「嘉肴萬菜(かこうまんさい) ○いけ」に行ってみた!
獲れたて新鮮なお魚を食べられるのは釣り人や漁師さんの特権的なところがありますが、日本全国新鮮で美味しいお魚が食べられるお店があります。
そして、「海の幸」と聞くと「北海道」が思い浮かぶ方も多くいらっしゃると思いますが、東北地方のお店も負けてはいません。
今回は皆様に東北地方は宮城県、「杜の都・仙台」で出会った、レトロで落ち着きのある店内と美味しいお料理やお酒が味わえる隠れ家的居酒屋「嘉肴萬菜 ○いけ」様をご紹介させていただきます。
1,仙台の隠れた名店!「嘉肴萬菜 ○いけ」とは!?
「嘉肴萬菜 ○いけ」様は明治〜昭和時代のどこかレトロで落ち着きのある店内と全国の様々な日本酒や各種ウイスキー、旬の良質な食材を使ったお料理が味わえる居酒屋さんです。
カウンター席と喫煙席、奥には禁煙席もあり、それぞれ違った雰囲気が味わえるのも魅力です。
特に奥ある禁煙テーブル席はより「和風」が強くなり、仕切り用の暖簾もどこか懐かしさを感じさせてくれます。
お店の店長さん(マスター)も気さくな方で、初めて来店した方でも会話が弾み、明るく元気な店員さんと厨房からたまにひょっこり顔を出してくれる楽しい料理人さんが一丸となってお店を切り盛りしています。
また、カウンター席と喫煙席のエリアにはテレビがあり、映画やスポーツ観戦をしながらお料理を楽しむ事ができます。
今年の夏は甲子園を見ながらお料理とお酒を楽しませていただきました。
2,本当に隠れ家!?「○いけ」様への行き方とは!?
今は行き慣れたお店ではありますが、初めて来店した時はGoogleや様々なHPに載っている写真のイメージが強すぎて、それと住所を頼りに行ったら
「お店どこ!?」
ってなりました。
お店の住所は
です。
お店のある「ツルミヤ本町ビル」は意識していないと割りとスルーしやすいのですが、すぐ隣にローソンと地下鉄南北線の出入口があるので目印にすると分かりやすいです。
車でも来れますが、地下鉄でお越しの際は地下鉄南北線の「勾当台公園」で降車し、「南出口4(駅のホームから「本町方面」と書いてある方に行く)」から地上に出るとすんなり行けます。
3,筆者がお店で食べたお料理の数々!魚料理も肉料理も大満足!
まぁ百聞は一見に如かずという事で、こちらが筆者が食べたお料理(一例)です。
私の撮影スキルが低いので、そこは申し訳ありませんが、味も鮮度も盛りも良いので満足感が凄いです。
特にお店の看板メニュー「鰹薬味再会和え」は他県からもその味を求めて来店する方がいらっしゃるほどの人気の一皿!
お野菜たっぷりでビールや日本酒にも合うため、お魚好きだけでなく、お酒好きな方やバランス良く食べたい方にもオススメです。
☆何故「再会」和え?
私も注文する前は
「何故再会?」
と思っていたのですが、答えはマスターとお料理がすぐに教えてくれました!
何と鰹の刺身に盛られたたっぷり玉ねぎに鰹の内臓を塩漬けにした珍味「酒盗」が和えられていたのです。
一度離ればなれになったもの達がお皿の上で再び出会い、1つになった姿こそが「再会和え」という事です。
1(ひと)切れ口に含めば、酒盗の程よい塩気と旨味が絡んだ玉ねぎのスライス、ゴマの香ばしさ、ミョウガと大葉の清涼感、薬味達のシャキシャキ食感と鰹の旨味とポン酢の風味がとんでもないハーモニーを奏でます!
今さらですが、何て料理を生み出してくれるんだ、このお店は(大歓喜)!
○いけ様はお魚料理以外にもお肉料理も豊富で、
「牛ハラミの溶岩焼き」や「豚角煮」、「手作り餃子」、「桜姫鶏のステーキ」があります。
どれも美味しいだけでなくボリューミーなので食べ応えも抜群です。
☆デカ過ぎて素晴らしい!
お肉料理で私が特にオススメしたいのが「手作り餃子」と「豚角煮」です。
美味しい、ボリューミーなだけでなく、とにかくジューシー!
豚角煮はプルプルトロトロ、スプーンで簡単にほぐれる柔らかさに濃厚な煮汁、これに白米もらったらご機嫌な飯テロ飯の完成です。
ちなみに筆者はうどんを頼んで角煮の煮汁につけて食べたのですが、美味しすぎて「今度から角煮を頼む時はうどんも頼もう」と決意しました。
そして手作り餃子は何が凄いかというと「とにかく大きい」!
市販やチェーン店の餃子と比較しても1.5…いや、2倍は大きいです。
よく見るとメニューに「店長が夜なべして作った」とあるのですが、サービス精神が旺盛過ぎます!
マスターに聞いてみると「作っているうちに(気付いたら)このサイズになった。」との事。
しかもそれが5個もお皿に乗ってきます。なんてボリューミーなんだ!
☆辛い料理が食べたい?ならば、コレを食べよう!
旬のお刺身を食べながらじっくりお酒を楽しむのも良いですが、中にはピリッと辛い料理がお好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
○いけ様にはなんとピリ辛料理が2種類あります。
そのお料理は「タコ火炎揚げ」と「イイダコの躍り焼き」ですが、火炎揚げのインパクトと程好く辛味が付いたタコの旨味が口いっぱいに広がります!
