釣りのモチベーションを下げない方法

釣りのモチベーションを下げない方法

魚釣りで一番ハードルが高い目標って、何か知ってます?

「魚を釣ること」なんですよ。

スポンサーリンク

※釣りが生活の一部な人は聞くだけ無駄です

アングラーの大勢は、”魚を釣ること”を目標にしているはず。でも、ちょっと考えてみてほしい……。

それって、最後の最後に設定するべき目標では?

好きを継続するには、目標を低く設定するのが有効です。魚釣りにおける最終目標は、「魚を釣ること」に集約されます。冷静に「魚釣りとは何か?」を考えてみると、そこに至るまで、より低めのハードルがいくつか用意されています。

魚を釣ることを釣行の目標に掲げているとしたら、釣れないと残念な気持ちになったり、怒りを感じたりしますよね。それが何回も続くと……、釣りが嫌いになってしまう恐れがあります。

釣れないことを嘆くことがモチベーション低下に繋がる

アングラーの目標は大きく二分されます。

  • 何でもいいから釣りたい派
  • 特定の魚を追い続ける派

この場合、特定魚種をひたすら追うほうがモチベーション維持はしやすい。なぜならば、それを狙うことが最低限のハードルになっているから。該当するのがプロとかロコですね。

対して「何でもいい派」は一見、達成する確率こそ高そうに見えます。でもそれって、”居るか居ないかわからない存在”を求めるようなもの。それは簡単そうに感じるからこそ、地味に難しい目標だったりします。

この問題を解決するには、より低く目標を掲げることが重要。

釣りのモチベーションを継続させる方法

魚を釣るよりも低い目標とは何だろう……。

おそらう「釣りに出かけること」でしょうけど、そう考えると、出かけること自体もハードルが高くないですか? モチベーションを維持するためには、達成しやすい目標を設定するのが大事。なら道具を準備することにしてもいいし、とりあえず行く日を決めるのもアリかも。

とりあえず釣り場にいって、なんでもない風景写真を1枚SNSにアップするだけでも、十分な目標になりますね。それでイイネがもらえたら、第三者から評価を貰うことで、より意欲的に出かけるようになるでしょう。

釣りを生活の一部にしたい!と考えている人はどうしたらいいのか。

例えるなら、息を無意識にしているように、釣りも同じようにできるようにすればいい。そのためには、自宅から徒歩5分の好立地にするとか、行動の先に釣り場があるように設定しましょう。

行き着く先は……部屋に釣り堀を造るとか、ゲームなど仮想空間で済ます、とかになりますかね。

スポンサーリンク

モチベ低下に悩んでいる人は「小さな習慣」を読むべし!

習慣付け(モチベ維持)に悩んでいる人は、「小さな習慣」を読んでみるのがオススメ。ざっくり要約すると、「まずは腕立て1日1回からはじめてみて! 人生変わるから!」といった感じ。

0回より1回のほうが結果は出るし、やらないよりやる方が絶対にいい。筋トレでよく「A回Bセット」の設定は、最初からできる人はそれなりに筋力がついている人だけ。したことがない人にとってそれは、非常に高いハードルなのです。

他人に推奨された目標よりも、自分ができる範囲で設定したほうが継続しやすい。

そう聞けば”当たり前”と感じるだろうけど、自分のできる以下に目標を設定することで、気が楽になると思いませんか? メンタルの維持には、これが何よりも大事なことなのです。

タイトルとURLをコピーしました