ランニングするようになって、もうじき半年が経つ。
夜間に走っていたけど、車のライトが眩しすぎるので、なるべく日中に切り替えた。見知った風景だし新鮮味もないが、たまに”イイ被写体”と出会うことがある。
私はアオサギくんが好き。
釣りの最中でも、あそこまでジッとできないから憧れる。だが写真はヘタクソになる。
アオサギの写真ヘタクソ選手権(個人戦)
自然に棲息している動物たちは、人の気配に敏感です。
海釣りをしていると「鳥」に出会うことは多い。でも今まで最接近してきたのは、ビニール袋に入れておいたヒラメを盗もうとしたカラスくらい。
漁港のカモメたちは、漁師の船をエサと認識しているレベルなので、けっこうチョロい。
けど捕まえれるほどじゃあない。
浜名湖は浅瀬が多く、よく見かけるのは「アオサギ」や「シラサギ」などサギ科の鳥類。
浅瀬に立ち、ジッと小魚を待つ姿は、ウェーディングのアングラーと見間違うほどであり、なんとなく親近感を感じている。
大人見の海通りを走ると、小川の流れ込みにいつも1羽が佇んでいる。
おそらく奴らにも、我々にとっても良ポイントなのだろう(くさい)。
沿岸を通行すると、必ずといっていいほど見かけるし、私にはすぐ起動できるカメラがある。
幾度となくギリギリまで近づいて、写真を撮ろうと試みているのだが……「さすが野生!」というべきか、なかなか間近で捉えることができない。
なのでどのくらいヘタクソなのか、振り返ってみることにした。
近づいてもスマホを取り出すだけで飛ぶんですが…
もう飛び立っているパターン。なぜ撮ったし。
ズームして遠方から撮ったけど、ここから数歩で飛び立った件。
ここ最近で最も最接近できた。反対側から近づいてすれ違いざまにショット!
ストーカーかな?
やっぱり逃げられる。
個人的に好きな構図だけど、遠い。
夜に叫び声みたいな鳴き声をしている元凶と知る
夜間に「ンギャー」と汚い悲鳴みたいに聞こえる動物の鳴き声が気になっていた。
あれアオサギくんの鳴き声だったんですね。間近で鳴かれた時に気づきました。
奥浜名湖の夜釣りではよく聞けます。怖ぇよ。
念の為、現代の物知りAIに聞いてみました。ヘイシリ!
3番目に出てきました。こんな質問なのに有能。