【IoTフィッシング】物のインターネットが魚釣りにもたらすモノ

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結論から書くと、魚釣りは”IoT”を導入することにより、プロとアマと初心者の隔たりがゼロに近づく可能性があります。

なにそれ便利じゃん?」と思うことでしょう。

そんな”平均”を望むか望まないかは別として、どのような世界が待っているのか、垣間見てみましょう。

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IoTとはなんぞや?

IoT(Internet of Things)』とは、様々な”物”がインターネットに接続され、相互に情報交換または制御をする仕組みのこと。

これを最初に提唱したのはケビン・アシュトンで、20年近く前の1999年に生まれました。近年になってIoTという言葉をよく目にしたり耳にしたりすると思いますが、ようやく時代が追いついたというわけです。

抽象的にいうと、スマートフォンのような小さい端末ひとつで、この世にある全ての機器を操作または管理できるようになるのがIoTであり、IoE(Internet of Everything)の根幹を成す技術の一部になります。

IoT最大のメリットは、あらゆる”モノ”のデータを収集できるところにある。

それが何をもたらすのかというと──。

製品の品質向上」「アフターサービスの充実」「遠隔医療や遠隔生産」、そして「自動運転」。とても全ては紹介できないほど様々なメリットがあります。

反対にデメリットは、セキュリティと膨大なデータを解析する人材が追いつかないところ。そして通信設備のインフラがまだ不十分です。

ハッカーとビッグデータの解析家は、ホットな人材になっていくだろうと思います。

IoTが魚釣りにもたらすモノ

それではIoTが魚釣りに何をもたらしてくれるのか、少し考えてみましょう。

ルアーフィッシングを例にすると──。

ロッド」「リール」「ルアー」、それぞれがインターネットに接続されます。内蔵されたセンサーが製品の情報を収集し、モバイル端末にリアルタイムで送信されるようになります。

……それの何がすごいのん?」と思う方は、この先を生きるのが面倒になるでしょう。

”今のままで構わない人”にとってはこの先、どうでもいい内容になるので、ブラウザを閉じても構いません。

IoTロッドはこうなるかも?

ロ内部にジャイロセンサを入れれば、しなり(軌道)をデータ化できます。慣性センサを導入すればルアーの飛距離も算出できることでしょう。またロッドにかかる力も数値化できるため、限界点を見極めやすくなる。

つまり、デジタル機器を駆使したメーカーが行う製品テストを、ユーザーが誰でも行える感じになるわけです。

ロッドの曲がり・負荷・慣性速度をデータ化できれば、照らし合わせることで、あこがれのプロと同じスイングを実現することが可能です。

テスト段階で「このスピード・負荷で折れた」データがあれば、そこに到達する前に警告を出すこともできます。

補助ロボットが進化すれば、データ入力しただけで、ミラクルジムの理想的なキャストを再現するようにサポートしてくれるでしょう。

IoTリールはこうなるかも?

めざましく進化するのは”ベイトキャスティングリール”でしょう。

今でもCPU制御されているけれど、ツマミ設定に合わせたプログラムにすぎない。使用者からすれば、「アナログと大して変わらないじゃないか」「俺のテクのほうが臨界まで飛ばせるね」と感じているかと。

ベイトリールのCPUとモバイル端末を繋ぐことにより、より細かい数値設定が可能になるでしょう。ロッドと連動して「◯m投げたい」希望も叶えてくれるかも。

写真から参照して、「ここへ投げたい」と指定すれば、”最善”を提供することも可能。

飛距離が伸びるわけではないですが、キャストする上でのアキュラシー、起こりうるトラブル、それらをリアルタイムで補正してくれるのが強みかな。

あとはルアーアクションの目処として重要な、リトリーブスピードを数値化できるところ。

これはこうやって釣る!」、みたいな情報を提供する側からすれば、とても貴重なデータになります。

IoTルアーはこうなるかも?

まずデメリットの話になります。

IoTの弱点として、製品にセンサと無線接続機能を内蔵する必要があり、電力が不可欠です。現在かなり小型化が進んではいるが、”あらゆるモノ”にそれを積むことは難しい。

例えばルアーにそれを積むとなると、今の製品よりも重く、大型になりやすい。これは致命的な弱点でしょう。

人工知能(AI)で自律アクションするルアーも面白そうですが、IoTではデータ収集が主な役目になります。

カメラをつければ簡単に水中を見ることができるし、魚が本当にいるのかもわかる。

慣性センサがあれば流速スピードもわかるし、ジャイロがあれば深度もわかる。

”感覚”が数値化されることで、今よりも細かく、そして明確に、ルアーの動かし方をわかりやすく提供することができるようになる。

例えばあまりルアーをやらない人に、「あそこに投げて1m沈めてからただ巻きしつつたまに止める」というメソッドをやってもらうとします。

あなたの言葉で説明すると、おそらく「1mって、どのくらい落とせば1mなの?ただ巻きって何なの?何秒止めればいいの!?」、みたいな答えが返ってくるでしょう。

これを具体的に伝えるには、経験した人でも難しいのです。

1匹の魚をかけた場合、通したルートと速度、飛距離と深度、どこからバイトしてきたのか。それをデータとして数値化できれば、それを再び実行すればいいわけです

現在のメソッドとバイトまでの過程が曖昧なものではなく、それらのデータを統計することにより、デジタルネイティブの人にとっては、さらに確実とされるメソッドが生まれる可能性があります。

ということは──。

ポイントの画像から魚が居る箇所を予測し、膨大な統計データから、そこに合ったルアーとメソッドを提供してくれるようになります。

フィッシングガイド”をロボットがしてくれる未来も、そう遅くはないかもしれません。

IoTを利用したリアルタイム釣果情報

現在でも似たようなアプリは存在しますが、リアルタイムにはほど遠い。「聞いた時には時すでに遅し」が今の状況でしょう。

釣り人は”釣れた場所”を公開したがらないので、その信頼性に欠けるのが、釣果情報だと思っています。

IoTでは確かな情報をリアルタイムで伝えてくれる。なので最強の釣果情報アプリが生まれるかもしれません。

ロッドとリールに掛かる負荷を魚が掛かったと判断し、GPSにより居場所を伝え、アプリに「現在ファイト中!」とか表示されたら、ゲームみたいで面白くないですか?釣り大会では実況する側としても重宝しそうなシステムが作れそうです。

ヒットルアーやパターンなど、データとして提供できるので、不正防止にも役立ちます。

IoTフィッシングがもたらすのは、曖昧さをなくしたフラットな世界

あらゆるデータが数値化されるということは、曖昧なことをいうメーカーの回し者をあぶり出すことができます。

また、メーカー発表の数値も誤魔化しが効かなくなり、結果的に品質の向上にも繋がるわけです。

現在まで釣りは”腕”による釣果の差がありました。しかし、データを駆使すれば、プロと同じことをするのも容易であると、わかってもらえたかと思います。

「そんなデータが何になるんだ。俺の経験実績はデジタルだってひれ伏すぜ──」なんて意見もあるでしょう。

しかし、デジタルでは”経験の差を埋めれる”ことが、とても重要なことです。デジタルデータというのは、言伝よりも確かで、”教科書通り”という意味で平均的になります。

よって、デジタルに強いほど、初心者とプロの垣根が取り払われることに繋がるのが、これからのフィッシングの可能性です。

技術的には難しく聞こえると思いますが、それを簡単に行えるよう取り組んでいるのが、進行形のIoT技術です。

あらゆる”モノ”同士を繋げるのが第一歩、ゆくゆくはあらゆる”概念”を繋げるのがIoEという、モノのインターネットの最終目的地です。

IoEが普及した世界を垣間見れるのが、人気ライトノベルのソードアート・オンラインアクセル・ワールドですかね。

現実世界と仮想世界を含めてのシステムは、IoE技術の理想形であるともいえます。

今年はVR元年ともいわれ、リニア中央新幹線が全線開通するころには、さまざまなデジタル技術が円熟化し、物語上の空想だった世界がそこに存在しているかもしれません。

この技術を便利と捉えるか、不便と捉えるかは人次第。

しいていえば、”魚をかけるまで”のハードルは下がります。ですが、”魚をかけてから”は現在と変わらないかと思います。

いくらIT技術が進もうが、「人と魚のガチンコファイト」であり続けるに違いないでしょう。

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