使いやすい!潮汐や釣れる時間帯を知れるスマホアプリ選

釣り人にとって「潮汐」は重要な情報。

かつては釣具屋の冊子と新聞が頼りでしたが、今はスマホを使い、GPSで現在地の潮汐情報を”秒”で確認することができます。知らない港でもすぐ知ることができるのは便利!

それを見れるタイドグラフのアプリは多いけど、多機能すぎて邪魔だったり、広告がウザすぎたりしますよね。

なので、私が「使いやすい!」と感じたアプリだけを紹介します。

スポンサーリンク

潮汐をすぐ見れる!オフラインでも使いやすい!など、使い勝手を優先したタイドグラフアプリ2選

スマホアプリには、インターネット回線が必要な物と、必ずしも必要としない物があります。

釣りをする場所は、必ず電波があると限りません。もし無ければ、ネットを通じたGPSは何の意味も無くなります。こういう場合に便利なのは、オフラインでも使えるアプリになります。

魚が釣れる時間帯も知れるとなおヨシ! ですね。

それらを考慮すると、2つのアプリなら自信を持ってオススメできます。

最もオススメしたいのが「潮汐なびFREE」

潮汐なびFREE」はシンプルで起動も早く、オフラインで使えるので重宝します。

潮汐情報は各漁港などの観測地点を登録するタイプ。いつも行ける場所と、行く可能性がある場所を登録しておけば、オフラインでも使えるので便利。漁港で電波が無いことはまずありえないけど、サーフや磯だと、たま~に電波が入らない場所に遭遇したりします。

潮汐はタイドグラフでわかりやすく、月齢も確認できます。
潮汐はタイドグラフでわかりやすく、月齢も確認できます。

潮汐なびならダウンロードしておけば、電波のあるなし関わらず、いつでも確認できるから便利ですよ!(ネット環境がなければ広告も表示されないわけだしね)

アプリはiOS・Android版どちらもあります。

潮汐なび FREE - Google Play のアプリ
「潮汐なび FREE」は日本全国の潮汐情報(タイドグラフ)を表示するアプリです。 釣り好きの作者が作りました。 このプログラムは航海や商業目的には利用できません。レジャーや釣りの参考にしてください。このプログラムを利用した際に生じたトラブルや損失については一切の責任を負いかねます。自己責任でご利用ください。

SNSと釣果情報が一体化した「ラボアップ」

ラボアップは「なんでこれが無料?」ってレベルの、釣果共有SNSです。

魚釣りのために産まれているため、釣るための知識が潤沢だし、フィッシングガイドとして活用するのもアリですね。今一番ホットな釣りエリアを知るのにも最適です。

潮汐だけじゃなく、他ユーザーの釣果がリアルでも知れるのが強み
潮汐だけじゃなく、他ユーザーの釣果がリアルでも知れるのが強み

ただ難点としては、情報量が多すぎるため、”必要なことだけ”が難しいところ。

それを補って余るほどの機能性。タイドグラフで「上げ○分・下げ○分」を表示してくれるから、魚が釣れやすい時間帯を可視化するにはもってこい。ようは初心者向けのアプリといえます。

アプリはiOS・Andoroid共にあります。全ての機能はネット回線が必要。

ラボアップ(釣りの新たな情報源、日本全国の釣果を網羅) - Google Play のアプリ
「ラボアップ」があなたの釣りライフを応援します。 フィッシングラボのモバイルアプリ「ラボアップ」なら、どこからでも役立つ情報にアクセスできます。海でも川でも、自宅からでも釣果をチェックしたり、今あなたが釣った目の前にある魚を世界の釣り人へお知らせすることも可能です。釣りがさらに身近に、楽しく、さらに感動をシェアできる「...

色々試したけど、潮汐なびの優秀さが際立つだけだった

何事もシンプルイズベスト!

潮汐なびはオフラインでも使えるし、”潮汐さえ知れればいい勢”の私からすれば、これほど使いやすいシンプルなアプリはありませんでした。

潮汐に関して気をつけて欲しいことが、ひとつあります。

観測地点は「○漁港」となっていることが多いけど、そこから現在地が少し離れるだけで、潮汐のタイミングに時差は生じます。例えば浜名湖の奥で釣りをしても、村櫛漁港と舞阪漁港は数十キロ離れています。

それを例にすると、舞阪漁港と奥浜名湖の三ヶ日は、3時間ほどのズレが生じます。

これを理解していないと、貴重な上げ○分を逃すことも……。ただデメリットだけじゃなく、ある地点でチャンスが来て何も無ければ、他へ移動して同じ”上げ○分”を攻める──なんて方法もできます。

スポンサーリンク

最後に──スマートウォッチを活用する手も

腕時計でタイドグラフを見るのは、サーファーの嗜みだったりする。

今はスマートウォッチでアプリを使えばいい──に収まるけど、防水処理が不安だったり、潮風で内部からダメージが生じるのが御免こうむりたい、なんて人は多いはず。特にウェーディングをする人は、いつでも潮汐を確認できる機器が必要でしょう。

そんな時に便利なのが「アウトドアウォッチ」。

カシオのプロトレックスマートは値段相応の高機能。これ1個あればアウトドアで困ることはそうそうありません。時計で地図を見ることもできますしね。

魚釣りに限定した使い方よりも、日常使いでオシャレにキメたいなら、ある程度”上”の価格帯を買うほうが幸せになれます。

タイトルとURLをコピーしました