10連休を迎えるためにアングラーが用意すべきこと

銀行がやってねぇ!

平成初期の連休はこれが風物詩でした。現在はリニアな電子取引があるし、宿の空き状況も予約ページで判断できるし、1店ずつ電話する手間もなくなりました。そこまでやったことねぇけど。

……10連休に予定を控えるアングラーにとって、特に不便じゃない世の中ですけど、注意して欲しいことはそれなりにあります。

スポンサーリンク

10連休パーリィな人々を影で支えるサービス業

2019年のGWは、世間一般だと10連休らしいです、ね?

元号改正に即位の礼など、祝日設定をここぞとばかりに大盤振る舞い! 春の連休としては過去最長だろうし、多くの企業が休みとなります。

既に観光業からはうれしい悲鳴が

各地の有名観光地は、4/18の時点で予約率90%以上が大半に。

いつものGWより鉄道や飛行機は予約率が向上。10連休による観光関連の経済効果は、過去最高を狙えるのではないかと思われます。

GWの予約率、10連休で国内線大幅増 国際線も8割台

しかし一方で、客をもてなす観光業に荷物を届ける運送業など、「サービス業」は修行の日々に……。観光業にとっては”うれしい悲鳴”かもしれないけど、この人たちが休めずして何が働き方改革だ! という話。

そういう世論もあって、特に便利なサービスに関しては、顧客に柔軟な対応を求められています。

10連休の対策をしないと不便になりそうな3つのサービス

アングラーだけでなく、一般にとってもこの3つのサービスは、そこそこ足枷になるかと思います。

  • 金融
  • 運送
  • 医療

平成初期に比べれば、連休中でも特に困らなくなってはいます。ただし今回は公の10連休。盆正月で5日程度止まるのとはわけが違います。

メディアでは警鐘をガンガン叩いてますし、今一度”もしも”を想定しましょう

そんなわけで、連休中でも慌てず騒がないよう、事前に対処法を確認するため、それぞれ簡単にリスクを書いておきます。

スポンサーリンク

銀行は休みでもATMは使えるのであまり不便じゃないが…

現在はほとんどの金融機関で、365日体制の電子取引が可能です。

支店ATMはあるしコンビニATMもあるから、連休中でも引き出しで特に困ることはありません。振込もモアタイムシステムを利用する金融機関同士であれば、原則として即日入金・反映が可能になっています。

これらは「全国銀行協会」のお知らせに詳しくあります。10連休中の取引に不安がある人は、一通り目を通していただきたい。

2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について
最終更新日:2019年4月15日

個人的オススメは「ジャパンネット銀行」。同行の振込反映は連休中でも24時間体制で、昨年末の旅行は友人から振り込んでもらい、あやうく関東から徒歩を回避できたりしました。

難点は月末に指定引き落としがあるクレジットカード

公共料金なりクレカなどは、月末引き落としなら通常27日前後。

クレカなら銀行営業日の数日で、引き落とし分が利用可能額に反映されますけど、今回は翌営業日が5/7になります。なのでそれを期待して予算を組むとドツボにハマります。

この対策として、クレカ会社によっては「一時的な利用可能額の増枠」も提案されています。

これは信販会社によって違うので、随時確認しておきましょう。

スポンサーリンク

「そうだ◯◯へ釣り行こう」なノリで遠征する際の注意点

連休はゲリラ的に突然増えることもあります。直前にならないと予定が立てられない人も少なくない。

しかし今回は事前通告のある10連休。

観光地のホテルはほぼ満室。たとえ空いてても、それは飛び込み用の値段設定でカモる気満々! この商売上手! ──てなわけで、無理に出かけても金銭的に損をしやすく、混雑で時間を無駄にすることもあります。

でも行きたい! この気持ちは誰にも止められない!

