「放課後ていぼう日誌」は釣り業界の救世主となるのか?

「放課後ていぼう日誌」は釣り業界の救世主となるのか?

2020年1/17~19日に、日本最大級釣りイベントの『釣りフェスティバル』が開催されます。「ん? フィッシングショーは?」と思った方は、私を含めて多く居ると思いますが、改名したみたいですね(興味ゼロ)。

そこでTVアニメ「放課後ていぼう日誌」のトークステージが決定しました。

ゆるキャンが切り開いた「(ゆるそうでガチ)アウトドア×JK」の波に乗り、歴史上でも貴重な釣りアニメは、新たな生贄を業界に呼び込むことはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

「放課後ていぼう日誌」はインドアを釣りに誘う魅力たっぷり

かわいい女の子とアウトドア(ガチめ)がコラボする作品は多い。

そうなる理由もわかる。……アウトドアガチ勢の暑苦しいオッサンが、1面使って文字びっしりのマンガを描いたところで、受ける年齢層は高めになるし、おのずと青年誌になるでしょう。むしろ「ブログかコラム枠でおk」ってなる。しかし、それがかわいい女の子だったらどうか? ──許せるッ!!

紹介する「放課後ていぼう日誌」は、ビギナーからマニアまで虜にするマンガです。

海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

秋田書店HPから抜粋

現在5巻まで発売されていますが、各巻の評価が類をみないほど高め。Amazonで「☆4.7」が平均くらい。おまけに各巻15件以上のレビューを集めており、作品に触れると釣りをしない人でもファンになっちゃうような、そんな魔力があるようです。

参考になりそうなレビューを抜粋すると──

【釣りはやらないけどとても面白い。】
釣りをやらない私ですが、このワクワクする漫画のせいか釣りに興味が芽生えてきました。キャラクター達がいきいきとしていて、軽快なやり取りは見ているだけで楽しい。日常系の漫画としても非常に楽しめます。万人受けする内容かと。アニメ化してほしいなぁ。どこか、ワクワクする漫画。とにかくオススメ。

「放課後ていぼう日誌」Amazon3巻のレビューから

アニメ化しましたよ!

海釣りに必要なもの、便利なもの、相変わらず初心者目線で丁寧なところが良い
活動報告書のジャージに長靴がなんかリアルで良い
釣りだけじゃなく潮干狩りも、季節もの組み込んできて良い
勢いのある新キャラ(先生)も緩くて良し、部長のダラーンとした感じも、大野先輩のややかわいい面もキャラが立ってきてる良さ

色々と良いんだけど、マンガとして面白いし、釣りしたくなるし、初心者泣かせなところもちゃんと回収してくれる

夏海が際立つ「休日」、絵でも楽しませてくれる「穴釣り」、特に良いです

連載前の読み切りも、これは虜になりました

2巻もおすすめです、ぜひ

「放課後ていぼう日誌」Amazon1巻レビューから

大野センパイはかわいいだルォ!?

期待値の高い釣りアニメで業界がアップを始めました

TVアニメは2020年4月の春から放送スタート。4月といえばアレですよ。アングラー達が冬眠から目覚める季節ですし、旬の魚たちもわらわら湧いてきます。てことはだよ……

そう──春放送は釣り業界のマーケティング的にも最適なのだ!

アニメは春から始まり、終わるのは初夏。このタイミングは釣りがしやすく、魚種も豊富な時期でもある。まさに魚釣りの沼へいざなうには最適のタイミング! たとえ”ていぼうロス”になっても、虚無になる暇はありません。その後はオリンピックですからね。

そんなわけで、釣り業界の再興を計る材料としては申し分ない。おそらく偉いさん方も、そのアプローチは考えていそう。しかし「グランダー武蔵世代」が、かわいくゆるいこの題材をどう活かすかだ……。

そして2020年最初の『釣りフェスティバル』でトークショーが開催されます

日本最大級の釣りイベント「釣りフェスティバル」で、TVアニメ「放課後ていぼう日誌」のトークステージ実施が決定!
株式会社KADOKAWAのプレスリリース(2019年11月19日 13時05分)日本最大級の釣りイベントで、TVアニメのトークステージ実施が決定!

オイオイオイ、PRTIMESまで使っちゃってるよガチだよ。

アニメの制作は動画工房なので(かわいさの)期待値は高い。でもまだキャストすら公開されていないのに、トークショーのPRして大丈夫か? でもまあ中止になったらジムを呼べばいいしな!

風景と魚の作画力が高すぎる

この記事を書くにあたり、とりま3巻まで読みました。俺も大野先輩に穴釣り教わりたいです。なるべく密着して。

釣りの紹介や対象魚の解説など、プロアングラーの監修した指南本よりわかりやすく、ビギナーからガチ勢まで納得できる内容です。むしろそこまで描くかって思いました。ちなみに一番好きなのはここ!

「放課後ていぼう日誌」1巻115P まごちん
「放課後ていぼう日誌」1巻115P まごちん

マゴチ……、かわいいじゃないですか……。あのつぶらな瞳が好き……。

(魚の)画力高めでアニメになるとどうなるんだろ……。魚だけ実写とかやりそう。けもフレみたいに、各水族館のおにいさんorおねえさんが紹介するのもやりかねない。飼育員の個性が光る……!

最新回ではルアーレストアにビルドもやっているし、これもう教典と化しますね。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト
原作:小坂泰之「放課後ていぼう日誌」(「ヤングチャンピオン烈」秋田書店 連載中)TVアニメ化決定!
放課後ていぼう日誌 第1巻 | 秋田書店
海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

放課後ていぼう日誌は絶賛連載中! 単行本は5巻まで発売中! アニメ放映に合わせて釣具店は雑誌コーナーをこれに変えるんだ!

コラム ニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました