プロの「まぁまぁサイズ」は俺らにとってビッグサイズ

釣り番組を見ていると、私は「でっかいな!」と思うサイズでも、出演者は「まぁまぁのサイズですね」とキメている。

これは強がりなのか? それとも……。

スポンサーリンク

あなたにとって70cmのシーバスはどの位置?

一般アングラーのあなたに質問。

70cmのシーバスはまぁまぁサイズですか? それともランカーサイズですか?

ほとんどの人は「デカいなぁ!」って喜ぶでしょう。

でも、プロや意識高めのシーバスアングラーは、そのサイズでも「まぁまぁ」と呼ぶ。……凄腕アングラーのまぁまぁサイズは、何cmが基準なのだろうか。

【結論】大きさの記録を更新する目的なら、それ以下は全てまぁまぁサイズになる

プロラングラーが「まぁまぁサイズ」というのは、見慣れすぎてしまったせいと思います。

サイズを求めて釣りをしている人は、記録更新が目的になるため、目標以下のサイズはアウトオブ眼中になります。だから日本記録以下だと、全てまぁまぁサイズになる可能性も。

アングラーがそれぞれ考えるまぁまぁサイズとは、釣りたい希望サイズ以下が釣れた時に使う。
大物アングラーほど超えたいサイズのラインが明確にあるため、まぁまぁサイズと思わず口に出てしまう論。

でも、”お決まりの文句”として真似しているだけの場合はダサくないすか?

まぁまぁサイズの指標は人それぞれ

本題である「まぁまぁのラインはどこにある?」を真面目に考えると、アングラーの「釣りたいサイズの一歩手前=まぁまぁ」が答えでしょう。

大きさの基準は、自己記録のサイズに当てはまるわけですが、人によって記録も違うから、わざわざサイズでイキることもありません。

男性は狩猟時代の名残か、獲物の大きさで競うことが多い。

しかし、デカい魚を追い求めるだけが魚釣りじゃありません。

価値観は人それぞれ。自分がサイズ主義だからといって、万人がそういうわけでもないです。釣りは自分が楽しいと思えれば、それで勝ちじゃないですかね。

「息子のサイズなら負けない!」──みたいな人もいるでしょうしね。

そういえば、デカイ魚だけを追い求めたいのなら、こんな記事もあるので参考にしてみてください。

https://hama-angler.com/archives/6826
釣りの雑学
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生