片頭痛に悩んでいる人に朗報!
青魚に含まれる成分が、片頭痛の頻度を下げてくれる効果があるとの研究結果が。
悩んでいる人は今すぐ食べるか釣ろう!
青魚に含まれる成分が片頭痛にキク
青魚に含まれる「オメガ3脂肪酸」は、片頭痛の頻度を下げる効果があるらしい。
片頭痛を生じる182名を対象にした研究で、青魚のオメガ3脂肪酸由来のオキシリピンは、痛みを和らげる作用があるため、片頭痛の症状を和らげるとわかりました。
詳しい記事は次のサイトで。
要点をかいつまんでいうと……。
同じ成分なのに、由来が違うだけで効果が変わる……。化学ってふしぎ。
今までオキシリピンには、「痛みを和らげる作用」があるとはわかっていました。
青魚に含まれるものと、大豆油などに含まれるもので比べると、青魚由来は痛みを和らげる効果があると判明し、効果が真逆であるとわかったわけです。
ようするに、青魚を継続的に食べることで、片頭痛の症状が和らぐ効果が期待できるのです。
ちなみに食べる頻度は、最低でも1週間に1食は欲しいそう。3日に1回はサバ缶レシピを楽しむくらいでちょうどいいと思われます。
オメガ3脂肪酸を多く含む魚とは?
オメガ3脂肪酸を多く含む魚は「青魚」です。
マグロ・サバ・ブリなど脂肪が多いものが代表格で、クルミにも含まれています。
もっとも食べやすいのはサバでしょう。鯖缶は気軽に買えるし、スーパーでも鮮魚をよく見かけます。次点でマグロかな。回転寿司でたらふく食べれますね。
少しむずかしいのがブリでしょうか。
旬が冬期ですし、鍋に合う魚ですが、通年食べれるかっていうとマグロより見ない。
でも11~1月はブリ釣りの最盛期ですよ。寒さに負けない自信があるなら、ゴツいタックルをもってサーフや磯へと出かけるのもアリ。
夏はショアジギでサバ!冬はショアジギでブリ!
ショアジギングといえば夏。夏といえばサバの回遊。
サバの大きさは地域によってまちまちですが、数釣りが見込めるため、楽しい時期ですね。ジグサビキを使えば20cm下も上もまんべんなく狙うことができます。
秋から冬はブリのショアシーズン。
冬のサーフと磯は、大型のブリ・ヒラマサを狙えるビッグシーズン! ……ですが、少ないチャンスと寒さにガマンする必要があります。
ブリの適正水温は16℃といわれているため、太平洋側なら大部分が当てはまりますね。
年中ブリを釣りたいなら海上釣堀がおすすめ
天然物を狙うことにこだわりがなければ、海上釣堀でブリと戯れるのが、もっとも確実な方法だと思います。
釣具がなくてもレンタルでいいし、仕掛けも簡単で安め。利用料には目をつぶりたいところ……。
ま、まあ、ブリ3本も釣ればお釣りはきますよ!