世界初となる、石油素材のネオプレンを使用しないウェットスーツが「パタゴニア」から発表されました。
はる@釣行中
CO2削減にリサイクル可能と、環境問題をクリアした製品となる明るいニュースです。
patagonia(パタゴニア)
¥39,980 (2022/03/18 12:49時点 | Amazon調べ)
ポチップ
Contents
パタゴニアのフィッシングギアはいいぞ
「自家栽培のウェットスーツ」のコピーには興味をひかれます。
Hang Tight! Routing to checkout...
これにより、60年に渡ってネオプレンに頼ってきたウェットスーツの概念が変わります。
CO2は従来よりも80%削減、再生利用も可能な素材となり、今後の主流になっていくことは間違いないでしょう。
「パタゴニア」はウェーダーも取り扱っているので、フィッシングからもネオプレンが消える日が来るかも。
とはいっても、ウェーダーは透湿素材のほうがメインになりつつある。まあ”気軽さ”ではウェーダーに分があるけど、”安全性”としてはウェットスーツに分があります。
ウェーダーは中に水が入ればただの重りですしね。
この天然ラバー素材が最初に導入されるとしたら、おそらく鮎のタイツかなぁ──と思っている。
あれもサーフのウェーダー代わりには十分使えるんですけどね。
patagonia(パタゴニア)
¥39,980 (2022/03/18 12:49時点 | Amazon調べ)
ポチップ