そして間違っても火炎揚げのタコと一緒にお皿に鎮座しているカラッと揚がった唐辛子は食べないようにしましょう!筆者は興味に負けて食べた事がありますが、辛さのあまり悶えました!
そして「イイダコの躍り焼き」。
こちらはなかなかにロシアンルーレットを決めてきます。
というのも青唐辛子と丁寧に下拵えしたイイダコを漬け込んでいるので普段はちょいピリ辛なのですが、この青唐辛子の中に稀にヤル気に満ちすぎたヤツがいるようで、当たり日はかなりパンチがあるそうです。
筆者はまだ最強パンチを喰らっていませんが、そこそこ辛い時に当たった事があり、一品でずっとドリンク→酒→ドリンク→酒を繰り返した事があります。
ちなみに当たり日だと店員さんやマスターが「今日は辛いよ」と言ってくれる親切設計です。
他にも紹介したいメニューがたくさんありますが、○いけ様は常に旬の食材をあらゆる料理で提供してくださるお店で、季節や週が変わればメニューも結構変わってきます。
今まで私が食べてきたお料理の中には「ワタリガニのカンジャンケジャン雑炊」「子持ち鮎の塩焼き」「カワハギのお刺身〜肝も添えて〜」「月山筍の天ぷら」などがあり、季節の移ろいを感じながら料理を楽しんでいます。
4,お酒もドリンクも豊富!
お酒には様々な名言がありますが、「酒は心の洗濯よ〜!」「酒!飲まずにはいられない!」などの呑兵衛かつ喜びに満ち溢れた名台詞もあります。
○いけ様は居酒屋なのでお酒の種類が豊富なのはもちろんですが、マスターや店員さんにお願いすればお料理に合った日本酒を提供してくれます。
☆日本各地のイケてるお酒「イケ酒」が大集合!
○いけ様は日本各地の日本酒を常時取り扱っており、季節や製品によってその時のオススメをメニューに書いています。
その選び抜かれたお酒は素敵な陶器で味わう事もできますが、多くの種類を飲みたい方や、少しだけ飲みたい方のために蛇の目での注文もできます。
日本酒以外ではプレミアムな「果実酒」も取り扱っており、飲み方も選べるのでフルーティーなお酒がお好きな方にもオススメです。
☆ある意味「幻」の日本!?
○いけ様にはプレミアムな一品や変わった一品もありますが、中にはある意味幻の日本酒もあります。
それは「酒場の大吟醸」というお酒で、本当に一部の居酒屋さんでしか取り扱っていない品なのだそうです。
つまり無いところには無い!お酒好きには堪らない一品かも知れません。私も飲んだ事はありますが、日本酒らしい力強い味わいの中にしつこくない甘さや爽やかさ、香りがあり、初めて日本酒を飲む方にもオススメです。
◇お疲れの方や甘いものがお好きな方にもピッタリなドリンクが♪
居酒屋と聞くとどうしても「お酒」のイメージが強くなりがちですが、お酒が飲めない方やお疲れの方、甘いものがお好きな方にピッタリのドリンクも取り揃えています。
さっぱりしたウーロン茶や津軽のリンゴジュースも定番ですが、筆者のオススメは濃厚な「プレミアムフルーツジュース」です。
その時々で種類は違いますが、パイナップルやマンゴー、グァバ、キウイフルーツなどのフルーツジュースを楽しむ事ができます。
また、奇跡が起きると「フルーツじゃないプレミアムドリンク」をオーダーできる事も!来店時はマスターや店員さんに聞いてみてください。
5,1人でものんびり楽しめる!素敵なセットメニュー♪
なんやかんやで1人居酒屋に行き慣れている筆者はポンポン気軽にオーダーしますが、中には初めてご来店したお客様やメニューの豊富さからオーダーに迷ってしまう方、1人でのんびり多彩なメニューをつまみながら一杯楽しみたい方もいらっしゃると思います。
そんな時にオススメなのが「親方おまかせセット」です。
旬の食材を使った自慢のメニューを4品も味わう事ができます。
また、「○いけ満喫コース」では6品のお料理を味わえるのでガッツリ食べたい方にもオススメです。
日本酒をたくさん味わいたい方には、期間限定だったり季節限定の事もありますが「単品の定番呑み放題」「単品のプレミアム呑み放題」もあるので気になる方は是非頼んでみてください。
6,期間限定、要予約のプレミアムなメニューも!宴会にもオススメ!
○いけ様は旬の食材をふんだんに使ったメニューも魅力ですが、中には要予約な限定メニューも存在します。
現在は「○いけ鴨せり鍋堪能コース(全8品)」「○いけ満喫鍋コース(全6品)」が冬季限定のメニューです。
もちろん宴会用のコースメニューもありますので、打ち上げにもピッタリ!東北の旬な食材を是非召し上がってみてください。
まとめ
今回は東北地方は宮城県、仙台市にある隠れ家的居酒屋「嘉肴萬菜 ○いけ」様をご紹介させていただきました。
魚釣りが好きで全国を駆け回る方やグルメ旅が好きな方にも筆者が自信を持ってオススメできるお店です。
メニューやお酒の豊富さ、お味はもちろんの事、店内の落ち着きあるレトロな雰囲気は時間が過ぎるのをついつい忘れてしまいます。
筆者も気付いたら終電パターンがよくありますが、それだけ居心地も良いお店なのです。
他にもご紹介したいメニューはたくさんありますが、季節変われば旬も変わる、メニューも変わるという事で紹介しきれません!
1シーズンだけでもかなりメニューが変わりますので、「我こそは!」という方は毎シーズンご来店して東北の旨味を味わい尽くしてみてはいかがでしょうか。