GW中の釣りドコロ(浜松市ver)

みなさん10連休の予定は決めましたか? 当ブログに訪れる方々は、連休となれば釣りを優先する人もいるでしょう。

そんな人たちのために、「浜松市で釣りをするなら?」を考慮して、10連休中のおすすめ日と注意点をまとめてみました。

スポンサーリンク

GW中の釣りドコロ(浜松市ver)

まずは”何を狙うべきか?”について。浜松市の春シーズンは、以下の魚たちが人気ターゲットです。

  • ヒラメ
  • マゴチ
  • シーバス
  • チヌ
  • 五目

え? オールで変わり映えしないじゃないかって? ……勘のいい人は苦手だよ。

年中狙える魚たちですけど、選んだ理由は「釣れやすいから」があります。では簡潔に紹介していきましょう。

春ヒラメとマゴチの釣りドコロ

浜松エリアを含む遠州サーフヒラメ事情は、いつも5月の大型連休にピークの釣果を迎えます。群れが釣られきる感じですね。

その理由は、ちょうど海況も安定してベイトも多くなり、産卵のため沿岸に近づく個体が増えるため。合わせて連休により、凄腕アングラーが各地から集結するためです。ヒラメさんピンチ!

そりゃもう、”奪い合い”になるわけですよ。なので「なるべく早く行ける時に行く」のがポイントです。

マゴチは浜名湖内のほうが多いけど、狙うならボートが有利。レンタルして潮干狩りも同時に楽しむのがベストかなと。

浜名湖ボートクラブカナル カロライナスキッフ | カナルは浜名湖のマリンライフを楽しむ基地としてマリーナ運営、各種船の販売、パーティスペースとして運営しています
カナルは浜名湖のマリンライフを楽しむ基地としてマリーナ運営、各種船の販売、パーティスペースとして運営しています

遠州灘サーフの浜松エリアは防潮堤整備が継続しています。でも休日は解放される箇所があるので、役所のHPなりで確認しておきましょう。

静岡県/海岸利用する方へのお知らせ
浜松市沿岸域防潮堤整備事業に伴う海岸への出入り制限をお知らせしています。

ちなみに中田島公園は浜松まつりの凧揚げ会場になるため、駐車場が閉鎖されるしマイカー規制もあるため、サーフで釣りができる箇所は限られます。

シーバスの狙いドコロ

シーバスくんは夜行性なので、エサもルアーも夜釣りのほうが釣りやすい。最低気温も15度くらいだから、厚手のトレーナーでも着れば十分耐えられます。……湿度さえなければ。

狙いやすいのは奥浜名湖。太平洋に近いほど1年生が多くて、湖奥になるほど居着きの大型が増えます。

少し前に80cm上のランカー報告が奥浜名湖でありましたね。40cm前後ならコンスタントに釣れているようです。

海水浴場以外に公共整備の駐車場は少ないため、マナーを守ってポイントの存続に貢献しましょう。道が細かったり未舗装もあるので、運転になれないペーパーや、注意書きを読まず私有地インするのはやめましょう。

花ぞの釣具店のHPにあるポイント案内がわかりやすくていいかと。

はなぞの釣具店 浜名湖の釣り情報
新鮮・大量青蛇虫の、はなぞの釣具店のHPです。浜名湖の釣果情報サイト

チヌ系の釣りドコロ

浜名湖といえばチヌ系(クロダイ・キビレ)が有名です。

湖内なら全域に生息していますが、場所によってクロとキが分かれます。これは簡単で、砂浜が続けばキビレ、護岸ならクロダイが多くなります。日中なら泳いでる姿も見れますよ?

エサなら前打ちとフカセ釣り、ルアーだとトップゲームが有名。しいていうなら、護岸(堤防)ならエサ、砂浜ならウェーディングでルアーが有利です。これは魚との距離が関係します。

今の時期ならボトムノックなり下めのレンジが有効。連休中の長期予報だと、晴れが続くようなので、トップも十分成立するほど活性があがるかもですね。

トップゲームなら渚園周辺がシャロー帯が広いし、駐車場もあるのでオススメ。

五目釣りをする手段と場所

連休中の浜名湖は潮干狩りが盛んでして、日中は各地の沿岸にヒガターが溢れます。特に今回はベストな大潮も重なるし、観光で主催する潮干狩りが中止のため、日中の砂浜で釣りをするのはほぼ不可能でしょう。

太平洋の入り口付近は「海釣り公園」として整備されています。が、駐車場が溢れんばかりに人がきます。

なので”なるべく落ち着いて釣りがしたい”のであれば、奥浜名湖のポイントがいいでしょう。石が多くヒガターも少ないし、チヌとシーバスが狙いやすい。とはいえ、五目は難しい……。