そんな時は、泊まるホテルを都市部で探しましょう。主要駅近辺なら、ビジネス目的以外の連休はわりと空きがあります(安いとはいってない)。

遠征道具などの荷物発送はなるべく4/26までに

連休中の郵便局や大手運送は、主要道が混むため遅延が予想されています。

各社の配送はほぼ通常通りに行うとアナウンスはありますけど、旗艦店以外は窓口が休みだったり、集荷サービスが不可だったりするので注意。

もし連休中に発送する必要があるなら、365日体制の支店に赴くか、コンビニを利用する必要があります。ヤマトと佐川はほぼ通常ですけど、郵便局は祝日体制なので要注意。

祝日等における郵便物等の配達 - 日本郵便
2019年度の国民の祝日および国民の休日、振替休日並びに日曜日(以下「祝日等」といいます。)のうち、2019年5月2日(木・休)および2020年1月1日(水・祝)は、全ての郵便物等の配達を行いますのでお知らせします。

人手不足もあるし、連休中はマジで道が混んで移動が辛いから、配送日指定には優しさと、局留めで確実に受け取るような心遣いを。

利用側のワガママは自分の首を絞めていくだけですので……。

明日使いたい道具は最寄りの釣具店で買おう!

大手ECのAmazonや楽天でも、個別ショップは休んでいる可能性が高いので、もし連休中に使いたい道具を注文するなら、必ず営業日は確認しましょう

終わった後に届いても、虚しいだけです。

地域の釣りは地域の釣具店でカバーできるはず! 遠征するなら営業しているか、開店中に行けるかもチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

突然の体調不良!どこで診察できるの?

10連休フルに健康でいられる保証はありません。

緊急性や重度なら110番で救急を頼ることができますが、軽微だけど不安で診察を受けたい場合は、近くの休日・夜間当番医に係りましょう。これは行政機関のHPで検索したり、地方新聞に書いてあります。

2019年4月27日から5月6日までの10連休における各都道府県の医療提供体制について

今回は例がない10連休ですので、厚生労働省が全国の医療機関へのリンクを用意してくれています。

ただし行政らしく、検索機能がちと辛いづらい、地域を選んでから、さらに「◯科」で検索しないといけないので、相談しつつ地域の当直や救急を案内してくれる、電話受付に相談するのもアリ。

住む地域と釣りポイント付近の内科と外科はチェックしておきましょう

釣りだと体調不良か外傷で係ることになるだろうし、遠征ならポイントから近めの内科と外科はチェックしておきましょう

荷物に保険証を忘れずに、お薬手帳があるとなおよし。もしものために、LINEの1日保険に入っておくのも手。

1番の対策は、単独行動をしないこと

友人と出かけるならそれでいいし、現地のアングラーに挨拶しておけば、少しでも気にかけてもらえるから、「アイツいつ帰ったんだ……?」などで落水に気づいてもらえるかも。

コミュニケーションはお互いを助ける、もしもの対策になります。

スポンサーリンク

それではよい連休を!

世間の10連休中は予定は入れず、終わった後に入れてます。

移動に時間がかかるだけだし、ホテルが鬼高いし、緩く周りたいなら平日のほうがいいしね。何も政府が連休設定しなくても、親は有給で子供も宿題付帯で、世間の連休とずらして休めるようにするのが当たり前と思いますけどね。

令和になる瞬間、皇居付近で「ヴォー!」とパリピな体験をしようかと考えていましたが、直前に歯医者の予約がインしてニッコリ。

連休中は大人しく、ブログのリライトと再構成に尽力したいなと。

令和グッズもちょくちょく見かけるようになりました。

それを迎える前に、静岡県庁に行きつつ、向こうのイベント楽しむかもしれないし、息抜きに浜名湖でトップ投げて遊んでいるかもしれません。ジモティは浜松祭りもあるし、適度に遊ぼうかなと思います。

由比桜えびまつり:静岡市
静岡県静岡市(政令指定都市)のウェブサイトです。生活情報・観光情報ほか、住む人にも来る人にも便利な情報を掲載しています。

GW中恒例の桜えびまつりも中止かぁ。

コラムニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!
スポンサーリンク
ブログを気に入ったら
「いいね」お願いします!
更新情報はこちらでも

海釣りがメインでたまに淡水も。2019年の目標は月イチ釣行、浜インしつつ遠州サーフを再度マッピングしていきたい。

SNSで更新情報を届けております!
とある浜松アングラーの一生