なんでも釣りたいジグサビキのおすすめ選び方【 針・号数・重さは?】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

ジグサビキはとりあえず魚を釣りたい&ベイトを確認したい時に便利。

はる@釣行中
はる@釣行中

ややこしいのが種類の豊富さ。

「スキンの色で何が変わるの?」
「ラインの太さはどうすればいいの?」
「針の大きさは? 多ければいいの?」

──など、並ぶ商品から選ぶ方法に悩む方は多いと思われます。

どう使うかの選択肢はせいぜい2通り

はる@釣行中
はる@釣行中

ポイントを抑えれば簡単!

ジグサビキを選ぶのに最低限押さえるべきポイント

ジグサビキはまず、仕掛けの長さ(全長)が重要です。

ルアーをキャストする際、重いほどタラシを長くしますよね? サビキは針が多数結ばれている仕掛けで、全長がそこそこ長くなります。これが短くて1m超あるので、全長が長すぎるとキャストがすごくやりづらくなります。

ジグサビキ用の仕掛けは、針の本数も少なめになっており、全長が1m前後に収まるよう設計されている物が多い。でも全てじゃないので、必ず「仕掛けの全長」は確認するようにしましょう。

次に気をつけるべきはロッドの長さ──というか種類。

サビキ本体がキャスト時のタラシになるため、ロッドが短いほど投げづらくなります(8ft以下くらい)。ジグサビキはショアキャスティング前提だから、”短すぎる”事態に陥ることは少ないはず。

使用するロッドは、目安として10ft前後(最低でも9ft以上)を選択しましょう。

ジグサビキ本体のラインは5号以上、針は3本程度が望ましい

サビキはあらゆる魚を狙えますが、大きさは掛かるまでわかりません。

市販の仕掛けを使う場合、その太さ(強度)はこちらで選ぶ必要があります。だから気をつけるべき点は、釣れる可能性のある対象魚を何匹まで許容するか、につきます。

そう考えると次は……ラインの太さ針の大きさをどうするべきか迷うはず。

考え方は簡単──。仕掛けにある針の本数以上に魚はついてきません

ショアで使うジグサビキは、キャスティングのしやすさを考慮し、だいたい針3本までに収められています。メインラインの太さは7号前後で、ハリスは3~5号が一般的

これなら30cmのサバ3匹でも、仕掛けが根をあげることはありません。アングラーの腕に乳酸はたまるでしょうけどね。

針の大きさとスキンはどうしたらいいの?

ジグサビキの対象魚は、小魚を追う肉食タイプが主ですが、季節によって相手の大きさが変化します。

例えばアジ・サバなら──。大型の30cmを狙うなら秋から冬にかけて。春先も大型は出るけど、夏までは当歳で20cm前後が主になります。

これらが相手なら針は人差し指の幅程度で十分。商品を実際手に持っているならそれで比べれるけど、ネット通販だと針の号数をチェックする必要があります。数字が大きいほど針も大きくなりますが、原寸大をPC・スマホ上でも確認したいなら、がまかつのサイトが実寸表示なので、参考になりやすいですね。

ちなみに書いてる本人も”号数では”選んでいません。針の大きさを見て、「このくらいなら口に入りそうだな~」程度で選んでいます。

301 Moved Permanently

サビキ針は毛鉤のようになっており、スキンとかフラッシャーと呼ばれています。

形状よりも色が重要で、大雑把に分類すると、「」「ピンク」「派手派手」に分けられます。対象魚別に分けられているので、悩むなら「アジ専用」「ヒラメ専用」を信じるのが無難。

全種で万能なのは白とピンク。カマスや青物だと派手派手がおすすめ!

サビキに食わせるか、それともジグに食わせるか

ジグサビキは名前の通り「サビキ+メタルジグ」です。

掛かる魚の最大数は「サビキ針の本数+ジグのフック数」となります。サビキ針が3本なら、それ全てに尺アジがかかりつつ、ジグにおまけでヒラメ1匹──なんてこともありえます。

一度にたくさん釣れる可能性があるのがメリットですが、「一度に全部掛けて取り込めるか?」の問題もあります

尺アジ3匹がサビキに食いついて苦戦しているところ、ジグにヒラメが食いつく可能性がゼロでもない。やり取りに苦戦しているうちに、口が弱いアジが全部外れてしまうこともありえます。

なのでメタルジグは”ただのオモリ”として使うのが妥当でしょう。ジグ本体のフラッシングで魚を寄せる効果もあるため、カラーもそれなりに意味はあります。

ジグサビキにおすすめの市販仕掛け3選

ジグサビキに万能を求めるなら「カマスサビキ」がおすすめ。

フラッシャー部分が派手派手で大きく、黄金色のスキンがマヅメタイムの光によく映えます。月明かりが強いなら夜間でも使えますね。

カマスサビキはジギング用じゃないので、仕掛けは長めが多くなります。
それでも半分にして使えばいいので、1本で2本分の仕掛けになるから、どことなくお得感があります。

PRO MARINE(プロマリン)
¥1,113 (2022/01/23 13:42時点 | Amazon調べ)

ショアジギングやサーフのお供に選ぶなら「五目ショアジグセット」がおすすめ。

キャストしやすい長さに設定されているし、針も多すぎず少なすぎずで丁度いい。本業のルアーを投げて反応がなければ、五目ショアジグを取り出してベイトを探ることもできるし、あわよくば本命も釣ってしまう選択もできますね!

ショアで青物3匹かけて戦いたいなら「遠投ジグサビキ」がおすすめ。

ある程度の大型複数匹に耐えるため、ライン設定は太めが多く、針の本数も限られています。特に夏の青物シーズンにおすすめ。シラスがベイトの時はこれでイレグイですよ。

この3つのどれかがあれば、ジグサビキで困ることはそうないはずです。

終わりに──着けるメタルジグの重さとか形状は?

ジグサビキに装着するのは、別にナス型オモリでも十分ですが──。

メタルジグを使うなら、フォール重視の平べったい形状は避けましょう。不規則なフォールをされると仕掛けに影響するので、理想は細い棒のような形状。それならシャクリもしやすいし、抵抗が少ないから疲れにくくもなります。

重さは時と場合によりますが、キャスティングのしやすさだけでいえば、30gが無難かと。

error:Content is protected !!