【根魚釣り】メバルと、ムラソイ2匹・ショウジンガニ大量in赤羽根

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

釣り日和だった前日はどこへやら──。私が行くと告げた後、「強風・波浪」へと天気図が変化する。

そんなわけで、根魚調査に赤羽根のとある堤防へと向かう友人に便乗。

しかし今日のメインはショウジンガニ。

はる@釣行中
はる@釣行中

……のつもり、だった。

予想以上に根魚達が出迎えてくれたのでした(向こうに)。

ソイとカニさんたち

テトラにへばりついているカニを狙って釣るのは難しい

今回(わりと)真面目に狙う”ショウジンガニ”とはこんな蟹。

ショウジンガニ | 甲殻 | 市場魚貝類図鑑
「ショウジンガニ」の生息域や生態などの基本情報から地方名・食べ方・料理法法・料理例・加工品などを写真付きで解説。「市場魚貝類図鑑」は水産物関連著書多数のぼうずコンニャク主宰。掲載種は2500種以上。

岩礁帯に生息する蟹なので、テトラポッドや磯場に大抵いる。イシダイのエサに使われることもある。穴に落としたエサを追いかけてダイブするほど俊敏で、地上で動く様はまるでクモのよう。

エサで根魚狙いをするともれなく外道だし、根掛かりの要因になる厄介なヤツだが、味噌汁にすると絶品

前回来た時には、コイツが「もういい…休め…っ!」くらい釣れたので、今回は根こそぎいって絶品な磯鍋にしよう!

はる@釣行中
はる@釣行中

……と、思っていた。

陸にあがるのを嫌がるカニ

底に落としてしばらくすると、「ゴソゴソッ」と来て、アタリかなとあげようとすると根掛かりの感触。だが、何かがあがってくる。

誰が得をするのかはわからないが、これがカニさんのアタリ。

今回はカニさんを引き剥がすため、30号の竿を用意し、力で剥がす作戦は成功したのだが……。

水から揚げる時に「フッ…」と外れるパターン。

揚がってもテトラに当って落ちるパターン。

堤防に揚げる前に「じゃあの」とフライアウェイして海へ帰るパターンの繰り返し。

はる@釣行中
はる@釣行中

──釣れるけど、釣りあげられねぇ。なんだろうこの敗北感。

針を小さくしたりと、カニさんのために仕掛け構成も考えたりしたが、あざ笑うように海へ帰っていく。

はる@釣行中
はる@釣行中

カニのみならず根魚も好調な友人だった。

もちろん魚も狙っています

カサゴとソイは、キープに迷うサイズがちょくちょく釣れてくる。密かにドンコを狙っているけど、こちらは釣れず。春には釣れたのになぁ。

ちょうどいいサイズは20cmを超えそうなメバルと、ムラソイ2匹。

メバル

他にはゴンさん、小メジナ、小タケノコメバルにカニを加えて、地味な6目達成

キープしたいサイズでも、腹パンで抱卵しているぽい個体も多かったため、そういうのはお帰り願っていたのだが……。

2人して活かしバケツに入れていたら、カニも入り乱れてキモイことになっていた

ソイとカニさんたち
ダイワ(DAIWA)
¥2,263 (2022/03/17 17:50時点 | Amazon調べ)

カニが6匹。根魚が15匹くらいいるっぽい。──まあ、大半が友人の釣果なんですけど

仕分けのために手を入れるのが、罰ゲームぽかった件。暴れるソイにぶっかけられたこと数回。

小さいのを元へお帰しして、カサゴたんとカニさんを譲り受け、「大きい…けど…?」と迷って返した分が返ってきたような、妙な感覚。

釣果シェアリングの結果

本日の釣果

この写真をみて、「もしかしたら、まな板がメジャー代わりになるんじゃないか…?」と思ったので計ってみたら、短いほうが18cm。

最大が23cmで、最小が17cmってところ。

カニがさらに5匹いるので、どうコラボして料理するかを悩む……。

はる@釣行中
はる@釣行中

大きさ別に3種類でやってみましょうかね。

釣行記

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!