【危険な魚・ゴンズイ】だが料理して食べると美味い【毒棘 は落とせ】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

ヘチ釣りや根魚狙いの外道として名を馳せる「ゴンズイ

はる@釣行中
はる@釣行中

私は愛をこめて「ゴンさん」と呼んでいる。

実は海に棲むナマズ……どう進化したらそうなるのか。

毒がなければ、『H×H』の「ゴンさん」みたいに、見た目はキモいが愛される存在になれたかもしれない。

はる@釣行中
はる@釣行中

釣り人からは雑に扱われるが、おいしいことは知られていない。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

誓約のため死んでも毒が残るゴンさん

ゴンズイは「背びれ」と「胸びれ」に毒棘があります。

【毒棘危険】ゴンズイは釣り上げ注意な海産ナマズ!応急処置はすぐにお湯!食べたら美味?!【ググ・ギギ・ハゲギギ】|日淡といっしょ
はじめに 某ウイルスの影響から混雑を避けて大自然の中に新たな趣味を見出だす方も多かったのではないでしょうか? その中でも
はる@釣行中
はる@釣行中

ゴンズイの危険についてはこのサイトを見てくれ。

これが硬く強力で、やわこい靴底は余裕で貫通しちゃうので、踏みつけないよう注意しましょう。

刺された場合の対処は、患部を消毒して痛み止めなどで我慢すること。

タンパク毒は水に溶けやすいため、口で吸い出すと、歯茎から全身に回ったりするのでしないこと。

地上に放置されカピカピになっているゴンズイも、少なからず毒は有しています。

はる@釣行中
はる@釣行中

放置する人は自分で踏んで泣けばいいよ・・。

ゴンさんを食べよう!(ゴンズイの下処理)

ゴンさんはぬめぬめしており、小さいから包丁で捌きにくいけど、キッチンバサミで捌けます。

はる@釣行中
はる@釣行中

大きくても20cmちょいだし、骨も強いわけではないので、意外とラク。

毒棘があるヒレは真っ先に落とすこと。

ゴンズイを食べよう①-下処理&鍋料理 : 房総フィッシング
11/22(土)、南房・乙浜港で深夜、良型ゴンズイが入れ掛りになりました。2014/11/22(土) 闇夜の大潮回り(乙浜港)『釣ったら食べる』『食べないなら釣らない』… と我が家のローカルルールを作って実践してきました。…が、実は色々と理由をつけて、食べずにリリースし

詳しくはこちらを参考に。

最大限に身を確保するためには、背びれと胸びれから、頭に向かって斜めに切ればOK。

ゴンズイは良質な白身の魚。

加熱すると甘みがでるので、「煮る料理」に向いており、特に味噌汁は絶品とされる。

はる@釣行中
はる@釣行中

ぶつ切りしてぶち込むだけでいいので、調理としても楽。そして美味しい!

煮たり焼いたりしてみた~ゴンズイを食べよう~

とりあえずゴンさんを煮て、食べてみた。

味としては「エゾイソアイナメ(ドンコ)」となんら変わりはないレベル。

はる@釣行中
はる@釣行中

皮をはいで身だけで食べさせると、誰でも「うまい!」というんじゃないかな。

じゃあ今度は焼いてみようと、簡易的な蒲焼きに。

タレはそこにあったオイスターソースを使ってみた。

3日ほど寝かせたら、身のしっとり感が増してほぐし辛く、食べづらい。

意外と筋肉も多いから、かぶりつくほうが楽ですね。

はる@釣行中
はる@釣行中

煮るほうが食べやすいことがわかりました。

ゴンズイは夜行性

ゴンさんは日中でも釣れるけど、本能は夜行性。

夜はもうゴンさんオンステージで、日が沈みかけると急に釣れてきたりする。

これを見て「ゴンズイを食べたい!」と思った奇特な方は、夜に港内でヘチ釣りをするのがオススメ。

はる@釣行中
はる@釣行中

This way…

私くらいの経験を積むと、引きとぶら下がっている感触だけで「あっゴンさんだ」とわかるくらいになる(どうでもいい)。

夜間は照らさないと魚がわからないし、毒を持つ魚を鷲掴みにするリスクを考え、照らして確認してから針を外しましょう。

はる@釣行中
はる@釣行中

カサゴかと思ったらオニカサゴだった──なんてこともあるので(色でわかる)。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
魚を知る

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!