【観測史上初】毎月かかさず台風が発生した年

今年は台風が多いなーと思っていたら、実は毎月発生していたオチ。

しかもそれは統計史上初の快挙(?)らしい……。

漁師やルアーメンの苦難はいつまで続くのだろうか。

スポンサーリンク

台風が毎月発生した要因とは?

台風が毎月発生した要因は、エルニーニョ現象が頑張りすぎた結果です。

エルニーニョのせいでなぜ台風が多くなるのか? を簡単に説明すると、赤道付近の海水温がアチチで積乱雲が発生しやすくなるからです。

気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とは
気象庁が提供するエルニーニョ/ラニーニャ現象に関する情報を掲載しています。

今年は海水温の上昇にあわせ、”台風を産みだすための気圧配置”が長く続いたために、台風がよく発生するダメになったと思われます。

台風が毎月発生したなら数も最大になるのでは?

毎月発生こそしましたが、「年間27個」は一番多いわけでもありません。実は平均よりちょっと多い程度です。

ちなみに、統計開始から年間発生数が一番多かったのは、1967年の39回です。多すぎでしょ……。オマケとして、「五輪台風」で有名な5つ同時襲来は1960年です。

 いつ平穏な海が訪れるのやら……。

雑談
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました