【うまい駅弁】青春18きっぷで全国の魚介駅弁を食べにいく青春

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

18きっぷで全都道府県制覇のついでに、駅弁で名物も喰らうのもいいかもしれない。

ただ闇雲に食べるのは懐が二重でヤバイので、西・東・中部地方に限定し、私の琴線に触れた「魚介類を使った駅弁」を紹介。

はる@釣行中
はる@釣行中

ええ、自分のためです。

特に北海道を入れるとキリがないので、本州のみとしました。

青春18きっぷは発売と利用期間に注意!

青春18きっぷは年中発売されてなく、春・夏・冬の3季で発売されます

Access Denied

”青春”とつくだけあって、利用期間は学生の長期休みに寄せてますね。

社会人は夏と冬が利用しやすい。

18きっぷは、全国のJR線が乗り放題のフリーパスが5日分ある切符、と思ってくれていいです。

新幹線は使えないので、長距離移動は時間をどう有効に消費していくかが勝負。

その使い方や最短で目的地にたどり着く方法は、鉄オタさん達がシュババッと詳しいので、当記事では雑に説明していますのであしらからず。

はる@釣行中
はる@釣行中

前置きはここまでで、本州でビビッときた駅弁を挙げていきます。

弘前駅の「お魚だらけ」は駅弁名通りなの?

青森県には「お魚だらけ」という名の駅弁があるらしい。

それはもう、弁当箱がオールブルーなのでは?

こちらの記事で見れます。

https://this.kiji.is/405558248988591201?c=62479058578587648

「ホッケ・サーモン・イカ・ホタテ」と……北のエースが代表入りしています。

はる@釣行中
はる@釣行中

これはもう絆ジャパンなのでは?

弘前駅に向かう場合、仮に東京駅発で18きっぷで行くなら、ガチ半日コースです(13時間)。

当たり前の話ですが、新幹線を使うか空港を起点にしたほうが時間は短縮できます。

でものんびりだと、駅弁を何個も食べながら移動できるし、カロリーも置き去りにするから大丈夫。

川魚を楽しむなら近畿地方がベスト

近畿地方には琵琶湖がありますし、瀬戸内も近いため魚介の駅弁は結構多いです。

その中でも、鮎を丸々使った「鮎ずし」に心奪われた。

人吉駅「鮎ずし」(1,100円)~特急に大出世!「いさぶろう/しんぺい」【ライター望月の駅弁膝栗毛】
熊本の鹿児島本線・八代駅から人吉を経由して、鹿児島の日豊本線・隼人駅を結ぶ「肥薩線」。 肥薩線はしばしば、球磨川に沿って走る八代~人吉間は「川線」、矢岳越えのある人吉~吉松間が「山線」と呼ばれ、列車の運行もそれぞれ分かれ...

京都だと鮎や鱒に鮒などの押し寿司が多いですね。

特に鮒寿司は、寿司のルーツともいえる”なれずし”で作られています。発酵させたアレです。

あれ私は無理。ガチで腐った物を食べて数日苦しんだ経験から、腐敗と発酵のデッドラインな食べ物は拒否反応を起こす体になりました。

はる@釣行中
はる@釣行中

湿度の高い時期は気をつけようね! 

千葉寿司街道とはなんぞや

千葉県は江戸前と房総の海鮮を楽しめる都市であり、銚子港からの恵みも多い(遠くね?)。

そこから水揚げされたサンマを使った寿司が「千葉寿司街道シリーズ」です。

404 Error - Not Found

私がピンときたのは「千葉寿司街道秋刀魚」で、他にはアジやサバなど大衆魚を扱っていますね。商品カテゴリとしての”千葉寿司街道”なのかな。

千葉は交通機関が豊富なので、足で海鮮丼を巡るほうが賢いかもしれない。

千葉のおすすめ海鮮丼 人気店20選 | Retty(レッティ)
実名口コミNo.1のグルメサイトRettyでは、【ここでしか見つからない】千葉 海鮮丼のお店探しをサポートします!「千葉 海鮮丼」の人気店・穴場のお店など20選+αを紹介。実名で信頼できる口コミから、あなたにあったお店探しを楽しめます。

グンマーの高崎駅で買える岩魚鮨

生涯で一度は食べてみたい刺身は「岩魚(イワナ)」です。

取り扱う店が少ないし、大井川水系で釣りをするほうが手っ取り早そうと思っています。

そんな苦労を強いられるイワナを使った鮨が、1000円程度で食べれる…だと…?

301 Moved Permanently

でも高崎に行く予定がないんですが? 渦中のスバルでも見てくるしかないか。

岩手の宮古駅は海鮮駅弁の宝庫

岩手県にある宮古駅の駅弁は、マジぱないです(語彙力喪失)。

宮古駅で買って食べたいおすすめ駅弁|駅弁情報
宮古駅で購入できる駅弁の一覧です。宮古駅で販売している駅弁をクチコミ人気順にさがすことができます。

ウニとカニを使った「北の祭り弁当」、ご飯が見えない「はらこ弁当」、名前まんまの「まるごとあわび弁当」などがあります。

北の魚介類でも”強い”奴らを集めています。これは強力ですよ……(戦慄)。

でも値段はそれほど強くないですね。”北の祭り”は1,350円だし。

もしかして東海のひつまぶし系はボッてるのでは? チマッとしたウナギを入れてひつまぶしを気取るのはどうかと思います(暴言)。

いつのまにか「おうな様」が、魚で最高級食材になっている気がする。

ウェブで好みの駅弁を探すなら

山と溪谷社
¥1,980 (2022/03/05 22:22時点 | Amazon調べ)

「地方名 駅弁」で検索してもいいですけど、口コミやランキングで整理されているウェブがあれば、探すのにも便利ですよね?

例えばこんなサイトがあります。

駅弁情報 ~旅のお供といえばやっぱり駅弁
日本各地の駅弁の特集です。各地の駅で販売している駅弁をご案内します。

名前の通り、全国の駅弁情報をユーザーの口コミも交えて閲覧できるサイト。

ランキングや地方でまとめて探せるのは便利ですね。

リンク 駅弁資料館

情報量だとこっちが半端ない。駅弁pediaみたいなもの。

各駅弁を検索すると大抵ここが引っかかります。写真もあるし、鉄道好きがまとめているだけあって、18きっぷ旅行のお供にいいかと。

はる@釣行中
はる@釣行中

書籍化したら武器のような厚さになりそう。

18きっぷの利用期間と旅行スケジュールは計画的に

18きっぷはもともと鉄道を利用しない者にとっては、5日分の用途は地味に困ります。

でも安心してください。残数があればオークションやフリマで売れます。

2回だけしか使う予定がなくとも、残った3回分のリターンがあるなら「買っていいかも」と思うでしょ? 需要がある時期だと値段もあがるから、原価より高く売れのもワンチャン。

売るにしても、利用期間に余裕があるうちに売りましょう。終了ギリすぎると紙くずなので

今冬は仙台にいってみようかな~と考えてます。

電車で丸1日ケツを酷使するか、静岡空港の路線がクソすぎてセントレアに行くしかない空輸ルートか、新幹線の移動時間で移動費を稼ぐことはできるのか、などのルート考があります。

はる@釣行中
はる@釣行中

──どれも辛いゾ。

とりあえず静岡県民が静岡空港に行きにくい問題をなんとかして欲しい。もう完全に東アジアからの専用路線なってるやんけ!

雑談

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!