【ヘッドセット】スマホで全国の釣り友と常時会話する方法

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

仲間と会話しながら釣りを楽しんでいる方は多いと思います。

座って待つ釣りならそれも楽ですけど、攻める釣りのルアーメン達は、横に並んで会話するのは危ない。

はる@釣行中
はる@釣行中

なら離れていても会話できる方法はないのだろうか。

現代は通信インフラが発達しており、常時通信・常時会話が簡単になりました

全国どこでも、電波さえ入れば、数人でも常時会話できる方法があります。

はる@釣行中
はる@釣行中

そう、スマートフォンがあればね。

釣りが終わってダベるなら釣りの最中にダベればいいじゃない

釣りポイントや釣具店で、釣り談義に花を咲かせている人たちをよく見かけます。

おしゃべり好きなら、最中だと会話はもっと弾むだろうし、わざわざたむろする必要もないのでは?

はる@釣行中
はる@釣行中

「今アタった!」などをリアルタイムで会話できれば、釣りの楽しみ方も変わるのではないだろうか。

無線通話のパイオニアはバイクのツーリング

バイクはエンジン音に排気音が会話の邪魔するし、ヘルメットもかぶるので、近づいて大声で会話をする必要がありました。

そこを改善したのが無線インカムです。

おすすめバイク用インカム 徹底比較
今やバイク乗りにとってツーリングに必需品となるバイク用インカム。 インカムを使用することで、よりバイクに乗る時間が快適で楽しくなります。

この仕組みは、小型のトランシーバーをそれぞれが持って会話する感じ。

同時に「通信可能距離」があるデメリットも。

このまま釣りへ導入することも可能ですけど、離れすぎるとアウトなので、横に並んで会話しないと意味がないことに。

無線といっても、付かず離れずの会話でしか使用できないわけです。

そこでスマホアプリヘッドセットを使い、全国の釣り友と会話する方法を提案します。

データ通信を使い全国のどこにいても常時会話をする方法

※最低限必要なモノ

スマートフォン」「Bluetoothヘッドセット

スマートフォンは持っていても、ヘッドセットを持っている人は少ないかと。

「どんな物?」といわれればこんな物です。

ワイヤレスヘッドセットは、「Bluetooth(無線規格)」でスマートフォンとペアリングをほぼ自動で行ってくれます。

それが何かわからないのなら、「ちょっとは本体設定・機能を知ろうとして?」といいたい。

無事接続できたら次の段階。

はる@釣行中
はる@釣行中

アプリの設定をしつつ、釣り友を勧誘しましょう。

SkypeかLINEで「グループチャット」をする

SkypeとLINEはデータ通信によって通話と対話ができるアプリケーション。

同じアプリを通してなら、複数人での同時会話ができます。

デメリットはデータ通信量が発生すること、同じアプリじゃないと意味がないこと

  • Skypeのグループチャット設定方法
グループで通話する - スカイプらぼ
Skypeでは、仲の良い仲間同士で同時に音声通話・ビデオ通話を楽しむことができます。
  • LINEのグループチャット設定方法
LINEでグループ通話をする方法 始め方や招待、切り方まで【iPhone/Android/PC】
最大500人もの人数で会話できるLINE(ライン)のグループ通話機能。音声通話はもちろん、顔を見ながらのビデオ通話も無料で利用可能で、通話中の会話にも気軽に途中参加・招待できます。本記事では、LINEグループ通話の始め方から、通話中にミュートしたり未参加メンバーを招待したりする操作、通話を終了する方法まで、わかりやすく...
はる@釣行中
はる@釣行中

これでアプリ内のグループにいる人達であれば、常時会話をすることが可能となります。

データ通信してると月ごとの通信制限にかかりやすくなるんじゃ?

スマートフォンのデータ通信は月間転送量に制限があります。

それを利用した会話だと、「数GBを一気に消費してしまうのでは?」と不安に感じるでしょう。

そんなことありません。

LINE通話は約5分間で1.5MBなので、2時間を通話したとしても36MBです

1GBは1000MBのため、週2で2時間通話をしたとしても300MBを超えるか? ってところ。

実は携帯電話で会話する通話料より割安です。

防水を兼ねるならランニング用を

Jabra(ジャブラ)
¥27,500 (2022/02/26 12:26時点 | Amazon調べ)

片耳タイプは防水タイプがあまり存在せず、雨や湿気で即お陀仏になる物が多い(経験済)。

私は普段付けているのが片耳タイプの「Jabra BOOST」で、ランニング時にはこういうのを使っています。

耳に差し込むカナルタイプは音質もよく、環境音のカットも兼ねるので、海辺で使うにはもってこい。

イヤホン側で音楽アプリのコントロールもできるので便利。

汗をかくランニング中でも、雨の中で使っても問題ありませんでした。

はる@釣行中
はる@釣行中

コードが邪魔なのは仕方ないので目をつぶりましょう。

【まとめ】離れた複数の友達と同時通話するためには?

スマートフォンを持っているなら、『Skype』『LINE』のアプリを使って全国の釣友と会話できます。

付属のイヤホンでも構わないので、無理して新しく買う必要もありません。

あっ、通話する友人は自分で探しましょう

ヘッドセットで会話する姿は、受け入れられることが少ないようです。

携帯端末は持って耳に近づけないと会話できない──という先入観が根付いているのではないですかね。

はる@釣行中
はる@釣行中

ハンズフリーのイヤホンを使えば、釣りをしながら常時仲間内で会話できるようになりますよ。

Jabra(ジャブラ)
¥27,500 (2022/02/26 12:26時点 | Amazon調べ)
error:Content is protected !!