考えているので、東海地方民以外は自分で考えてね☆

田代島へのアクセスは、まず「仙台駅」を目標にしないといけない。

電車or新幹線なら東京からの仙台行き。そこが終着点ではなく、ここから更に時間がかかる。仙台駅から石巻駅まで快速で60分くらい。さらにそこから船着き場までバス&徒歩で20分。そしてそして……船で40分ほど浮いてようやく到着となる。

ざっと見積もって、静岡から田代島までは、最低5時間かかると思われる。

セントレアから仙台への航空ルートも存在しますが、空港から田代島までのルートが先とほぼ同じ時間。格安を選べば「名古屋-仙台」間は新幹線よりは安くなる場合もある。

陸空どちらも好きなほうを選べい!

仙台空港・仙台駅・石巻駅から田代島・網地島への行き方|離島ガイド
田代島・網地島へのアクセスはフェリーのみ。まずはフェリー乗り場のある石巻市にアクセスし、フェリーでそれぞれの島に渡ります。田代島・網地島への行き方を詳しくご紹介します。 まずは石巻市へ まずはフェリー乗り場のある石巻市へ
スポンサーリンク

田代島で何釣る?

浜名湖でクロダイを釣ることは比較的簡単なほう。なんなら掬えます。

でも東北ではその感覚でアイナメが釣れるらしい……。

高級魚がポンポン釣れるしサイズもいい。おまけにそこには猫がいる。ここでしか狙えない魚もいる。行く理由はそれだけ十分じゃないか。

まあ……一番の問題は、タックルを東北までどう持っていくか……。

島内にある港でちょろっと試しにやるなら、サコッシュに入る程度の足元チョイ釣りで済む。でもワイは世界と戦いたいみたいな気持ちで挑むと、ガチ装備で人が収まっちゃう大きさのキャリーケースでも足りなくなってしまう(ロッドの収納関係で)。そんな装備で行き、もし気に入っちゃったら、そのまま移住しちゃう空気も溢れるかもしれない。そうだ、根魚パラダイスを豊洲に卸そう(とんらん)。

田代島に行こうとする衝動を叶えてくれそうなサイト

田代島の紹介 - 石巻市
https://www.ana.co.jp/vacation/fishing/tohoku/tashirojima/
[基礎知識] 島ネコに癒される宮城県石巻市の「田代島」猫天国の離島はロックフィッシュ、投げ釣りのパラダイス! | 釣りTiki東北
猫の島として色々なメディアで取り上げられることの多くなった石巻市の「田代島」。島全体が天然の好ポイントを形成しており、アイナメ、ベッコウゾイ(タケノコメバル)など根魚の魚影は抜群!愛猫家でなくても一度は訪れてみたい魅力ある離島の釣り場だ。この田代島は過去には「バークレイロックフィッシュオープン」

静岡から日帰り弾丸ツアーも不可能ではない。往復で10時間くらいかかるけど、猫ちゃんを写真に収めて、海に釣り糸を垂らす太公望スタイルだけなら、日帰りの希望も叶えられる。

ただガチめに魚釣りをしたいなら、1日フルで使いたいし現地で2泊はしたいところですね。

コラム 釣行記
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました