魚釣り好きにとって御前崎市は楽園なのでは?

静岡県内で魚釣りに特化した地域といえば、御前崎市かもしれない。

なぜそう思うのか──。

できる釣りと対象魚の多さは全国屈指なのでは? 釣り大好き民は移住してきてもいいのよ?

ひょっとして御前崎市はアングラーの楽園なのでは?

御前崎市は隠れたアングラーパラダイス。

そう思う理由は釣種の多さです。

御前崎沿岸は黒潮の分流があたることもあるため、魚の種類がとても豊富。風が強くなりやすいのが難点ですが、年中通して過ごしやすい陽気が光ります。

肝心の釣りに関してですが……。

沿岸はサーフに地磯(のような海岸)に漁港と、ショアキャスティングで人気の対象魚をほぼ全て網羅できるほど。年中何かしら釣れます。

沖は有名な「石花海」への起点となっており、大型の青物なりマグロを狙うこともできます。中深海の高級魚からトローリングでカジキまで狙える幅の広さ!

いや~……、生きているうちに全部できるかな? ってくらいありますね。

淡水魚だけは(隣に行かないと)無理ですけど……。

釣りYouTuberにとってネタが尽きない地域

──というわけで、御前崎市でやれる釣りはとても多い。

年中”何かしら”の人気魚は狙えるし、ポイントの種類も多いため、テクニックを磨く場所にも向いてます。

釣りの対象に事欠かないってことは、ブログなり動画のネタも尽きないことに繋がります。沿岸と沖、どちらもやる勢なら、全国でもパラダイスなポイントは少ないのではないでしょうか。

生息する魚の種類は串本(和歌山県)がトップですが、魚釣りのしやすさとバリエーションなら、御前崎が圧倒していると思います。

ここでゆいいつ向いてないのは、シーバスかもしれない。

人気の対象魚をほぼ全て狙える御前崎市の実力を見よ!

1シーズンを通して、御前崎市で何が狙えるかを、人気対象魚をもとにまとめてみました。

堤防でアジングにメバリング。アオリイカの実績も高い。

堤防サビキが最盛期。青物の回遊もはじまり、船釣りはビッグゲームの季節。

サーフのフラットシーズン。場所によってはヒラスズキ。沖や港内はタチウオ・カマスの回遊あり。

船サビキでキンメが有名。根魚の狙い所は地味に多い。

……あれ? めっちゃスペック高くない?

遠州灘と駿河湾に行きやすい立地もメリット

他の地域から御前崎市に行くのは、ちょっと面倒に感じるかもしれません。……海鮮や釣りを目的にしないと、特に何もないからね。

でも、御前崎を拠点にした場合、行ける場所が多くなります。

半島っぽい先端に御前崎港があるわけですが、東名までの道とR150がバイパス化しているため、車での移動はそう苦になりません。

ここからは、静岡県の都市部である浜松市と静岡市の、ちょうど中間くらい。

静岡空港へは両市より近いため、遠方への旅行好きにとってはプラスでしょう。……電車は遠くなりますが。

御前崎市に移住したくなったらこちらを参照

移住に関しては、御前崎市の公式HPにくわしい案内があります。

東京圏からの移住については、「移住・集魚支援事業補助金」の制度があります。金額もけっこう大きいですよ。

移住・就業支援事業補助金|御前崎市公式ホームページ
御前崎市では、市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足を解消するため、東京圏から御前崎市に移住して就業または起業した方に対し、補助金を交付します。

住まいの相談などは、「オンライン移住相談」をどうぞ。

オンライン移住相談|御前崎市公式ホームページ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からWeb会議システムを活用したオンライン移住相談を始めました。御前崎市での暮らしや仕事、住まいの相談などどんなことでもお気軽にどうぞ!

移住に関する総合案内はこちらになります。

移住・定住|御前崎市公式ホームページ
ライフハック

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生