とある神社が「釣り人向けのお守り」を作ったら、意外な人気が出たというニュースを見ました。
それも焼津市の話で、身近に感じます。
他にも釣行祈願のお守りはないかと探してみたら、腕じゃなく運にも頼りたい釣り人の心情が伺える多さでしたので、簡易ですけどまとめてみました。
爆釣を願うなら釣りが得意な神に頼んでみては?
生粋の釣りバカは初詣で何を願うのだろう……。
毎回「爆釣祈願」をするのだろうか。
祀られる神様にも得意・不得意があります。どうせなら、魚釣りに関わる神にお願いするのがアリでは?
じゃあそれはどこにあるんだよ、って話になりますが、見分け方は意外と簡単。海の近くだったり港の近くは、漁に関する神様がよく祀られていますから──。
浜当目にある那閉神社の「大漁釣守」が釣り人に人気!
焼津市浜当目にある「那閉神社(なへじんじゃ)」では、釣り人向けの「大漁釣守」が授与品にあります。
釣り人用のお守りを発案したら、どこからともなくアングラーが集まって人気アイテムになったらしい。
神頼みしたいアングラーが潜在的に多いことが伺えます。
「カツオ」「タイ」「イカ」の刺繍からどれを選ぶ?
那閉神社のお守りには「カツオ」「タイ」「イカ」の刺繍がされています。
”目出度い”関連で大漁祈願にはタイが多い印象。カツオは焼津らしいチョイスだし、特にイカは「アオリイカ」を描いているため、完全に狙っている感じがします。この辺は有名ですしね。
焼津市まで釣りに来ることがあれば、のびない釣果などの悩みを、那閉神社で相談してみてはいかがでしょうか。
そしてお守りを手に入れ、次の釣行に向けて運気を上げていきましょう。
釣行祈願のお守りが意外と多いので「運も実力のウチ」を感じました
大漁祈願の神社は漁港近くに大抵あるものの、釣り人用のニッチなお守りがあると知ったのは、今回がはじめて。
他にも無いかと調べてみたら、釣りに関するお守りは意外と多かったので、一部になりますが紹介します。
「大漁満足守」見付天神 矢奈比賣神社(磐田市)
磐田にある「見付天神 矢奈比賣神社(やなひめ)」は、学問の神として有名で、受験シーズンになるこれからは参拝客も増えます。
ここでは「大漁満足守」を扱っており、勤勉なる模範的アングラーにピッタリのお守りがあります。
しっぺい守りもあって種類が多いよ!
「ルアー守」貴船神社(京都市)
貴船神社は水を司る神様を祀っています。三祭神の由緒などをざっくり説明すると、山と水源を根源とする生命の営みをうんたらかんたらで、ようするにアウトドアの神ともいえます。
貴船神社は「ルアー守」があって、ラパ○のルアーをそのまま使っているのではと思うほど、ルアーそのままの姿。むしろキーホルダー? フックつければ釣りに使えそう。
「ルアー型釣人守」住吉大社(大阪市)
住吉大社は航海安全の神として有名です。西日本には住吉神社が多いです。
授与品にある「ルアー型釣人守」は種類が豊富。エギタイプがあるので、エギンガーはここでお守りを授与されてみては?
探せばまだまだある大漁祈願のお守りを求めて
大漁祈願のお守りがあることは知っていましたが、釣り人用のお守りがあるのは意外でした。
”大漁祈願”は漁師のイメージですが、釣り人だって大漁したい……! 「神頼みしたら爆釣した」──ことも、時と場合によってはあるでしょう。
冬はオフシーズンに設定している方も多いでしょうし、初詣の期間でもあるため、初春の次シーズンに向けた運気上昇を願いに行くのはいかがでしょう。