【2020】新年のあいさつといつもの初詣

どうもさししです。2020年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう年が明けて三箇日を過ぎようとしていますが、皆さんは如何がお過ごしでしょうか。私は富士宮市の浅間大社まで、いつもの初詣ルーチンをこなしてきました。年間通して唯一の”定期”かもしれません。年々、到着までが早くなっていることに成長を感じます。

今日はそれについて徒然。

スポンサーリンク

元旦に浜松駅前に来たのは初めてかもしれない

軽自動車で高速走るのはダルいし、何より普通車にナメられて煽られやすいから、今年はレンタカーを借りることにしました。レンタカーのプリウスなら誰も近寄らないだろうの考えです(アクアになったけど)。

──おいおい、正月もやっているレンタカー屋なんてあるのかよ。

それがあるんです。え、マジでやってるの? 1月1日当日でも受け取りおkなの? みたいことを問い合わせたらセーフだし、直前だったけど車も空いているようなので頼みました。

初アクトシティ拝み

そんなわけで、元旦に浜松駅前に来てみたら、平日の朝と同じ空気がしました……。ビッカメの福袋列は開店直前でも30人居ないほどだったかな。居ることに驚くけど。

「浜松→浅間大社」までのタイムアタック更新履歴

元旦は毎年初詣に出かけています。お気に入りは「富士山本宮浅間大社」。

富士山本宮浅間大社:トップ

ここ行くようになったのは10年くらい前かな。「なんでわざわざ浜松から?」と突っ込む人は居るでしょう。それは、「静岡県民なら初日の出より富士山を近くで見たほうがありがたいだろ?」──て、ゆるい理由です。あと一之宮だし(ご利益が)強そうだから。

浜松から富士宮市までは、東名高速を使えば2時間くらい。浜松から富士までバイパスが通っているため、渋滞が無ければ所要時間は東名とあまり大差はないです。元旦は車も少なめだから、平日と比べればかなり早く着きます。オール下道でも休憩しながら4時間以内に着けますね。

でも初めて行った時は、オール下道で5時間以上はかかった覚えがあります。

最初は明らかにルート選定が失敗だった……。それから最適ルートを模索していき、数回(毎年)のトライエラーで、下道だけでも3時間ちょいで着けるようになりました。……もう東名高速要らないのでは。

「でも高速道路を使えばもう少し短縮出来るのでは?」──それを実行しだしたのは2年前から。最新verは11時20分に出て13:30には湧玉池で写真を撮っているから、2時間で到着していますね。はやす。

そのルートのポイントをいくつか紹介します。

浜松から富士宮浅間大社までの最短初詣ルート

とりあえず初詣期間中、一番混む道路を覚えましょう。

初詣期間中に浅間大社でめっちゃ渋滞する道路メモ

浅間大社は付近に有料駐車場がそこそこありますけど、ここに入れるまでがめちゃ混んでます。これで初年度は1時間くらい待ちました。でも駐車場はここだけじゃありません。

臨時で開放している無料駐車場の「城山公園」が近くにあります。私はいつもここに停めており、許容する台数もかなり多め。人の流れを観察していると、「イオンモール富士宮」に車を停めて、浅間大社に参拝するタイプもいるようですね。初売りセールのついでだからセーフ理論かな。

それについては私も一度試したけど、駐車場入るまでがダルすぎたのでやめました。多分3回目くらいの時かな。というわけで、特に混むのは──

  • イオンに面した道路
  • 神社に最も近い有料駐車場に向かう道路
  • 帰りの車が集中する身延線沿いの道路
  • 新東名や新富士道路からの流入が多いR139から伸びる道路

これらを避ければなんとでもなります。──いや、しかし、俺は何の説明をしているんだ。

特殊な条件による渋滞回避は優秀なナビでも出来ない

私が何度かの学習を経て導いた最適ルートがこちらです。

西富士宮駅近くから城山公園までの渋滞回避ルート【初詣期間中】
今年は公園への入口が裏側に変更されていました

東名PASAの「富士川楽座」にスマートICが出来てから、西富士宮駅近くの通りから宅地を抜けて、城山公園の真正面に出る神ルートを導きました。これだと渋滞に遭遇するのは、駐車場の空き待ちくらいになります。

