釣行祈願のお守りが意外と多いので「運も実力のウチ」をひしひしと感じました

釣行祈願のお守りが意外と多いので「運も実力のウチ」をひしひしと感じました

とある神社が「釣り人向けのお守り」を作ったら、意外な人気が出たというニュースを見ました。

それも焼津市の話で、身近に感じます。

他にも釣行祈願のお守りはないかと探してみたら、腕じゃなく運にも頼りたい釣り人の心情が伺える多さでしたので、簡易ですけどまとめてみました。

スポンサーリンク

爆釣を願うなら釣りが得意な神に頼んでみては?

生粋の釣りバカは初詣で何を願うのだろう……。

毎回「爆釣祈願」をするのだろうか。

祀られる神様にも得意・不得意があります。どうせなら、魚釣りに関わる神にお願いするのがアリでは?

じゃあそれはどこにあるんだよ、って話になりますが、見分け方は意外と簡単。海の近くだったり港の近くは、漁に関する神様がよく祀られていますから──。

浜当目にある那閉神社の「大漁釣守」が釣り人に人気!

焼津市浜当目にある「那閉神社(なへじんじゃ)」では、釣り人向けの「大漁釣守」が授与品にあります。

釣り人用のお守りを発案したら、どこからともなくアングラーが集まって人気アイテムになったらしい。

神頼みしたいアングラーが潜在的に多いことが伺えます。

https://www.at-s.com/news/article/local/central/702036.html

「カツオ」「タイ」「イカ」の刺繍からどれを選ぶ?

那閉神社のお守りには「カツオ」「タイ」「イカ」の刺繍がされています。

”目出度い”関連で大漁祈願にはタイが多い印象。カツオは焼津らしいチョイスだし、特にイカは「アオリイカ」を描いているため、完全に狙っている感じがします。この辺は有名ですしね。

https://nahe-shrine.jimdofree.com/
那閉神社-お守り
https://nahe-shrine.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A/

焼津市まで釣りに来ることがあれば、のびない釣果などの悩みを、那閉神社で相談してみてはいかがでしょうか。

そしてお守りを手に入れ、次の釣行に向けて運気を上げていきましょう。

スポンサーリンク

釣行祈願のお守りが意外と多いので「運も実力のウチ」を感じました

大漁祈願の神社は漁港近くに大抵あるものの、釣り人用のニッチなお守りがあると知ったのは、今回がはじめて。

他にも無いかと調べてみたら、釣りに関するお守りは意外と多かったので、一部になりますが紹介します。

「大漁満足守」見付天神 矢奈比賣神社(磐田市)

磐田にある「見付天神 矢奈比賣神社(やなひめ)」は、学問の神として有名で、受験シーズンになるこれからは参拝客も増えます。

ここでは「大漁満足守」を扱っており、勤勉なる模範的アングラーにピッタリのお守りがあります。

https://mitsuke-tenjin.com
見付天神-大漁満足守
https://mitsuke-tenjin.com/omamori.html

しっぺい守りもあって種類が多いよ!

「ルアー守」貴船神社(京都市)

貴船神社は水を司る神様を祀っています。三祭神の由緒などをざっくり説明すると、山と水源を根源とする生命の営みをうんたらかんたらで、ようするにアウトドアの神ともいえます。

http://kifunejinja.jp/index.html
貴船神社-ルアー守
http://kifunejinja.jp/omamori.html

貴船神社は「ルアー守」があって、ラパ○のルアーをそのまま使っているのではと思うほど、ルアーそのままの姿。むしろキーホルダー? フックつければ釣りに使えそう。

「ルアー型釣人守」住吉大社(大阪市)

住吉大社は航海安全の神として有名です。西日本には住吉神社が多いです。

http://www.sumiyoshitaisha.net/
住吉大社-ルアー型釣人守
http://www.sumiyoshitaisha.net/charm/

授与品にある「ルアー型釣人守」は種類が豊富。エギタイプがあるので、エギンガーはここでお守りを授与されてみては?

探せばまだまだある大漁祈願のお守りを求めて

大漁祈願のお守りがあることは知っていましたが、釣り人用のお守りがあるのは意外でした。

”大漁祈願”は漁師のイメージですが、釣り人だって大漁したい……! 「神頼みしたら爆釣した」──ことも、時と場合によってはあるでしょう。

冬はオフシーズンに設定している方も多いでしょうし、初詣の期間でもあるため、初春の次シーズンに向けた運気上昇を願いに行くのはいかがでしょう。

「Trip.com」は行き先を指定すれば、道中の交通機関の予約に、宿泊するホテルを一括提案してくれます。自分で探す時間が惜しい時には、こういう旅行SaaSを利用すると時間短縮にも繋がります。

ニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生