ただ巻くだけで釣れるマキッパ!リトリーブが瞑想タイムに【インプレ】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

ただ巻くだけでフラットが釣れるメタルジグ、 それがメガバスの「MAKIPPA(マキッパ)」です。

はる@釣行中
はる@釣行中

……メーカーがそう豪語するくらいだから、目をつぶっていても釣れるはず!

マキッパはただ巻きだけで戦えるメタルジグ

マキッパのコンセプトは魚種限定解除。世界で釣りたい!なんでも釣りたい!など、アングラーは欲の化け物です。でも「なんでも釣れる=どこでも釣れる」を実現したルアーはほぼない。

マキッパはそれを叶える実力はあるのでしょうか?

ショアだけじゃなくオフショアでも
https://www.megabass.co.jp/site/products/makippa/

マキッパは”投げて・巻くだけ”の簡単なキャスティングジグ。メタルジグに小型のブレードをつけることで、ジグの弱点であるアピール不足を克服!だから誰でも簡単に、あらゆるイーターが釣れちゃうメタルジグになっています。

あとメガバスにしては値段が安い(重要)。

MAKIPPA | Megabass-メガバス
メガバス株式会社は、スポーツフィッシング・アウトドア用品の総合メーカーです。

ただ巻きだけでなんでも釣れちゃう理由

メタルジグは他よりも小型でよく飛びます。単純ながらこれが最大の武器。ただそれだけで、色々な魚が釣れるルアーとして約束された存在といえます。

しかし、メタルジグの弱点は重すぎること。ただ巻きだと沈みすぎるし、アクションも弱いから釣れにくいのです。

マキッパはブレードのおかげで、安定した泳ぎを実現しています。レンジキープもしやすくなり、アピールも抜群!なのでただ巻きで十分釣れる性能が備わっているわけです!

マキッパ2
その肝は「三点倒立」にあり!
https://www.megabass.co.jp/site/products/makippa/

こんな感じで立つジグは本当に珍しい。こう見ると水平をキープして泳いでくれそうでしょ?

前のアシストフックは、フラッシングがちょっとしたアクセントに。後ろのブレードは波動と光で周囲の魚にアピール。……ここまで贅沢な機能をつんだメタルジグは稀有な存在ですね。

晩秋サーフで瞑想しながら爆釣したいならマキッパ!

メガバス(Megabass)
¥700 (2022/02/08 13:16時点 | Amazon調べ)

11月になれば台風シーズンは終焉。太平洋の海況は安定しやすく、サーフは波が穏やかな凪が続きます。凪だと釣りはしやすい、でも「魚を釣りやすいか?」は別問題

やっぱり海は静かなほど釣れにくい。ルアーの着水音は響くし、視界も開けるため魚の警戒心もマシマシ、すると活性自体も落ち込むから、彼らのお食事タイム(時合)に合致しないと、1匹釣るのも至難の技です。

そんな激シブ状況でも有効な手段は、細身で動かないルアーを使うか、小型で目立つルアーにするの方法があります。

マキッパはフラッシャーとブレードがあり、これらは魚から見ると小魚っぽく見えます。いうなれば、本体よりも小さいルアーがオマケで付いているようなもの。だから低活性時でも結果を出しやすく、なんでも釣りやすいルアーなんです。

ベタ凪の状況でもただ巻きで十分アピールしてくれる──。そうなりやすい晩秋サーフでも、無心で瞑想しながらいつのまにかヒラメが釣れている……! そんなルアーですね。

マキッパは使いたいポイントで重さを選ぼう

メガバス(Megabass)
¥858 (2022/02/08 13:16時点 | Amazon調べ)

マキッパの重量設定は「10・20・30・40g」の4種類があります。

使う場所をサーフに限定するなら、ほとんどのポイントは20gと30gで対応できますね。先に例をあげたベタ凪晩秋サーフなら、10gをネットリ巻くのがベストです。ドン深な駿河湾サーフみたいな場所なら、40gで確実にボトムから巻き上げましょう。

他にはサビキ釣りに集まっている小魚を拾うためだったり、ただ巻きで表層を通せるから干潟のシーバスにも使えるし、メバルやアジなどライトゲームにも使えますね。

だから万能なんです

注意点があって、リアにあるブレードがある意味本体ですので、ここを失うと「ムーチョルチア」とほぼ同じになってしまいます。

もしブレードがなくなったら、少し重いシンペンと割り切って使うのをオススメします。

カラー選択は、朝マヅメをメインとするならブルピンゴールドがおすすめ。どのみちブレードがあるので、それを活かすか活かさないかが選択の要になります。

例えば本体をナチュラルカラーにしてフラッシャーとブレードだけを際立たせれば、本体より小さいルアーに見せることができるため、アジ・メバル相手でも使えるようになります。低活性時の切り札にできますね。

MAKIPPA | Megabass-メガバス
メガバス株式会社は、スポーツフィッシング・アウトドア用品の総合メーカーです。
error:Content is protected !!