ボラがめっちゃ美味い魚だと知る人は少ない

釣り人は皆、『ボラ』を過小評価している。食性から表皮に独特の臭いがあるのが、釣り人に嫌われる理由かと思う。

「臭くない魚なんているかい?」といいたい。

ボラは身まで臭いわけじゃないです。その刺身は甘みがあって絶品! 知らない人に食べさせると、「なにこれめっちゃ美味いやん!」というでしょう。そしてボラを見せつけるのです。

スポンサーリンク

ボラの刺身は一度食べると記憶に残る魔性の味

あまり知られていない事実ですが、ボラはなんと、出世魚なんです!

……はいどうでもいいですね。海釣りメンなら”見ないほうがおかしい魚”ですし、詳しい説明は他所に丸投げします。今記事は、釣り人に蔑まれる存在のボラを敬おうとする内容です。

ボラ - Wikipedia

ボラを使った有名料理といえば……?

ボラを使った有名な料理といえば「カラスミ」でしょう。これは卵巣を塩漬けしたもので、珍味として重宝されています。ちなみに世界の珍味は、文字通り”珍しい味”なだけで、必ずしも美食家が唸る美味ではないと教えておきます。

他には「ボラのヘソ」など、余す所なく食べようとする姿勢を感じる料理もあります。

その文化から知れるのは、かつては庶民に近かった大衆魚だったことが伺えます。海と川にいますし、今でもドブ川に棲んでいたり、「なんでここに魚が?」……なんて場所にもいるのがボラさんです。

そんな身近な存在が嫌われはじめたのは、飽食の時代が訪れてから──。

クサイ魚の認識が強くなったのは「水質汚染」のせい

ボラの食性はプランクトンに海藻類が主体です。下気味に開く口で水底を撹拌し、砂泥とエサを同時に取り込んで、体内の消化器官で上手に分別して食べます。賢い。

魚の臭いは食性によるものがほとんど。人間も同じですよね。

高度経済成長期になると、工場排水が垂れ流しになって、海が栄養過多の状態になります。すると微生物の生死サイクルが活発化して、死骸が砂底に溜まります。微生物が多くなると、水中は低酸素状態になるため、魚類が生息するのも難しくなる……。そうして大量死に繋がります。

──で、有機物の沈殿した砂泥は「ヘドロ」になり、いや~な臭い(ガス)を発生します。水質悪化すると、大半の魚類はさよならバイバイしますが、耐性が強いごく一部が残ります。

それがクロダイ(チヌ)・ボラ・スズキなど、釣り人にとって身近な魚

これらは沿岸で捕りやすい魚ですし、漁師にとっても身近な魚。ですが、水質汚染で記憶よりも臭い状態で釣れるようになりました。中でも群を抜いて臭かったのが「ボラ」です。平成初期までは、食べれる魚と教えられなかったほど。

しかし現在、全国の水質はあの時代以前よりも綺麗になっています。だからボラも美味しくいただきやすい環境になったわけです。

スポンサーリンク

ボラの刺身を食べるなら西日本がおすすめ!

魚の生食文化は西日本が強い。特に瀬戸内に面した地域は、昔から鮮度の良さと引き締まった身を存分に味わえる「刺身」がメインです。

関東圏でもボラは食べられますが、平成初期までのクサイ東京湾を知る年代にとって、「ボラは臭い」の先入観が未だ抜ききれていません。なのでボラの刺身を食べに行くなら関西ですね。浜名湖でも刺身用がスーパーで売っていたりします。

ボラの刺身の味や臭い!寄生虫の危険、食べ方(薬味・レシピ)、まずいは嘘? | 食生活研究所 -食☆ラボ-
臭みがあってまずいと敬遠されがちなボラの刺身! 果たして、それは本当なのでしょうか?臭みを取る方法は?刺身だから寄生虫とかはどうなの?そんな様々なボラの刺身のあれこれについて深く掘り下げていきます! そのため今回は、ボラの刺身の味や臭い!寄生虫の危険、食べ方(薬味・レシピ)、まずいは嘘?通販のおすすめもご紹介します!^...

