3月以降発売で注目している3種のルアー【メタルジグ編】

201625tp19

もはや予約注文すらストップがかかっている製品があるのですがこれは……。

現状での人気は”一強”、だが狙い方としては”別物”。

春ヒラメに間に合いつつ、今年をリードする”3種のメタルジグ”を紹介します。

スポンサーリンク

サーフのメタルジグは”アイツ”の影響力が色濃い

スピンビーム」のせいで似たような製品が多くなっている気がする。

でも1年以上パクった物が出なかった所からして、釣り業界のフットワークって、重いんだなぁと感じます。

というわけで、気になった3つの”メタルジグ”を紹介(辛口)。

スピンビームTG|SHIMANO

現在もっとも在庫がないルアー、”スピンビーム”のウェイトアップモデル。

タングステンをリアに内蔵し、同サイズながら10g増しになって飛距離がアップ。泳ぎは前作よりおとなしめになりましたが、メディアでも釣果は抜群です。

タングステンコンポジットでリアのアイを作るとか、面白い形状をしていますね。これは余計に生産が追いつかない状況になりそうです。

冒頭でもいったとおり、発売前でも在庫切れという状況。

今年も戦争なのか……、これだけじゃないのになぁ。

ビーチウォーカーフリッパー|DUO

201625p192

これどうみても、アレっすよね」、そりゃあの人が関係しているならそうなるでしょうよ、というルアー(暴言)。

上記のアレと違うのは、ローリング気味のスイングで泳ぐところ。クッソ比重のあるペンシルベイトと思えばいい。

ヒラメイトの第7局では、これで71cmのヒラメを釣り上げていました。

DUOのジグはいまいちパッとしないけど、これが火をつけることになるのでしょうか。

アレの代用品というより、個人的にはリアアシストだけにして、ジャークでヒラッヒラさせてフラットを狙いたい。

エフリードメタル|Angler’s Republic

201625p193

お ま え も か」という感想を持ちましたハイ。

フックが多いことはバラしにくいと思われがちですけど、メタルジグにとっては多けりゃいいってもんじゃなかったりします。

こちらはフェザーフックでアピールましまし。アクション主体ではどう考えてもボディのフックが干渉するだろうし、ストップゴーがメインになりそうかな。

これボディにアシスト1個でもいいんじゃねぇかなって思う。

スポンサーリンク