最高級ズワイガニと俺の価値を比べてみた

鳥取港でズワイガニの初競りがあり、県の最高級ブランド「五輝星」が、なんと1匹200万円で競り落とされました。

……もしかして俺の価値より高いのでは?

200万円の最高級ズワイガニのポテンシャル

1匹200万円のズワイガニは、確かに高そうなオーラを出してます。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

ズガイガニの甲羅についている黒い点は、「カニビル」という寄生虫の卵。決してヤバイ物じゃなく、これがあるほど質のいいズワイガニの証明になるらしい。

記事の写真におわす「五輝星(いつきぼし)」は、胴体や足がムッチリしていて、通常の個体よりも食べがいがありそうですね。さてこのカニさん……。

年間で水揚げされる個体のうち0.01~0.03%程度しか取れないらしい。

なるほど……価値が高いのも頷ける。──しかしさししも負けてはいない。俺だって70億分の1人としての価値は秘めている……! はず(展望)。

というわけで、カニさんと価値バトルをしようと思い、いくつかの診断サイトを利用してみました。

最高級ズワイガニvsさししがオークションで落札される金額

社会の倫理みたいな質問をこなし、出てきた私の値段がこちら。

カニの価値vsさしし1

611万円! ……命の値段と考えると安くない? 年収換算だとそれなり、かな。

最高級ズワイガニvsさししの価値

URLパーマリンクの数字が「344」で運命を感じちゃいました。

──設問がさっきと似た内容だけど、この調子がずっと続くのだろうか……。

カニvsさししの価値2

【朗報】ワイの価値8000万円になる!

しかし診断の結果を見ると、「リーマンの生涯年収の1/3はザッコ笑」と煽られていますね。私の価値はカニミソ以下なのでしょう(冷静な分析)。

あなたの値段をCHECK!

サイトを開いた瞬間、ネット黎明期によくみたテンプレ的診断サイトで、よくわからない安心感を覚える。……もはやこれは、ただの心理テストなのでは?

カニの価値vsさしし4

私のランクはちょー庶民レベルらしい

そうだよ庶民だよ。内容を見ると特に目を引くのが「人格の値段」ですね。ここだけバーゲンされているから、クズっぷりがバレてまう。

診断といえばやはり「診断メーカー」だろ!

ここまで設問形式で面倒だったけど、診断メーカーはワンクリック勝負だから簡単で好きよ。

リンク 自分の価値いくらだ!?|診断メーカー
カニの価値vsさしし5

ワイの価値がカニ足以下に

オチがついたところで、最後に宣伝をして終わりましょう。

年末のカニ販売に乗っかっていくスタイル

カニといえば年末? いやいや、いつでも買えるんだからねっ!

「カニ本舗」の通販は、カニの売上日本一! ……かも?。カニといえば年末年始の定番だけど、それは盛期シーズンだから高値になりやすい。お得に食べたいのなら、その時期を外したほうが絶対安いし、量も買えるから満足感もありますよ!

食べたい時に注文したらすぐ届く。これほど便利で嬉しいことはない……。