昔から「浜名湖のボラは刺身でも美味い」とか、深く意味も知らず教え込まれた気がします。

冷静に考えると、沿岸に工業地帯があるわけでもないし、浄水場ができるのは早かったし、水質汚染する理由があまりなかったおかげではないだろうか。

ボラさんは郷土料理でも人気!

ボラは砂泥を食べるため、消化器官の一部が異様に発達しています。それが「ボラのへそ」と呼ばれる部位。これは胃の出口が発達したもので砂肝みたいな触感。てか、役割的に砂肝だよね?

その他にも「カラスミ」があります。でも店頭に並ぶことはあまりなく、一般が気軽に──とはいきません。さす珍味。そして”ボラ飯”は全国で楽しむこともできる。

香川県の「ボラ飯」は、ボラを使った炊き込みご飯。

……聞いただけで「ウッ(卒倒)」しかねない臭いがしそうですが、臭いの元となる血合いと皮を入れずに、身と中骨を入れる程度なので、それほどヤバイ臭いはしないでしょう。

ボラ飯

石川県には「ボラ茶漬け」があります。

これは鯛茶漬けみたいなもの。新鮮な刺身を使ったり、カラスミを使うことも。それを白飯に乗せて出汁をかけていただく。……シンプルだけど美味しそうですね。

ボラ茶漬け 郷土料理[石川県] |北海道から沖縄まで日本全国の郷土料理を紹介 簡単レシピもご紹介  ~ぴこねっと郷土料理~
プレゼントやレシピなど楽しいコーナー満載です。

愛知県には郷土料理として「ボラ雑炊」があります。

伊勢湾でも奥になる海部南部の料理で、川の流れ込みもあって干潟になりやすく、ボラがたくさん集まりそうな地域です。だからこそボラを使った料理が産まれたのかもしれません。

ぼら雑炊|かにえの味|蟹江町観光協会|かになび(蟹navi)
かになびは蟹江町の観光案内の総合ポータルサイトです。蟹江町を知って、ぜひ遊びに来てください。

ボラの郷土料理が楽しめる飲食店も、探せば多少なりともありますね。江戸前で握られてた頃もあったし、「今のボラは大丈夫ですよ~」と美味しさが浸透すれば、めちゃウマなボラ料理が楽しめる店も増えるかもしれません。

スポンサーリンク

飲食店にボラが食べれないなら釣ればいいじゃない

ボラはその辺に群れているけど、いざ釣ろうとしても、難易度が高めの魚です。

その理由は食性がプランクトンだから。通常の釣りエサに見向きもしないのはこのためです。だからコマセには寄るけど、大きめのエサは食わないし、ルアーを追ってくるわけでもない。だから釣るのが難しい……。

でも、チョロく釣る方法が一応あって、それは2種類あります。

  1. チヌのダンゴ釣りをやれば”ついでに”よく釣れる
  2. サビキならエサいらずで釣れるが……

(1)は王道ルート。鯉の吸い込み釣りと要領は同じで、専用の仕掛けが販売されていたり。(2)はプランクトンを食う組を釣る最終兵器のサビキを使います。ただし、相手がデカく引きが強いため、1匹に耐える仕掛けを選ぶ必要があります。

……チョロと簡単を選ぶならサビキ釣りです。仕掛けは最低でも「幹糸3号・ハリス1号以上」を選ばないと、40cm上のボラには速攻ハリスが切られるでしょう。あとタモを忘れないように。

ボラさんはよく水面から飛び出していますが、なぜあそこまで派手に飛んでいるかは、実はよくわかっていません。体についた寄生虫を落とすためとか、空気を吸うためとか、諸説あります。

解明するには、ボラさんと脳波で繋がるしかないですね。

コラム魚を知る
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました