カワハギはラインストーンでデコった仕掛けがお好き?

カワハギが好きそうなサルカン

みんな大好き「カワハギ」は、キラキラした集魚板を使うのが効果的。……らしい。本当に効果があるのかは未知数だけど、市販品にもあるくらいだから、きっと意味はあるんだろう。

ビーズでデコった仕掛けが多いけど、サルカン部分もキラキラすれば効果は増す! のではなかろうか。

スポンサーリンク

デコった仕掛けが好きなカワハギはギャル系なのでは?

ネットサーフィンしていた時に見かけ、思わず「カワハギが好きそう!」と反応してしまったのがコレ。見た瞬間に「サルカンだこれ」と思ってしまった私も、なかなかの釣り脳。

カワハギ仕掛けは、針の近くにビーズがある物が大半。キラキラした物に反応するらしいけど、エサに近い場所だと、エサと光、どっちに反応しているのだろう?

集魚板は”接続”する必要があるので、エサからは離れやすい。冷静に考えると、サルカンはエサから遠いしそこで誘引する必要はなくない? 下手すればそこで食いちぎられる、まであります。……なるほど、だから似た商品を出さないんだな。

世の中には、自作で仕掛けをデコっているカワハギフリークも、大勢います。

キラキラしたビーズを使う自作カワハギ仕掛け

キラキラしたビーズは、100均ならどこでも売っています。雑貨店はもちろんのこと、文具店で見かけることも。その用途は、ハンドメイドでネックレスにブレスレット、ケータイをデコる用などに使うため。

人が装飾をする意思には、「私を見て!」の気持ちがあるでしょう。でもカワハギフリークにとっては、「私の餌を見つけて欲しい!」の意味があるのではないだろうか。

さて100均ビーズで作るカワハギ仕掛けですが、作り方自体は簡単。カワハギが好きそうなビーズを適当に選んで、釣り糸に通し両端にサルカンを結んで、接続しやすいようにするだけ。

簡単ですけど、問題は、どんなビーズが好きなのか? にあります。

自作カワハギ仕掛けを紹介しているサイト

探すと結構ありますし、自作を考えている人には参考になるサイトばかりでしょう。

ちなみにビーズ仕掛けは、カレイの投げ釣りでも有効です。カワハギとカレイは騒がしい物に反応するらしい。なので仕掛けはどんどんデコってあげましょう。

自作カワハギ集魚器
http://www.e-marui.co.jp/blog/?p=5343
カワハギクラブ - カワハギ大好き釣り人集まれ!カワハギに関するホームページ
カワハギ大好き釣り人集まれ!カワハギに関するホームページ
カワハギの集魚板・集器をダイソービーズで自作/

自作の仕掛けが釣れると評判でも、自分で作れない人だっていますよね? そういう人達にも救いはあるんです。

自作で釣れると評判の仕掛けは売れる!

釣れると評判の仕掛け”があるとします。どこが発祥なのか、使った場所を限定したのなら、おすすめの仕掛けを薦めることは簡単です。全く同じ物を提供すればいいだけだから。

でも自然界に全く同じポイントはほぼありません。そのため地域特化した仕掛けは秘匿されやすい。「釣れると評判のルアー」はそうだし、似た仕掛けでも数cmの差で釣果が変わるのも経験しています。それを借りたら、私でもすぐ釣れたので、長さ(棚・レンジ)は重要なんだなと実感しました。

さてカワハギ仕掛けについてですが、「メルカリ」で探してみると……あるんですよ。

メルカリ カワハギ仕掛け
高度なデコりをしたカワハギ用仕掛け

仕掛けを作るのが好きな人は、他人からは無駄な時間と思えるかもしれません。それもこうして価値に変換できますし、それを作れるのは才能です。私なら「あってもなくても変わらんだろ」と仕掛けを目立たさせず、あげくボウズになるパターン。

こんなの需要ないだろ……な物も売れるのが、メルカリなどフリマアプリの強み。

仕掛けを作るのが好きな人は、フリマアプリを利用して副業チャレンジしてみるのもいいかもしれません。ものすごい好評になったら、起業チャンスもあると思います。

タイトルとURLをコピーしました