「釣り人のみなさんにお願い」だって?よっしゃ聞いたろ!

「みなさんにお願いシリーズ」に、ちょっと良い話があると思うなよ!

スポンサーリンク

釣り人相手のお願いなんて命令文でいいと思いますよ?

『釣り人のみなさんにお願い』な、こんなページがありましてね──。

海&釣り1-2-3/釣り人の皆さんへちょっとお願い!

いやもう、ホント……、言うことを聞かない大人が多いよね。

必ずしも釣り人すべてが悪いわけじゃないのに、ごく一部が起こす問題で、全体に迷惑がかかっている事例が後を絶ちません。できた大人が多いはずなのに、何故どこの場所でもモメるのか……。

海に行くのは釣り人だけじゃないが、特に行くのが釣り人では?

魚を釣ることだけにしか目を向けない、自己中な釣り人(大人)の多いこと多いこと。

釣り場のゴミ問題は、今昔根強いマナー違反とされています。ただ、捨てるのは釣り人だけじゃない! と主張するのも居ます。それは確かに言い得てますが、最も水辺に集まるのが釣り人じゃないですか。

なぜ釣り人のゴミと断定されているのか。それは釣りのゴミが多いからでしょ?

水辺のゴミなんて、釣り中に見かけたら、拾って捨てれば確実に減るでしょう。その姿はアピールせずとも、きっと誰かが見てくれていますよ。

最後に──釣り人のひとりひとりが出来ること

海&釣り1-2-3/釣り人の皆さんへちょっとお願い!

先のページを見て、思うことがあれば実行に移せばいいだけ。

釣り場の注意書きが消えるには、全員がルールを必ず守るだけでいいはず

まぁそれが無理すぎるから、現在のような状況になっているわけです……。人の思想は一枚岩といきませんからね。王政がたびたびクーデターで潰れるのも、そういうわけです。

法律で縛られる魚釣りが嫌なのなら、せめてマナーくらいは守りましょう。

ゴミはゴミ箱にって、幼稚園児のほうが守っているのでは?

タイトルとURLをコピーしました