海上釣堀から釣りをはじめるなら、ここで知識を得よう!

海上釣堀のブームに乗り遅れるな!ここで知識を得よう!

海上釣堀はこれから、海釣りのスタンダードになっていくと思う。

キーポイントは「簡単に大型が釣れる」こと。高確率で魚が釣れるし、高級魚が簡単に狙える。シマノのHPにある「夢磯倶楽部」で、海上釣堀のイロハを学ぶことができるよ!

スポンサーリンク

海上釣堀のイロハを学ぶに最適な解説HP!

シマノのHPにある「夢磯倶楽部」で、海上釣堀のすべてがわかるコラムが掲載されている。

海上釣堀に行こう!|夢磯倶楽部|シマノ -SHIMANO-
海上釣堀ってどんなところだろう?誰でも気軽に、安全に、釣ってうれしい魚と出会える、それが海上釣り堀だ!

海上釣堀とは、名前の通り”海上にある釣り堀”。管理された堤防の管理釣りとは違い、イケスに放たれた魚たちを釣るのが海上釣堀の特徴。魚は養殖物が多く、警戒心もほぼ無いため、ベテランと初心者に差が出にくいメリットがある。

魚釣りの楽しさを伝えるには、まず釣らせることが大事。

熟練の域に棲んでしまうと、”魚を釣らなくても楽しめる”ことも可能になってしまう。上級者が初心者に教えるのが下手なのは、自分の感覚をそのまま伝えてしまうこと。──魚釣りは、魚を釣ってナンボなのだ!

釣りの哲学よりも、まずは釣らせる! どんなジャンルでも楽しさを伝えるには、それが一番。

海上釣堀が海釣りの今後を担う理由

海上釣堀に必要な道具は、全てレンタルで済ませることもできる。釣り竿はセットで借りれるし、釣れた魚はビクに入れておいて、あとで発泡スチロールに入れて自宅発送までやってくれるところも。

”手ぶら”でもできるから、観光業との相性がいい。

海上にイケスを構えれる水域は限られているため、内湾のある入り江とかに多い。そういうところは交通機関のアクセスが微妙に悪いけど、団体ツアーで組めば割安にもできるから、地域振興のきっかけにもなる。

デメリットがあるとすれば、海上に釣り場があるわけだから、当然、天候の影響を受けてしまう。旅程に台風などの荒天がぶちあたると、悲しい結果になってしまうことも……。

安定した釣果と映えが期待できる最良の釣り場

海上釣堀で釣れる魚は、アジやイサキなど誰もが知る大衆魚から、ブリやマダイなどの高級魚も釣ることができる。自然界では特定の条件が重ならないと出会えないレアモノにも、簡単に出会えることが魅力のひとつ。

ただひとつ違うのは養殖魚であること。──それはデメリットではなく、”釣りやすさ”が増すからメリットだと思う。

天然と養殖の味に明確な違いはない。養殖のほうが脂がのりやすいため、刺身を一口入れたパンチ力は天然より上だったりする。

サイズも大型になるから、10年選手でも釣れない人は釣れない天然ブリも、海上釣堀なら「秒」で釣れるかもしれない。だから浜や沖で毎年ひーこら追いかけているアングラーより、経験値で勝ることもできる! なんだかんだで、釣り上げた数が多いほど、ランディングは上手くなる。

大型だから写真映えがしやすいし、安定した足場で大物と対峙できるから、動画撮影もしやすいメリットがある。ほぼ釣れることが確定しているわけだし、SNS映えを意識するなら断然こっち。

スポンサーリンク

釣りができる場所にお金を落とすことが持続性に繋がる

魚は人間の手で手厚く保護することができるし、養殖で増やすこともできる。

今必要とされているのは、現存する魚を漁師と釣り人が奪い合う構図ではなく、捕る量を決めて分け合うこと。育苗が必要なのであれば、互いにお金を出しあってシェアするのが今後の潮流になるかと。特に日本では、そうせざるを得ない状況になっている。

今のままを続けていれば、やがて魚釣りは漁師よりも厳しく監視された中で、やらないといけない遊びになる可能性もある。そんな未来が来ないように、謙虚であるべきだと常々感じている。

伊豆なら海上釣堀と温泉宿のセットができるよ!

伊豆半島の周辺は入り江が多く、水深もあるため海上釣堀がそこそこ多い。

知っての通り、伊豆といえば温泉。海上釣堀は明け方スタートも多いため、近くの温泉宿でしっぽりリフレッシュしてから出かけるのもいいし、終わってから泊まるのもいい。西伊豆には有名な「まるや」もあるけど、アクセスが悪いのがネックかな。

沼津 海上つり堀まるや
釣り放題、釣った魚は全て無料でお持ち帰り。安心安全で美味しい高級魚たっぷり放流。沼津西浦足保「海上つり堀まるや」

まるやは社員旅行に組み込むとベストだと思う。これを機会に釣り好きをあぶり出せ!

海上釣堀で釣れる魚は料金に比例する。魚は小さいのが多いけど料金は安いとか、高級魚メインで大型が多いまるやは比較的高めなほう。どちらでも”釣れる!”ことに違いはないから、予算を決めて行き先をじっくり考えよう!

9/23 観光促進キャンペーン「今こそ!しずおか!!元気旅!!!」を全国に向けて実施
 静岡県では、県内観光産業の早期回復を図るため、10月1日から全国を対象とした観光キャンペーンを展開します。  国が10月からGoToトラベル事業を本格的に実施する予定であり、感染症の状況が落ち着きを見せる中、時期を合わせて、県が全国を対象とした観光促進キャンペーンに取り組むことで、本県の観光産業のさらなる回復を...
全国の海上釣堀・海釣り公園 | 管理釣り場ドットコム
 日本国内の海上釣堀・海釣り公園一覧です。釣行前の情報収集に、また身近な体験レジャー、マイクロツーリズムの計画にお役立てください。管理釣り場は予告なく休場、閉場する場合もあるので釣行前に確認をお願いします。フィールドは安全に留意して自己責任
特集記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました