【Instagram】魚釣りに関係するハッシュタグ集

2016822tp201

「Instagram」はキーワードの頭に半角の”#(シャープ)”をつけるハッシュタグを検索に活用できます。

逆にいえばそれが無いと「ぼっちまっしぐら」になるので注意。

ハッシュタグの入力に関しては他力本願するとして、魚釣りに関するタグがどのくらいあるのかを調べてみました。

ハッシュタグの入力方法

Twitterをやっている人にとっては、ハッシュタグは身近な存在かと思います。

ちなみに入力方法も同じです。

ただTwitterでは2個くらいが一般的で、多すぎてもウザがられます。

逆にInstagramでは、写真1枚に含まれる情報全てを入力する勢いでハッシュタグを入力するほうが、人の目につく確率があがります。

ハッシュタグの入力例

こんな感じの写真を例にすると……。

2016822tp202

#fishing #inshore #surfcasting #lurefishing #ocean #outdoor #seabass #SHIMANO #DIALUNA #AR-CAERO #powerpro #Angler’sRepublic #BoogieWalk #魚釣り #サーフルアー #シーバス #ルアーフィッシング

このくらい入力するほうがいいくらい。写っているものを単語で説明していく感じでいいかと。

ハッシュタグはある程度決められてはいます。数文字入力すれば予測で出てくるのでわかりやすいですが、難点は「同じジャンルでも表記が違うだけでそのタグを使っている人数が変化する」ところ。

端的にいえば、「誤字に気をつけよう」ってことです。

ではTOEICの点数が微妙にあがるかもしれない、海外と国内のハッシュタグを垣間見てみましょう。

(ホントに全部は多すぎてシヌ)

海外と国内の魚釣りに関係するハッシュタグ集

釣り方や魚種など

  • #fishing 12,045,165件
    #nightfishing 114,551件
    #fishingtrip 230,394件(釣り旅行って意味)
    #youtuberfishing 1,444件
    #instagramfishing 43,490件
    #instafish 391,848件(インスタの釣りログならコレ)
    #lovefishing 69,748件
    #fishingdaily 81330件(釣り日記)
    #saltlife 2,209,931件(海に関わる趣味全て)
    #angling 145,285件

  • #bass 6,557,299件(楽器のベースも含む)
    #bassfishing 1,178,794件
    #seabass 248,514件
    #troutfishing 198,772件
    #browntrout 271,844件
    #rainbowtrout 297,642件
    #salmon 4,737,268件(料理なども含まれる)
    #char 182,791件(名詞:イワナ属の魚)
    #carplife 47,095件(広島球団ではない)
    #billfish 22,822件
    #tuna 1,992,827件(料理が多い)
    #trophyfish 8,475件(お前がNO1だ)
    #rivermonstor 39,265件
    #linebreakers 19,579件(でっけぇ奴)
    #bigfish 353,308件

魚種に関してはクッソ多くなるのでこれで勘弁してつかぁさい……。

これでも主要なのは一応抑えているくらい。

  • #topwater 143,456件
    #offshore 474,690件
    #inshore 59,335件
    #boatfishing 20,155件
    #surfcasting 42,434件
    #saltwaterfishing 175,903件
    #spearfishing 443,717件(突くゥ)
    #sportsfishing 14,009件
    #flyfishing 2,045,456件
    #lurefishing 62,614件
    #kayakfishing 238,203件
    #boating 1,730,020件(ボート全般)
    #fishingclub 12,925件(釣り堀的な)

フライフィッシングの人気が意外だな~と日本人は思うだろうけど、向こうでは川や湖が多いから仕方ないね。

お魚さんも綺麗だし景色もいいしで、写真映えしますしね。

趣味カテゴリと場所とオマケ

  • #sealove 48,182件
    #outdoors 16,526,492件
    #outdoorlife 791,475件(外での生活 キャンプ)
    #angler 280,212件
    #ocean 25,834,905件(海にまつわる全て)
    #lake 19,764,588件(湖にまつわる全て)
    #nature 169,457,930件(naturezaはポルトガル語)
    #catchandrelease 850,883件

  • #girlswhofish 176,910件(魚よりもこの美女は誰だい?)
    #girlsfishing 12,144件
    #girlsfishtoo 68,608件
    #ladyanglers 4,683件
    #fisherman 718,903件

ビビるのが海外の女性アングラーの容姿レベルの高さ。

これに比べると日本の女性アングラーは……うぅっ……。肌の露出的な意味も含めて向こうはモデル級が多くて吹く。

国内の主要ハッシュタグ

  • #魚釣り 19,394件
    #釣り 317,457件
    #ルアー 39,465件
    #ルアーフィッシング 10,614件
    #ソルトルアー 1,222件
    #フライフィッシング 16,141件
    #シーバス 42,211件(#スズキ 35,255件わかってたけどSUZUKI車が多い)
    #ニジマス 16,059件
    #ヒラメ 16,912件
    #タチウオ 5,096件(#太刀魚 13,069件)

  • #海釣り 22,237件
    #川釣り 4,050件
    #渓流釣り 9,353件
    #サーフフィッシング 146件
    #釣りガール 21,703件
    #リリース 7,380件(発売も含むので#catchandreleaseが無難)

なんとなく

  • #ジムニー 63,812件
    #ランクル 41,211件(”ランドクルーザー”のほうが少なくてワロタ)
    #刺身 229,880件

サーフルアーメン御用達のジムニーはクロスカントリーをやっている人のほうが多い。

刺身の多さは安定ですが、写真として撮るのは料理でも難しいので、テクニックが必要ですね。照明があるとgoodです。

海外と国内の登録数に幅がある理由

ユーザー数の時点でケタが違うのもそうですが、世界共通語である”英語”を積極的に使うユーザーが少ない理由もあります。

例えば”ヒラメ”を例にすると、英名では「Bustard halibut」なので「halibut」でも世界で通じます。

国内では”地方名”が存在するため、アングラーの呼称を大雑把にいうと「ソゲ」「ヒラメ」「座布団」と多岐に渡るため、1匹でもハッシュタグが無数存在するせいです(タチウオと太刀魚で違うのもコレ)。

出世魚は地獄

特に「ブリ」は分類が多く、20cm刻みで呼称があるため非常にややこしい。

市場に卸す際に、呼び方で大きさを分類できる利点があるので定着したと思いますが、こと検索する側にしては”地域でも”名前が変わるのはスマートじゃない気がする。

国内のインスタで”魚釣り”がイマイチな理由が、検索のしにくさじゃないかなぁと。

SNSで英語力を鍛えよう

閲覧者を増やすためには、ハッシュタグで「英語」を積極的に使うのが無難です。

ルアーフィッシングではカナ文字の英語が度々ありますけど、和製英語も含まれるので、知らずに使うと「パードゥン?」されます。国別に”訛り”もあるので、本当に正しい英語となると逆に難しいですね。

日常会話を学びたいのであれば、SNSなどのコメントでの対話を眺めるだけでも勉強になります。スラングも覚えるしね。

日本の英文翻訳では、文を読んでから翻訳する傾向があり、テストの問題などもこれにあたる。

これをリニアに翻訳すると「カタコト」になるんですけど、それを整形して日本語にしたのが日本における英文の解釈です(ややこしい)。

接続詞で意味が変化する単語もありますけど、文法を読むよりも単語を読むほうが理解が早いですよ。

数年後には小学生から英語が必修科目になるので、パパアングラーは英語力も身につけておきましょう。

勉強させるより、英語で会話するほうがすぐ覚えるものです。家庭でちょっとした会話を英語で喋っているほうが、自然と子供も話せるようにはなりますよ(ネイティブ発音となると別だけど)。

英語を日本語に変換するから難しく感じるわけで、英語を英語だと理解するほうが脳への負担は少ないです。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!