今は2時間足らずで着けるようになったけど、これまで何度も違うルートを試しています。先に出した混むルートは、全部経験したからこそ書けました。

渋滞を避けようと脇道に入ったら、一方通行でぐるりと周り、同じ場所に戻ったこともあります……。新東名で120km制限試験の年に「折角だから使うぜ!」と利用したら、軽自動車で100km以上はキツいしR139でクソ渋滞にハマったから、東名ルートのほうが安定です。

最初は午前に出ても参拝が終わる頃は日が沈んでいたのに、今だとディナータイムまでのヒマつぶしを考えないといけないくらいになりました。これも過去の体験があってこその時間節約でしょう。

これを書いているうちに、また新しいルートを発見しちゃったよ

行きルートはほぼ完璧でしたが、今回は帰りがダメでした。それも新たに回避策を見出したので、次回はさらにタイムを短縮出来るはずです。戦っているのは過去の自分、かな。

今年は残念なことに、雲に覆われて富士山を見ることが出来ませんでした。

でも帰る途中にサイドミラーに雲が晴れて、真っ白な富士山が「よう」って顔を出したんです! だから富士川楽座に立ち寄ったのに、また雲に覆われてしまいました。──しぶしぶ静岡市に向かう高速道路の運転中、またサイドミラーに雲が晴れた富士山が登場!

……今年はとことん嫌われてるようだ。何かが起こるやもしれん。

いつからか恒例になった焼き肉食べ放題「感激どんどん」

なぜわざわざ浅間大社まで行っているのかは、その後に静岡市の「メロンブックス」に寄って薄い本を物色するためでもあります。盆と年末年始は同人誌が出回るから休みなんだろう?(すっとぼけ)

同人誌もここ数年は何も買わなくなったけど、年始のコレで棚を見るため、だいたい流行のジャンルを理解するタイミングでもあります。そして今年は、年末のふとしたきっかけで「シャニマス」にドハマりしたから、久々に薄い本を買いました。シャニマスは文学ですし、同人誌も尊いです。

”深海生物ファン”にひかれた水族館ガイドブック。熟読したら著者に感想を送りつけてやるぜ!
すんごい気になった水族館ガイドブック

その後は静岡市内の焼き肉食べ放題店「感激どんどん」に寄っています。”どんどん”だけだと静岡県民には弁当屋が浮かぶので注意しましょう。

ここは予約システムがしっかりしてるし、席注文出来るから衛生的だし面倒じゃないしで、なかなか居心地のいい店。ここが普通なら、バイキング形式の店はスラムだと思う。

友人のおごりだから半年分の肉を摂取するワイ。そして年々スムーズに動くようになっているタブレット注文マスィン。

メニューページトップ | 【中部地区】美味しい焼肉食べ放題・感激どんどん
美味しい焼肉なら「あみやき亭」へ。美味しい国産牛をお値打ち価格で!宴会メニュー・ ドリンク飲み放題・サラダ・デザート食べ放題もご用意しております!

──とまあ、ここまでが一年間で唯一決まっている私のルーチンワークですね。来年度は更にルート改善して、その余裕で新たな年始の驚きを発見し続けていきたいものです。

それにしても、元旦に釣り行く人けっこう多くない? ツイッターでめちゃ見かけたんだけど。

浜松は爆風で寒かった。でも駿河湾は凪で釣日和でした。気温も富士山に近いほうが上がりましたね。今冬は静岡市が特に気温高いんじゃないかな。

今年もおみくじで「南方ヨシ!」とでたので本州最南端で釣りをすることを目標にします

大阪でレンタカーして紀伊半島をぐるっと周る”ついで”に串本で釣りをすれば達成出来るで!

5月のコミケで雑学本をかき集めたいしなぁ、梅雨明けに行けたらいいねくらいの気分で予定を建てています。これで何も起きなければ、オーストラリアか伊豆諸島行けって話だと思います。

タイトルとURLをコピーしました