種類を釣って楽しみたいなら、新居の海釣り公園がオススメかな。人が多いほど周りがコマセを撒くから必要ない場合もあるっていう。

個人的には全域で夜釣りを勧めたいトコロ。

スポンサーリンク

浜名湖内の釣りドコロ

日中の陸っぱりはヒガターが多くなり、トラブルが予想されるので、なるべく回避するか過疎地を探すのがベター。一方で有利になるのはボート釣り。

シーバスにマゴチも狙えて、人混みを気にしないメリットはありますけど、浜名湖の奥はマリンスポーツが盛んで、航行トラブルもよく報告されます。

なるべく太平洋側に近いところを起点にするのがオススメ。レンタルボートのショップも多いですしね。

夜釣りをするベストな時間帯

5月の日没は19時前。薄暗くなるのは18時頃から。

経験上、完全に日が落ちるまではエサ取りが多く釣りづらい。20時以降からマッタリできる感じです。中潮・大潮の動き出しが21時頃に絡むことが多いので、ゴールデンタイムを設定するなら「20〜24時」の範囲。

ちなみに奥浜名湖は、舞阪標準時の潮汐より3時間以上は時差があります。

チヌ系を狙うなら砂地が多くルアーを通しやすい表が向いている。シーバスなら奥が向いていて、潮を読んで攻略する”やりがい”もあります。

バチパターンはギリギリかな。ベイトは上層の小魚か、ボトムの小ハゼがメインです。

スポンサーリンク

浜松市の釣りドコロで推し日は「5/2」

10連休のうち、丸1日かけて魚を求めるなら「5/2」を推奨します。

この日は「大潮前の中潮」で、日の出と日没に干満の動きだしが重なります。だからマヅメを狙うならベストタイミング!

もし1日のスケジューリングをするなら……

  • 熱いコーヒーで目を覚まし日の出をサーフで迎える→座布団を釣り隣のアングラーにブツ持ち写真を撮ってもらい仲良くなる
  • 駐車場で地元アングラーと談笑→おすすめランチに誘われる
  • 「午後イチに干潮なんすよ!」→潮干狩りに誘われガタる(形容)
  • もうこのままウェーディングすればよくね?→ナイトゲームに突入!
  • 21時の下げはじめにチヌとシーバスが入れ食い!→SNSに投稿したら情報誌からDMがくる
  • 地元アングラーと飲み→「充電させてもらっていいですか?」
  • モーニング添い寝で起こしてもらう→帰り道で「浜松に住もう」と考え出す
  • 移住完了!

こんなことが起きる可能性があります。

GW中の日本列島はお出かけ日和!(一部除く)

長期予報ですと、GW中の日本は概ね晴れが続き、お出かけ日和になる模様。

沖縄は梅雨入り秒読みな天気ですが、本州(特に西日本)は晴れが続いて気温も高くなる予報です。北陸に東北以北は寒気の境目で曇りが増えそうな感じ。

GW(ゴールデンウィーク)の天気 2019 - tenki.jp
GW(ゴールデンウィーク)の日本国内の主要都市とお出かけ人気スポットの10日間天気と世界の週間天気を掲載しています。週間の服装指数も掲載していますので、お出かけや旅行先での服装の参考になります。おすすめスポット特集ではおすすめの国内のお出かけスポットを紹介しています。

5月3〜5日の期間中、浜松市内では浜松まつりが開催されます。毎年恒例の祭事ですし、GW中の観光客動員ラインキングでは全国でも上位になるので、人出はそれなりに多いです。

期間中は恒例のように雨が降ることが多いけど、今年はどうなることやら……。

潮干狩りをするなら5月2〜6日がおすすめ

観光の潮干狩りは中止が決定しています。でも禁止じゃないので、沿岸には多くのヒガターが集まり、小さいアサリを奪い合うのが、夏の風物詩みたいなものです。

アサリを探すコツを教えると、本来汽水域に生息する二枚貝なんです。だから河口付近で砂が堆積しやすい区域が、潮干狩り場になるわけです。浜名湖は汽水湖で知られていまが、真水の流入は奥のほうが多く、表はほぼ海水です。

だから潮干狩り場は生息するのに向いてないんですよね。あとは人が来にくい場所を選ぶとかね。

浜松市/ご指定のページは見つかりませんでした

その他浜松市の観光については、こちらのHPを参考にしてください。

ではよき連休を!

Tipsライフハック特集記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました